注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

自転車の走行でイヤホンは、違反ですが 風よけの耳当ても違反? 難聴で耳当てがないと自転車にのれない医師の証明とかあれば違反にならない?

No.2 24/03/19 21:37
通りすがりさん2
あ+あ-

道路交通法ではイヤホンを禁止していません

都道府県が定めた道路交通法施行細則等で書かれているのは、
・イヤホン・ヘッドホン等をつけて
・安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態
この『両方を満たした場合』に違反になるだけです

私は以前、イヤホン走行中に警察に止められて交番に連れていかれましたが、上記の法律条文を見せて、周囲の音が聞こえているし実際に警察官との会話もできていたから違反じゃない、と言い続けて、警察官が謝罪して無罪放免されました

耳当てをつけて周囲の音が聞こえない場合でも、イヤホンではないから、上記のイヤホンに関する規定は適用されませんけどね

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧