注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

前にも相談しましたが、不安なレスだけで解決策にはなりませんでした。 私は検…

回答4 + お礼3 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 22:23(更新日時)

前にも相談しましたが、不安なレスだけで解決策にはなりませんでした。

私は検査していませんが発達障害だと思います。
面接も受からない、ミスばかりする、仕事が出来ないから周りからも嫌な目で見られたり嫌な顔される。
もう閉店してしまいましたが、優しい上司の方から1日の仕事内容を書かれたメモを貰い、それを見ながら作業したらスムーズに仕事が出来て周りからも褒められました。

今無職で面接すら受からずハローワークで面談して裏方の箱詰めや包装作業のパートを勧められました。

月曜日に面接なのですが今までの経験で不安になり働きたいのに迷惑をかけないかで大パニックになっています。

発達障害だと思ったら病院は何科でしょうか?
調べてもよくわからず支援センターに直接電話しても大丈夫でしょうか?


乱文ですが何かアドバイスをよろしくお願いします。

No.2729400 18/10/20 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 16:24
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

※病院に審査済み
私はADHD,自閉症を持っている人です。
発達障害は精神科になります。
精神科の内科で受診します。

私の場合は、診察は初回が6500円かかりました。そして、診察した日は今年の6月27日です。鉛筆を持ってやる心理テストがあるのですが、初めて受診してから7月16日頃にやりました。
結果が分かったのは8月6日くらいです。
結果は受診してから、1ヶ月ちょっとかかるんですよ。

もし、発達障害だと診断されたら手帳を持たなくてはならないのですが、手帳を所持できるようになるには、結果が分かった日から半年経ってからじゃないと所持できません。
だから、私はまだ所持出来ていません。

だから、不安なら早く受診して、自分をよく知り対策方法を自分で考えたり、支援センターからの心のケアをしてもらうと上手く生きていけますよ。

高いですが、不安ならやる価値があります。周りに理解して貰えますし、支援センターは一緒に職場を探してくれる(発達障害者が働きやすい職場を選んでくれる)ので、オススメですよ。
支援センターは病院じゃないので、まずは病院に受診して結果が分かってから連絡するといいですよ。
病院で、自分の行動や職場で自分に対しての対応、職場の人が私に対してどう対策をすれば上手く仕事をして貰えるかなど、病院でまとめてもらいました。どれも症状が当たりすぎて怖いくらいの完璧な資料を貰えたので、自分用で手元に1つ、他は職場と支援センターに提出しました。
これは作って欲しいと医師に言ってくださいね。

もし、発達障害だと分かり支援センターに行ったら、診断書をコピーして持っていくことをオススメします。
最初から発達障害だと理解してもらって仕事で採用されたら、楽ですよ。

長文ですみません。
他に何か疑問がありましたら、答えますよ。

No.2 18/10/20 16:39
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

すごくわかりやすくありがたいです!
初回費用高いんですね(´・ω・`)
そんなに日にちが掛かるなんて驚きました!

病院行ってからの支援センターがいいですね!
検査は血液検査ありますか??
先端恐怖症で針が苦手です。

手帳を持ったら楽に働けそうですね。未成年ではないですが親とかにもバレますか?
迷惑を掛けたくないので自分で何とかしたいです。

とてもわかりやすく理解が出来ました。本当にありがとうございます。

No.3 18/10/20 19:51
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ちなみに初回以外の金額は1000円は超えると思った方がいいです…基本的に高いです^^;
診断書なんて紙1枚なのに2500円くらいかかりました(汗)

私の場合は注射器ありましたが、他の職場の人達(発達障害者)は、無かったと言っていました。人によって違うんですよね
(私は喉の甲状腺が少し腫れている(?)大きいですよ)って言ったら、甲状腺に以上がないかの検査として、大きな注射器と針を刺されましたね。
そこから3つの容器に分けるくらいの血の量とられました。

でも、逆にみんなが脳みその中身を見るCTスキャンは絶対やるよ!と口を揃えて言ってたのに、私はやりませんでしたよ。やる必要がないって言われました。

親にはバレません。1人で受診することが可能です。でも出来れば、親がいた方がいいです。何故かって言うと、自分の幼少期にどんな行動や発言などしていたのか?と医師に質問された時に1番わかるのが親だからです。
※私は親が仕事で忙しいから全部1人でやりましたが。

後は重要なのが幼少期、小学校、中学、高校など先生のコメントや評価が書いてある資料を持っているか?です。特に幼稚園の時の先生と保護者の交換日記?的なものがあるはずなのですが、それを医師に見せる必要があります。過去に先生が書いてくれたコメントや自分が幼少期の様子から、発達障害の傾向があるか割り出すんですよ。

私は全部取っておいたのですが、ここまで取っておく方が珍しいと言われました。多分、幼少期の物を取ってない人はCTスキャンを取らなくちゃ行けないのかな?と思います。これは予測ですけどね。

私は、診断分かってしまった時、もう親にカミングアウトしました。
後は旦那、その旦那の実家の人達と自分の実家の祖母祖父、姉にも言いました。
私は18歳のころからずっと今の歳まで発達障害かもしれないってモヤモヤしながら生きてきたんです。だけど、診断したことによってモヤモヤする必要もなくなって、自分が発達障害ということも気にしていません。
散々、そうかもしれないって思って生きてきたから。
でも、どれだけ決意して、そうだろうと思いながら診断結果を聞いても、最初は動揺もしたし、何回か夜中泣いたりしました。支援センターの心のケアもあり、先の見えない不安から逃れることが出来ました。
主さんもモヤモヤしているなら行くべきです。

No.4 18/10/20 20:54
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

通院になると費用も掛かりますね。
診断書も高いですね汗。

そんなに徹底的な検査をされるんですね。
検査費用だけでも何十万なんだろう....
大きな注射器ですか!?そんなに血とるんですね!?知らなかったです汗。

第三者は必要ですね。
でも親には迷惑を一切掛けられない状況で通知表を探しまくります。
ない場合はCTスキャンで確認できそうですね。

今まで努力してきたから周りからの理解力もありそうですね!
もやもやを解消したいのですが恥ずかしい話で貯金すらなく、周りや親にも頼れる状況ではありません。

死に物狂いで治療費を稼ぎます。
体験談や質問の答えにアドバイスを貰えて感謝しています。
ご丁寧にありがとうございました!

No.5 18/10/20 21:13
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

えっと、私の場合、通った回数は5回?くらいかな
で、全額にすると初回+で2万払うくらいです。多分。(すみません忘れてしまいました^^;)

でも、そんな何十万なんてとんでもない!そんなかかりませんよ〜
1回1回が高いけど、そんな大袈裟ではありません!ご心配なく!(*´ω`*)

テストはめっちゃかかるんだろうなーって思ってたら800円?980円くらいでした。
逆に安すぎて「は?なんで???」って思ったり笑
何が基準で高いのか安いのか?精神科の金額基準がよく分かりません(((( ’ω’ ))))

後は障害者用に病院の費用を抑える手続きとか、病院によってはある所はあるので、もし集中力のお薬、落ち着かせる薬を貰うために通院するなら、その手続きをして安く買ったり診断出来たりします
※発達障害だと結果が出てからの話ですが。
お薬はお医者さんが判断して出さないと手に入らない物です。ADHDはお薬で症状を抑えることが出来ますが、必ず必要って訳でもありません。
私は必要ないので飲んでいません〜

そうですねー。徹底的に調べるのはやはり、手帳がとても便利だからですね。障害者年金とかありますし、持ってると色々と便利なので健常者なのに発達障害だと偽って手帳を狙ってる人が少なからずいるからなんですよ。
表面上も顔も言動も普通の人間ですので、徹底的に調べないと病名付けられないので!

後不安なことがありましたら、いつでも話聞きますよ!
うーん、後は…支援センターに電話してオススメの精神科(発達障害に詳しい病院)だけ聞くのも手かと思いますね。
その後に発達障害だったら、もう一度電話するという形でもいいかな

No.6 18/10/20 22:06
お礼

>> 5 素早いレスありがとうございます!
本当にありがたいです(^^)

2万弱くらいですかね(^^)
金額まで教えていただきありがとうございます。
勝手に妄想してしまいすみません。

精神科もその場で費用が変わる感じですかね?
1000円未満だったら本当に通いやすい♪

検査をしてからの結果で費用なども変わっていきますね!
そんな薬があるなんて知らなかったです!
必要な方だけが飲む薬なんですね。
参考になります!

そんな人がいるんですか!?
よく考えたら簡単に手帳が入ったら皆利用してしまいますね(´・ω・`)

ありがとうございます。
ご丁寧に教えて貰えたのでメモしました!
支援センターに月曜日に電話して精神科を聞いてみます!本当にありがとうございました!

No.7 18/10/20 22:23
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そうですね
後は多分、病院によって金額や検査内容が若干違うかもしれないです。
話して1200円、1500円だったりします。
テストの時は1番安かったです。なんでだろ?^^;

だからその都度で金額が違うので、何が基準で値段を決めているのかちょっと分からないです。
毎回の支払いの平均的な金額が1200円、1500円くらいです。

後は私は福島県民でココに通いました。
私の家から結構遠いんですけどね。
なんか参考になるかなーと思ったので一応URL載せておきますね。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/yabuki/

私の通院している病院は県立なの、それで金額が高いのもあるのかなー?と思います。
結果わかると良いですね(๑•᎑•๑)

ちなみに私、今支援センターと人とお話するのがとても楽しみになっています。発達障害だからって気にしてないしむしろ、支援センターの人と出会えて良かったなー!って思っています。
主さんも、色々な出会いと経験があると思いますが、きっと自分の居場所を見つけられますよ。私はやっとこの歳で居場所を見つけられたし理解されて幸せだと思うようになってきたので、病院に行って後悔はしていません(*^^*)

病院通うのと検査とか色々大変だけど頑張ってください\\\\└('ω')┘////

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧