注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

統合失調症って急になる病気ですか?それとも徐々になる病気ですか?

回答8 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 20:05(更新日時)

統合失調症って急になる病気ですか?それとも徐々になる病気ですか?

No.2727222 18/10/16 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 14:04
匿名さん1 

場合によりけりとしか、いいようがないですね。

具合が悪くなっているのは、主様本人なのですか? それとも、ほかの人?

もっと情報があったほうが、アドバイスしやすいと思うのですが・・・

No.2 18/10/16 14:49
お礼

>> 1 本人です。

No.3 18/10/16 15:13
経験者さん3 

人それぞれだと思いますよ。
私は環境によって
高校からです。

No.4 18/10/16 15:37
案内人さん4 

統合失調症はストレスがかかるとなりやすい病気です。
学校生活がずっときつかったといって徐々にストレスがたまって発症することもあれば、親が急に亡くなるなどのショックでストレスがかかり発症することもあります。

No.5 18/10/16 20:50
お姉さん5 

病院にかかってるなら医者が教えてくれたはずです。
それとも、病院には通ってはいないのですか?

No.6 18/10/16 22:04
匿名さん6 

何が根拠かわからない病気だと思いますよ。人間、デジャブもセンチメンタルもあるはずです。それを病気とするのですから。霊的な話をしても、統合失調症とされることもあります。霊的なことって当たり前のようにあるのに、それを本人の病気とするのだから、精神医学はやはり特殊な所だと思います。もともと、神経症、心配性、ノイローゼなど、もっと具体的な病気だったんですよ。このところ、何でも統合失調症だの、双代性うつ病だの、ひとくくりにされがち。病気の原因追求にも至らないことが多いようで、薬が増える人が多いようです。なんだかなー。患者というより統合失調症の薬の消費者ですよね…。統合失調症の症状って人間なら誰にでもありますよ。それに敏感になるかどうか、ですってね。ある専門家から言わせれば、ほとんどが先祖からの霊障だそうです。脳の病気と思いますか、霊障と思いますか?どちらが真実でしょうね。さすがに、健康的な生活が出来なくなったら病院に行くべきです。そのような通院が本来普通ですが、この頃、仕事がうまくできないってだけで、発達障害だの診断がおりるようで。そのような容易さがなんとなく精神医学不振を招きます。薬って化学物質です。体によいわけがありません。仕事ができないって悩んでいる人に、恐ろしい化学物質のませるのですから、残酷な世の中。話それましたが、普通に生活ができるのなら、症状があっても病院に行かない人など五万といます。特に国立大学レベルの人など、精神医学、あてにしていませんよ。

No.7 18/10/17 18:46
お姉さん5 

きちんと返事ぐらい書いたらどうですか? あきれます。

No.8 18/10/17 19:23
匿名さん8 

私は統合失調の疑い、と医師の判断が出てから少し薬を飲んでいたことがあります。
きっかけは、自分の命の危険、過度のストレスによる精神崩壊がきっかけでした。
ですので、個人差はあると思いますので、どんなケースがある色々のようです。

少し調べればわかるのですが、統合失調症というのは、実は全てを解明できているわけではない病気なので、安易に薬に頼るのも考えものです。

No.9 18/10/17 20:05
匿名さん9 

病院の先生が統合失調症でも人によって症状も状態も一人一人違うと言ってました。

だから発症も一人一人違うと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧