注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

自分自身何が楽しくて生きているのかわからない。楽しみも趣味も何もなく、ただ毎日仕事ばかりして辛いだけの毎日で早く人生なんて終わって欲しい気持ちでいっぱいです。な

No.3 24/03/05 18:40
匿名さん3
あ+あ-

完全に自分の好みで申し訳ありませんが、強くお勧めしたい本があります。
中島らもの『僕が踏まれた町と僕に踏まれた町』です。
中島らもが、自分で命を終えることを選んでしまった、高校生の頃の同級生に思いをはせて、こう言っています。

「何十年に一回くらいしかないかもしれないが、『生きていてよかった』と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。だから『あいつも生きてりゃよかったのに』と思う」。

重い話で恐縮ですが、私は、今までの職場で色んなことを経験してきました。なかでも忘れられないのが、職場の方が家族全員、事故によって亡くなってしまったことです。

あなたが馬車馬のようになって身を粉にして働き、なんのやりがいも感じられなくなってしまう気持ちは本当にお辛いだろうと感じるのですが、でもやっぱり、生きていればたいがいのことはいいんじゃないか、と思ってしまうのです。
明石家さんまの言葉で「生きてるだけでまるもうけ」というのがありますね。そんな感じです。

渦中にいるあなたに響くかどうかはわかりませんが、十年後、二十年後でもいいので、そのときのあなたに理解していただけたら、という思いで書き込んでみました(自分に言い聞かせてる部分も大いにあります)。

あなたの人生が、少しでも良いものになりますように。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧