注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

主人の姉についてです。 毎年度々義実家に帰省してきます。嫁の私は、会うたび挨拶…

回答9 + お礼9 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 11:39(更新日時)

主人の姉についてです。
毎年度々義実家に帰省してきます。嫁の私は、会うたび挨拶しますが、軽く交わされ別室へ消えてしまいます。
お盆玉をいただく際にも、用事で来れなかった私の長女への分を、一歳の下の子へ何も言わずに渡され、その後そっぽ向かれ食事再開みたいな状況で、何にも会話すら生まれません。いつもそうなので、あえて私からも話しかけずらくなり、頑張って会話しようものなら、うん。とか単語でしか返事が来ず、どんなに私の事が嫌いなんだろうと考えます。
私は今後どのようにしたらいいのか検討すらつきません。

No.2693118 18/08/14 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 18:09
匿名さん1 

ただのコミュ障なんじゃないですか?あなたが悪いとかそういうことじゃないと思います。

No.2 18/08/14 18:14
匿名さん2 

お盆玉?!実在したの?!
可愛くもないクソガキの為に、お年玉以外にお盆玉まで用意するわけないじゃん!
しかもいない子の分まできちんと渡すって、ちゃんとした義姉だと思うよ。
嫁が嫌いだったら子供まで嫌いになるよ、深く考えすぎじゃないかな。
嫁と小姑だし、何か言って気を悪くするといけないと思ってるんじゃないの?
ぶっちゃけ、嫁なんて弟が勝手に連れてきた赤の他人の女性だし、
自分が仲良くなりたいと思って連れてこられた人じゃないでしょ?
最低限の付き合いでいいと思うよ、義姉もそうしたいんだと思うし、
お盆玉貰ったら、何かお菓子でも贈ってお礼する、
言葉はなくても金品のやり取りで縁がつながれば、それでいいと思うけど。

No.3 18/08/14 18:24
通行人3 ( ♀ )

そこまで主さんを嫌ってるようには思えないです。
お盆玉をくれるのは 気にかけてくれてるんやと思うし。
ただ必要以上の付き合いが苦手か会話力がないのかも。
主さんはあまり気にせず今までどおりでいいと思います。

No.4 18/08/14 23:10
お礼

>> 1 ただのコミュ障なんじゃないですか?あなたが悪いとかそういうことじゃないと思います。 コミュ障?
ん〜もう43歳くらいなんですが、そうなんでしょうか?
ま、確かに、社会に出て仕事とかした経験少ないみたいです

No.5 18/08/14 23:14
お礼

>> 2 お盆玉?!実在したの?! 可愛くもないクソガキの為に、お年玉以外にお盆玉まで用意するわけないじゃん! しかもいない子の分まできちんと渡す… 田舎な地域で、お盆玉存在します(^_^;)
子供達にあげるのが恒例で、そこはお互い様であります。
義姉の姉の義兄には、あに〜なんて呼んでます。義兄と嫁は別物でしょうか?(・・;)
避けられてばかりで、最低限のお付き合いどころもない状況です。
主人との間に産まれた子にさえ、何にも話しかけない始末で、なんだか微妙であります。

No.6 18/08/14 23:16
お礼

>> 3 そこまで主さんを嫌ってるようには思えないです。 お盆玉をくれるのは 気にかけてくれてるんやと思うし。 ただ必要以上の付き合いが苦手か… 40も過ぎて、会話力ないなんて、理解不能です。
私にだけそうなので、悲しいですね。

No.7 18/08/14 23:27
専業主婦さん7 

そういう人だと、割り切られてはと思います。

お盆玉など、することはきちんとしてくださっているので、それで良しとされてはいかがでしょう。
それ以外は、(返事はなくても)挨拶だけされればいいと思います。
義両親に、「お義姉さんにもよろしくお伝えください」と言っておけば十分ではと思います。

No.8 18/08/14 23:47
お礼

>> 7 そうでしょうか?いまいち性格上割り切れなくて・・

No.9 18/08/15 00:15
匿名さん9 

私は、義姉さんがあなたのことを嫌いとは言わなくても、親しくしたくない理由があると思います。何か嫌われるようなことをした覚えがありますか?

無いのなら、あなたに自覚がないことを更に不快に思っている可能性もあります。


あなたの居心地が悪くて何とかしたいようなら、ご主人に訪ねてもらったらどうですか?
もしくは思いきって聞いてみてはいかがですか?
気にさわることをしていたらすみませんって。

あなたがもう必要最小限のお付き合いしかしたくないのなら、今まで通り。特に必用外の会話はせずに、義理だけはちゃんとすることです。あいさつなど無視をされても、あなたはちゃんと言うこと。

お盆玉や他にもお祝い事で何か頂いたら、ちゃんとお礼をすることです。
義姉さんに揚げ足を取られないように、自分はやるべきことはちゃんとやって毅然としていましょう。


No.10 18/08/15 00:26
通行人10 

義姉って、独身ですか?
結婚してるとしても、こどもがいないとか?

No.11 18/08/15 10:19
お礼

>> 9 私は、義姉さんがあなたのことを嫌いとは言わなくても、親しくしたくない理由があると思います。何か嫌われるようなことをした覚えがありますか? … 何も覚えはないのです(T ^ T)
盆正月にしか会わないし、何も会話ないですし(T ^ T)

No.12 18/08/15 10:48
お礼

>> 10 義姉って、独身ですか? 結婚してるとしても、こどもがいないとか? 結婚してますし、子供もいます。
自分の旦那実家には、ほとんど行かないそうです。

No.13 18/08/15 15:25
匿名さん13 

義姉って そんなもんです いわゆる鬼千匹ですからね 太刀打ちしようとしない事です

No.14 18/08/15 20:45
お礼

>> 13 太刀打ちはしようとは思わないのですが、楽しく話ししたいなぁと思って、悩んでます

No.15 18/08/15 21:36
通行人15 

ものすごい人見知りだと、たまに会うだけの人とはなかなか仲良くなれないこともあるかも。
主さんが嫌いならお小遣い何て用意しないと思う。

主さんは話したいかもだけど、相手はなれない人と話すこと自体好きではないかもしれない。

No.16 18/08/15 22:21
お礼

>> 15 そうなんでしょうか(・・;)
いつまでたってもお互い気まづい雰囲気のままなようで、考えてしまいます⤵︎

No.17 18/08/16 09:51
働く主婦さん17 

そんなに、気にしなくて
いいと思います。
義実家に行かれた時に
会われるわけで、二人きりじゃないし
挨拶返されないとしても
挨拶したり、必要な事やり取りで
いいんじゃない?
色々干渉したり、意地悪する
小姑さんも多いとききます。
お小遣いをくれるくらいだから
嫌っていないとおもうよ。
人見知りなのかな?
それに義姉さんも、気を遣って
いるのかも。
気にせず、普通にすればいいんじゃないかな?

No.18 18/08/16 11:39
お礼

>> 17 そうですかね(T ^ T)
今後付き合っていかなきゃならない運命だし、義母さんにやんわり話しして見よう思います!
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧