注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

夫が電気代を気にしていて、リビングのエアコンの温度を20度から上げると怒るので、小さい石油ストーブも使っています。そのストーブも20度に設定しています。それでや

No.7 24/03/21 09:06
通りすがりさん7 ( 51 ♀ )
あ+あ-

暖かい家を作る仕事をしてるんですが、
たぶん断熱材が少ないかまったくない。
または窓がでかい、シングルガラス
または隙間が多いなどなど理由はいくらでもありますが、上記の内容が全部揃った家なら熱源の効果は相殺されながら消費してるので温まるとはならないですねぇ。
家を良くするとなるとお金がかかるので、本気で考えるなら施工費と今後30年分くらいの経済効果を業者に出してもらって、現状維持で30年過ごした場合の費用対効果をご主人へ見せるのもいいかもしれない。

窓リノベ補助を使って安くで二重窓にするなども効果的です。熱が逃げる大体は窓や開口部だから。

とりあえずホームセンターで断熱カーテンを買って取り付けたりも良いでしょうが1年持てば良い程度です。
サーキュレーターで空気を混ぜるのもエアコンだけに無理させないので良いし、つけたり消したりせずに設定温度低めでつけたままの方がむしろ良いと聞きます。

家族の平和と光熱費、そして目先の出費と経済効果など何が人生にとって大事か優先順位ですよね。
日本の家は夏向きに作られているので冬は寒くて当たり前なんですよねえ。

7回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧