注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

たまにこういう人いませんか? 「親からもらった大切な体を傷つけるな、」っていう人 私は、こういう人、大嫌いです お前らだって転んだり、手を紙で切っちゃった

No.33 24/02/23 03:56
悩める子羊さん33 ( 23 ♀ )
あ+あ-

自ら身体を傷付けるのと不意に怪我をするのとでは意味が違うでしょう。
親から貰った大切な身体を傷付けるなというのは、当然自らの行為に対して指摘してる訳ですよね。
だから投稿のような意見は単なる屁理屈だと思います。
ただ、自傷行為の理由を共有しないまま、するつもりもないまま上から御託宣のように「親から貰った身体を傷付けるな」と言うのは、あまりに無責任で意味がないと思いますね。
この身体を与えた親、自分という存在を与えた社会から疎外されたり関係が希薄だったりした場合、自分が生きてる実感や価値が感じられなくなる場合があります。
その時に自傷によって痛みや血を見る事でその実感が得られる、そこで一時的に安心できるという事があるんですよね。
そのぐらいギリギリで生きてるという認識が周りの人間に必要だと思います。
だから親から貰った云々という説教は私も賛同出来ませんね。

33回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧