注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

息子と嫁。 息子(高校1年生)が反抗期もあり嫁に対して暴言を吐きました。暴言の内容は「クソババア、育児放棄だ」と言った内容でした。私は育児の大半を嫁に任せてい

No.2 24/01/18 22:43
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

まずは、お疲れ様です。少し長文にはなってしまいますが、よろしければお付き合いくださいませ。

確かに、今まで育児の大半を奥さんに任せておいたという点に関してはどうかなと思いますが、今それを機にしていても過去のことなので何も始まりません。

奥さんからの文句に関してですが、全てが全てを聞き入れなければならないというわけではないと思います。奥さんは、今息子さんと関係がメインで怒りの元となっているとお見受けします。しかし、その溢れんばかりの怒りや息子さんとのモヤモヤを吐き出すところがあなたしかいないのでは無いでしょうか。

奥さんは、過去のあなたの育児に対する行動を持ち出してきてイライラ、モヤモヤを吐き出すの正当化してしまっているような気がします。きっと、奥さんは誰かのせいにしてしまいたいほど追い込まれているのでしょう。

ですから、奥さんが仰ることを全て聞かなくて良いという訳ではありませんが、そんなふうに思っているんだね、と50%くらいの気持ちで受け止めてあげることが大切かなと思います。常に100%で受け入れてしまうと、次はあなたの心が壊れてしまいますよ。

そして、今あなたにできることが洗濯や食事の面しかなくても、その部分はしっかりとこなし、出来そうであれば+‪αで奥さんがしている家事などを手伝って上げたり、一度落ち着いて奥さんの気持ちを聞いてあげてもいいかもしれません。

息子さんに関しても、発達障害をお持ちということで向き合い方も難しいのかなとお見受けしますが、急がずに、ゆっくりと向き合って話し合ってみると良いかもしれませんね。

どうかご自分のお身体と心の健康は保って頑張ってくださいね。

長文失礼致しました。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧