新規スレ作成

つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。親の大反対を押し切って今の夫と結婚しました。反対された理由は両家の社会的レベルの差と

回答30+お礼16 3682 Hit 閲覧専用

つまらない相談ですみませんが、どなたか率直なご意見を頂けたら助かります。
親の大反対を押し切って今の夫と結婚しました。反対された理由は両家の社会的レベルの差と夫が学力が低かったことです。二人の環境の差が後々、苦労のタネになるという事でした。親の心配の通り、結婚後、相当の苦労をしました。今は両方の親が他界し、自分たちも老後を迎えようとしていますが、私に寄りかかって生きる夫の負担が増えていくばかりです。その上、頑固になっていくばかりで、話し合おうとしてもこちの言うことが理解出来ないようです。
私も体力が衰えましたし、まともに相手をしても仕方ないことに気づいています。
結婚後、色々援助してくれた親を悲しませたくなかったのと、子供の事を考えて耐えて頑張ってきた結婚生活でした、
なので、子供が自立し、親がいなくなった今、何の為に生きているのか分からなくなりました。早く親の元に行きたい、楽になりたいと思うばかりです。
夫は反面、優しく、いい所もたくさん持ち合わせています。ても、ここぞという時頼れない、話が通じないのは辛いです。今までの苦労がどっと出てしまい生きる意欲がなくなったのかなと自己分析しています。
自分の為に生きるって?
楽しく生きるって?と?マークばかりです。
内情の知らない人から見たら、何?って言われそうです。実際、娘にも言われました。
今更ながら生き方がわからないのです。
何の為に生きているんでしょうね?
それから、これから何のために生きたらいいんでしょうか。
欲しいものもありません。なんかもう、何もいらないんです。何もしたくないんです。

18/03/13 05:44(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 37お礼 更新時刻18/03/15 05:16

    >> 34

    実はそんな感じです。
    あるいは認知症が始まっている感じです。この掲示板に乗せて頂いてから冷静になって観察していて、気のせい?って思っていたのが、確信に変わりました。
    それならそれで、私も覚悟して取り組まないといけないです。離婚すれば、子供達に自ずと負担が行ってしまうでしょ
    う。夫は自立して生きられるタイプではないので。
    若い時は見抜けませんでした。それに、多かれ少なかれ、みんなそれぞれの問題を抱えながら夫婦やっておられ、私の場合はそれが問題だっただけで。
    どなたかのコメントにありましたが本当に親の意見に耳を傾けておけば良かったです。でも過去を悔やんでも何も始まらないので、これからどうするかを考えています。
    目の前の事を淡々とこなし、少しでも荷を下ろしながら気楽に生きる生き方に変換しようと思っています、
    実は、会社経営しています。
    鬱にもなっていられません。あと少し頑張るのみです。

  • No: 38お礼 更新時刻18/03/15 05:21

    >> 35

    優しい方ですね。
    苦労もされたんですね。
    アドバイスが出来ないので、相談コーナーで皆さんの意見仰いでみてくださいね。私も助けられたので、是非お勧めです。

  • No: 39匿名さん39(匿名)更新時刻18/03/15 07:46

    子供さんが大きくなったら余計旦那さんに目が向くのでしょう?たくさん良い所もある、と書いてあって恵まれているな、と思います。私は、全部直さないといけない人と再婚した人を知ってます。
    ものが欲しくない、分かります。物欲はもう満たされてるなら、それ以外でも生きがいがみつかると思います。

  • No: 40匿名さん40(匿名)更新時刻18/03/15 11:17

    投稿者さんの苦労、お察しします。
    私は、先日結婚したばかりの若輩です。なので、投稿者さんの人生に何か言えることなどないのですが、先ずは、自分がどのようなことが好きなのか、今までどのようなとき楽しかったかを振り返ってみてはいかがでしょうか?観劇でもオシャレでも旅行でも何か趣味を持たれることをおすすめします。
    また、物欲も薄そうですので、思い切って断捨離などされるのも良いかもしれません。
    もし趣味を再発見されて、御主人がその妨げになったら一度ちゃんとご主人のことを考えて、天秤にかけており衣をつけてけば良いのではないでしょうか?
    参考になればと思います。

  • No: 41お礼 更新時刻18/03/15 15:51

    >> 40

    レスありがとうございます。
    ここ数日、皆さんのレス読みながら次の結論に至りました。
    老後の準備を始め、気が緩むと同時に鬱っぽく、なかなか新しい人生をスタート出来なかった私に、そんな呑気な事やってる場合じゃない、現実を見ろとばかり、夫の件が背中を押してくれた形になりました。
    私がしっかりしないと家族崩壊です。
    危機感が私のスイッチになりました。
    また、もっともっとご苦労されている他の相談者さん達のスレが私を励ましてくれました。
    夫がアスペルガーや認知症だったとしても私の大切な家族です。私が守らねばと思いました。
    私も夫に守られてきたのですから。
    自分にとって都合悪いからとか、面倒だからって捨てるわけにいきません。
    それが、夫婦ってもんですよね。
    以上です。
    ありがとうございました。

  • No: 42匿名さん42(匿名)更新時刻18/03/15 22:34

    拝見させて頂きました。

    生きる理由が分からなくなる事…貴方とは違う理由ですが、おなじように悩んだことがあります。
    死にたくなり、何もやる気がなくなり、仕事も辞めて、ひたすら毎日が無情にも過ぎていくだけでした。
    未だに同じようになる事もあります。

    でも、そんな中で思ったのですが、それでもお腹は空くし、トイレには行きたくなるし、食べたいと思う物はあるし、髪は伸びるし、爪は伸びるし、汚くなるのは嫌だからお風呂に入ろうと思うし…と繰り返す中で、私の身体と心は無意識のうちに生きようとしているなぁと気づきました。
    そして、どん底にいる自分を置き去りにするかのように毎日は過ぎて行きました。
    そして、ふと気づいたんです。
    何も無いと思ってるのは自分で勝手に思ってるだけで、五体満足でいれて、本当はなんでもやろうと思えば出来るのに、やらないのは自分なんだと。
    自分で自分を決めつけて、痛めつけてるだけだと。
    落ち込むのは自分を休憩させたいんだなぁと思えます。

    楽しくするのも最悪な状況にするのも自分の心次第です。

    自分で自分を虐めるのはやめませんか?
    貴女は今まで頑張ってきました。
    まずは自分を褒めてみてくれませんか?
    自分にご褒美をあげてくれませんか?
    自分の今までやってきた事全て、否定しないで下さい。

    なんでもやろうと思えば出来るんですよ?
    自分で選択肢を狭くしないでください。

    そうやって、私は自分の好きな道を歩いて、今ここにいます。

  • No: 43匿名さん43(匿名)更新時刻18/03/18 19:59

    こんにちは、30番です。貴方にまたちょっと聞いて貰いたく書きます。自分は、昭和40代生まれの自分等の世代は、丁度今と比べて確か子沢山の時代だと思います。そう自分の住む実家町内には、幼少期に確か世代別にしても凡そ30人の子供が、近所に居ました。でも今は、もうその同じ世代の子供も自分等を入れても数人しか住んでません。まぁ同じ町内で、所帯を持ってると思うんです。何が云いたいかと云いますとまぁ皆色々な事情が、有るから仕方なく町内離れて行ったと思うんですが、自分は、職場から実家が、近いから独立するにも実家から職場に通った方が、早いのです。貴方は、そんな理由でも子の親としてやっぱり子供を独立させたいでしょうか?★うちの親は、親バカながらあんまり云わないんです。それで良いのだけど、自分今独身で、結婚してない。でも前にも話したように結婚したいし、恵まれたら自分の子供も欲しいです。

  • No: 44お礼 更新時刻18/03/20 09:52

    >> 9

    回答できるまでに時間がかかりました。
    今更の回答、あなたの目にとまるかどうかわかりませんが今の心境お伝えしたいと思います。
    当時、受け止めきれなかった貴殿のご意見、今ではその通りとはっきりお応えする事ができます。100%私自身の問題でした。何故、夫をそのまま受け止められないのか?夫を選んで結婚した今の人生、その選択をした自分自身を丸ごと受け止め認める事が出来なかったからです。何故彼を選んだのか、当時の私にはそれなりの理由がありました。けれどその後の人生、自分の思い通りにならない事を夫のせいにしてきた気がします。
    どんなに頑張っても足を引っ張られるような、そんなイライラを夫にぶつけ、嫌いになり蔑む事で、言い訳にしてきまし
    た。成功し、いっぱしの人間に評価されたかったんです。
    でも、今、思います。そんな事に何の意味があるのかと。それより、地味でいいから家族と仲良く、お互い認め合って感謝して生きていった方がどんなに満足いく死を迎えられるだろうかと。
    私は、今の自分を認め、受け入れる事ができていなかったんです。
    人からすごいって言われるようにならないといけないって思いこんでいました。
    その生意気さ、傲慢さを貴方が敏感に感じとって下さったのだと思います。ありがとうございました。

  • No: 45お礼 更新時刻18/03/20 10:09

    >> 43

    何度も投稿ありがとうございます。
    私は年齢的には貴方より上ですが、アドバイスの言葉を持ち合わせていません。
    人の人生、私には分からないからです。
    悩みながら一生懸命夢を描いて生きておられるんだと思いました。
    私はもう歳なので、なるようにしかならない自分の人生と自分自身を私だけは自分の味方になって過ごして行こうと思っています。

  • No: 46お礼 更新時刻18/03/20 17:06

    >> 42

    貴方は落ち込んだ時、私にかけてくださった同じ言葉を自分自身にかけて這い上がってこられたのですね。そして、今、自分を受け止め認め愛して生きておられるんですね。
    私も同じ事に気付きました。^_^

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています