注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母(67)の事で悩んでいます。私の父(69)は27年前に多発性硬化症という難病に…

回答1 + お礼1 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 16:30(更新日時)

母(67)の事で悩んでいます。私の父(69)は27年前に多発性硬化症という難病にかかり、働けなくなりました。それから母は長い間、父の介護と仕事に子育て‥一人で全部背負ってきました。約10年前、国の公共事業のため移転を余儀無くされ、今の家に越してきてから母がおかしくなりました。「庭に不審者がいて屋根裏に入り毒を撒いている」そして「父の命を狙っている」などと言い出し、夜寝ないで庭の見回りをするようになりました。寒い冬でもやってました。必死に止めましたが「父が殺されても良いのか」と怒鳴られ口論になる毎日でした。保健所の精神相談をきっかけに一度精神科を受診し、先生から「レビー小体型認知症ではないか」と言われ治療を進められましたが、母が激怒し拒否。3年前から父はタン吸引が必須となったため、療養型の病院に入院しましたが、母の言動は変わりません。私(30)は結婚し旦那の理解もあり私の実家の隣で暮らしていますが、毎日毎日母のおかしな言動で旦那もストレスが溜まっていると思います。優しいので何も言いませんが、かなり疲れていると思います。ダメだと分かっていても母にイライラして怒鳴ってしまいます。旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。町の保健師さんにも相談はしていて、何度か訪問には来てくれましたが、いつしかそれも無くなりました。県の認知症相談室にも問い合わせてみましたが、やはり町の保険センターに言ってくれとの事でした。もう何度もこちらで相談させて頂いてます。同じこと何回も、本当にすみません。もう疲れてしまいました。

18/07/18 00:47 追記
明日また保健師さんに連絡しようと思っているのですが、いつも話を聞いて頂き「訪問に行きますね」と言われ、何回か来て頂き、そのまま時間が経ち来なくなる‥と言うのが続いています。解決策と言っても難しいですが、毎回同じことの繰り返しなので…保健師さんに何て言ったら良いのでしょうか。

18/07/18 16:30 追記
母は高血圧で総合病院に通院しており、ソーシャルワーカーさんに相談しました。次回の診察時に先生から「院内の脳神経外科でMRIを撮ってみないか」とお話をして頂く事になりました。不審者はさておき「年齢もあるので一度検査しておきましょう」と言う感じで。まだ認知症かどうか分かりませんが、もしそうなら医療的な根拠があれば治療に繋がりますし。うまく行きますように…

No.2678477 18/07/18 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/18 02:22
匿名さん1 

結局お母さんの拒否があって、いまだに治療は行なってないんですか?何度相談しても、保健師さんからは受診や治療を勧められるのではないでしょうか。
それを毎回断って話が全く進展しないのであれば、〝家族は本当にどうにかする気があるのか?治療しないんじゃ話にならない。毎回延々と悩み相談するだけでアドバイスには応じず、同じ事の繰り返しで時間の無駄。〟と思われ、何回か訪問した後に来なくなるのでは?

それを解決したいなら、お母さんが激怒しようが拒否しようが、専門家のサポートを受けて医療に繋げるべきかと。

レビーは、服薬コントロールが上手くいけば、かなり症状が改善されますよ。まだ治療(服薬)していないなら、早く開始するべきです。

No.2 18/07/18 11:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。母は精神科を拒んでいて、保健師さんは治療に繋げるべく訪問に来てくださっていました。母は保健師さんの前だと普通なんです。だから「しっかりしてますね」と言われました。もちろん私も治療を深く望んでいます。「専門家のサポート」というのは、受けるにどうしたら良いのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧