注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

一歳の子供が一人います。 私は子供を親に預けて旦那とデートをした事は無いの…

回答11 + お礼0 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 19:36(更新日時)

一歳の子供が一人います。

私は子供を親に預けて旦那とデートをした事は無いのですが、周りのまま(昔からの友人や知人)は子供を預けて、デートを一日してきた。ディナーに行ってきた。などの話を聞きます。その人達の事を悪いとか、おかしいとか思っている訳ではなく、わたしは旦那と二人で出かけるより子供がいた方が楽しいと思うので、しないだけなのですが(°_°)なぜ子供抜きで出かけるのか分かりません(°_°)

なにが言いたいかと言うと、結局どうしてデートするのか?子供を置いてまで何のために二人で居たいのか?ただそこが気になるだけなのですが、、、。

No.2710573 18/09/15 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 14:31
お兄さん1 

簡単に言えば、あなたは
女終了組みです
お母さんとして頑張ってください

No.2 18/09/15 14:36
匿名さん2 

そうですね。
私事で申し訳ないのですが。
私にも、一才児居ます。

気になる映画や、子供椅子など授乳室(オムツ替える等)も無いお気に入りの外食店等…
息抜きに、たまには預けてリフレッシュしたいですね。

No.3 18/09/15 14:51
お助け人3 

人は人、自分は自分で良いのでは?

私達夫婦も、
「結局子供たちが気になって、楽しめないねー(泣)」
ってタイプなので、子供たちが小学生(中学年以降?)になったら、のんびりデートでもしよっかって言ってます。

義理両親は
「結婚記念日くらいは二人でゆっくりしてきたら?」
って言ってくださるんですけどね(苦笑)。

子供がいないときに、子供の話をしたり、両親(義理両親)の話をしたり…「夫婦での話」もありますよね?
子供抜きで夫婦の時間を大切にすることも、私は大事だと思いますよ♪

No.4 18/09/15 14:55
通行人4 ( ♀ )

そういうのは人それぞれやから。
自分以外の人の気持ちを理解するのは難しいかも。
子供が一番でもたまには自分のゆっくりできる時間や旦那さんと二人のお出かけや二人で食事をしに行きたい人の気持ちは 私はよくわかります。

No.5 18/09/15 14:57
匿名さん5 

あなたと旦那さんがそれでいいなら
他人の夫婦のデート事情なんて
どうでも良くないですか?

子供を預けてデート、
子供を預けて友達と遊ぶ、
子供を預けて1人で過ごす…

それぞれ色んな理由がある訳で、
無理に、子供を預けて…って事の理由を探る必要も理解する必要も無いと思います。

No.6 18/09/15 15:55
匿名さん6 

主さんとは違うけど、周りに頼れる肉親がいないので、夫婦だけでは出掛けられないですね。
義実家に帰った時に、二人で遊んできたら?と言われるかなと思ったけど、孫が見きれないのか、自分達も転勤族で親にみてもらったことがないからか、言われたことないです。

No.7 18/09/15 16:04
通行人7 

私も一歳半の娘がいます。
普段は娘とずっといます
たまに息抜きしたいーと思いますが
でも子供と一緒にいて楽しいこと沢山あります。
家族3人で公園に行くこともありますそれも楽しい。
でもたまに夫婦でデートしたくなる時もあります。
そんな時は一時預かりで四時間だけ
預けるよ。
けして娘が嫌なわけではない。
2人でゆっくりランチしたり、手を繋いで歩いたり話したりする時間も私には大切な時間です。
でも2人でいても話すことは娘のこと(笑)やはり娘が何やってるかなーとか
つぎの休みは3人で何処見に行く?とか話してる。けして娘を忘れてない。
娘は一時預かりで沢山の友達と楽しそうにしてたみたい。普段は私とばかりつまらないでしょう。
知らない一面を話しや写真を見せてもらったりしました。


別にいいんじゃない?
預けてリフレッシュすることも。
別に捨てるわけでもない。
夫婦の時間を作っても。
別に何日も預けたりしてないし。
私は月1くらいです。

あなたは家族と楽しめばいいさ。
私は夫婦の時間、1人の時間、家族みんなの時間を大切に楽しんでます。

娘にもいろんな刺激になってます。

No.8 18/09/15 22:58
通行人8 

子供が絶対ではないから。親だけど、夫婦でもあるから。

私は子供とでかけるより、主人と出掛けた方が楽しいです。

No.9 18/09/16 01:49
匿名さん9 

主さんの気持ち分かりますよ
親としての責任感が強いんでしょうね

でも 家族は夫婦が円満であってこそ
お互いの心が他所へ向かないように 一人の男と女に戻り、絆を深める事は 大事だと思います

No.10 18/09/16 05:04
先輩10 

他人なんか
気にするな。
所詮そんなもの。
旦那と二人きりデート出来るなら
生まれたばかりの赤ん坊では
ないやろうしね。
1歳? ならおかしい事かなぁと思ってしまいました。

No.11 18/09/16 19:36
匿名さん11 

その質問は言ってみればその仕事をするのが大好きな人が「他の人はなぜ息抜きをするの?私は息抜きなんて必要と思った事ないのに」と言ってるのと同じだったりするよ。

子供の事は仕事じゃないんだけれど、人っていつも抱えてる事を時には置いて時にはいつもいるその場を離れそれを忘れて気分転換する事ってとても大事だったりするんだよ。

例えば…あなたは母であり女だ。
旦那さんは女性のあなたを好きになってときめきそしてパートナーにした。
それで今は母になったけれど…

もちろん旦那さんは母になったあなたも大事に思い愛おしく思ってくれてる。
でもあなたが子供といたいからと子供を四六時中連れていると、あなたは満足だし旦那さんもそれを決して悪いとは思わないし思っても決して言えないけれど…

可哀想かな旦那さんは「一人の女」であるあなたを感じる事がもうなくなったのと同じだったりする。
子といるあなたは母で、母であるアナタしかもう旦那さんは見られなくなり「一人の女」である事を感じにくくなる。

それってちょっと危ない事だったりするよ。夫婦関係の”リスク管理”という面でいうと。いくらお出かけの時に綺麗な服をきてお化粧していたとしても。
だって他の「女」をウチにはない魅力的なものに見えさせてしまうんだから。
あなたには「母」という部分しか感じなくなったりするから。母という事から切り離せないでいるんだから。

切り替える、物事に区切りやけじめメリハリをつける、区別をつける、物事をそれ一色にしないようにする…そういうのって大事な事だよ。
割と。思ってる以上に。そして意外に。

価値のあるものを価値のあるもののままにしておく為には特に。
なんでもそうだけれど…
たまには使ったりメンテナンスくらいしないといけないんだよ。
そのメンテナンスが必要になる部分というのが、旦那さんが父である前に一人の男であり、主さんが母であると同時に一人の女である…というそういう部分なんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧