注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

お客様は神様なの?

No.60 08/03/08 15:38
匿名希望60 ( 26 ♀ )
あ+あ-

客とは、欲しいもの金を受け取って交換している、いわゆる物物交換なのだから、店員とほぼ対等のような気持ちで見てませんか⁉勘違いです。客も欲しくて金を出してる訳だから、客の金で給料もらってる感覚ないとおっしゃる方いますが😥その商品を原価で販売しているなら、単なる物物交換かもしれませんが、利益が出るよう余分に上乗せして販売してますよね⁉その上乗せしてる分だけ、余分に払ってくれる客がいるから、店員の給料が出る訳です。こっちは仕事として働いて金もらってるんだから、客に感謝するのはおかしいという感覚ですよね。でも、上乗せした分、原価より高くなってる商品を購入してくれるんだから、感謝すべきです。また、余分にお金を支払ってるからこそ、客の立場は高く店員にサービスを求めるものだと思いますよ。ただ売るだけで余分に金を支払ってもらおうなんて、図々しいですね。確かに、客とは呼べないクレーマや値引き交渉する人はいます。そういう人に対してまでへりくだる必要はないと思いますが、余分な金を出して支払って下さってるお客様に対して持っている主のそもそもの意識がすごく傲慢に感じました😨クレーマに対してだけでなく。

60回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧