注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

友引の告別式

No.77 08/08/30 13:14
お礼

皆様ありがとうございます。たくさんレスをいただき、期限までに個別お礼が間に合わなさそうなので失礼ですが一括でお礼いたします。

私の心の狭い考えのスレに、たくさんの反対意見をいただきました。私の気持ちを分かって下さる方もいらっしゃいました。

お葬式は誰のためにある…1番はご遺族のためでしょう。故人の死を参列者と共に悼むため。そしてなにより「お葬式をしないといけない」と忙しくなり気が張ることにより、身内の死で落ち込む気分を紛らわせるために、葬儀の段取りの忙しさがあるのだと思います。そしてその気を紛らわすための段取りの中に、日取りやしきたりに関する配慮も含まれます。ある意味迷信に近いことまで気にしながら参列者に気を使うことで死の悲しみだけを考えこむのを防いでいると思います。

77回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧