注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

【宗教】 ヨガの起源は4000年以上前までさかのぼる。 インダス文明の遺跡「モヘンジョ・ダーロ」でヨガの姿の石の印章が発見されている。 ヨガは

No.1 24/04/11 19:20
匿名さん1
あ+あ-

シヴァ神はブラフマー神・ヴィシュヌ神と在りトリムールティ(三神一体)である。

〇創造と破壊の神

シヴァ神は明るい面と暗い面を持つ。明るい面はシャンカラ(吉祥)と言われ縁起が良く、慈悲深く、恵を与えてくれる、困っているときに助けてくれる強い存在としての顔。

暗い面は破壊を示すバイラヴァ(恐ろしいもの)と言われ怒りの形相をしている。

マハーカーラ=マハー(偉大な時間)を意味する運命や死を支配する時間を操るものとしての存在でもある。

シヴァ神の本質は力であり生命エネルギーである。

〇説話

或る日ヴィシュヌ神がまどろんでいるところへブラフマー神がやってきた。

ブラフマー神
「世界を創った主であり、宇宙の仕組みを築いた我こそが最高神。私の前でまどろんではいけない」

ヴィシュヌ神
「宇宙や神々のいるところ、地上を僅か三歩で跨ぎ渡り世界の始まりから終わりをつなぎ世界を維持する我こそが最高神」

どちらが最高神かと争いになった時、火柱が目の前に立ちはだかる。

ブラフマー神
ヴィシュヌ神
「これは一体何であろうか。正体を解き明かした方が最高神となろう」

ブラフマー神は白鳥(ハンサ)に乗り上界へ登り、ヴィシュヌ神はイノシシに乗り下界へと進んだ。

行けども行けども終わりは見えず始まりも見えず。

そこへシヴァ神が降臨。

シヴァ神
「この世の始まりも終わりも、どちらも我のものである。我の名はシヴァ」

ブラフマー神、ヴィシュヌ神共に恐れおののき「シヴァ神こそがこの世の最高神」と讃え、争いは終った。

最初
最新
1回答目(1回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧