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No.2 2024/08/15 01:43
人生の先輩さん2 ( 50 ♂ )
あ+あ-

以前にお客様相談室という名称のクレーム電話を取らなければならない部署にいました。接客業ではなく製造業の会社です。

結果として、まるで自分のことのように真剣に受け取らない方がいいと思います。申し訳ございませんの連呼でいいと思います。いろんな人がいますので、いろんなクレームをつけてきます。それにいちいち気を落としていては、仕事になりませんので。

クレームをつけてくる人は大概、それなりのお歳を召した方か神経質な主婦で、要は言いたいだけ、話し相手が欲しいんだと思えれば最高ですし、実際にそんな感じの人もいました。

ちなみに俺は電話で2時間半話し続けたこともありました。その日は仕事になりませんでした笑

そうやってある意味、いわゆるスルースキルを身に付けることも、仕事のひとつだと思っていただければと思います。

ただし「この部署じゃなければこんな嫌な思いしなくて済んだのにと思うことばかりです。」という言葉が出てくるということは、そういう思いを他人がする分には、自分に被害が及ばないので構わないと思っていると受け取れます。

もちろん俺を含め、誰しもがクレーム電話を受け取るのはイヤだと思いますし、そう思っているといつか口に出てしまう恐れもありますので、気をつけていただければ幸いです。

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