注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

思いもよらぬ大金が入ってきた場合、どういう風に貯蓄や運用するのが正しいのでしょうか? 年明けに4億円程の大金を手にし、単純に貯蓄だけをするべきか迷っています。

No.4 24/02/11 08:03
匿名さん4
あ+あ-

たった今、釣り堀から帰ってきました。🎣(^_^)

〇宝くじの当せん金に税金はかかりません。当せん金付証票法の第13条にて「当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない。」と定めているからです。

〇配偶者による4億円の相続の場合

配偶者から4億円の遺産を相続する場合は、相続税の申告が必要です。

相続税の申告期限は10か月以内です。

4億円の遺産相続税=5460万円程度

相続税における配偶者控除(配偶者の税額軽減)は被相続人の配偶者が取得した財産のうち1億6,000万円までは相続税が課税されない制度があります。

配偶者控除の適用を受けるためには、以下の要件を満たす必要があります。

・被相続人と法律上の結婚関係にある

・遺産分割が完了している

・相続税の申告期限までに申告書提出

遺産が高額になる場合は、相続税の負担減につながるため適用を検討しましょう。

⭕普通預金に「4億円」を預けた時の利息(税引き前)は約4000円となります。

1990年代の初頭、日本がバブル経済に湧きかえり株価や不動産価格が高騰をし続けていた頃は定期預金の1年もので年利6%でした。年利6%とは、約12年でお金が 「倍」になる水準です。

この利回りをノーリスクの定期預金で実現できたなんて、当時を知らないお若い方にとっては、にわかには信じがたいことかもしれません。(^_^)

4回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧