姑の暴走
妊娠6ヶ月で9月に実家で里帰り出産予定です😊実はゴールデンウィークに旦那実家に法事で帰るのですが義母がその時に赤ちゃんの肌着を買ってあげたいと言ってきました。まだ性別もわからないし里帰り先で準備するからまだいらないと話したのですが、「赤ちゃんは白のガーゼで十分だし何枚あってもいいから」と聞かず私の実家に肌着はうちで準備しますって話したみたいです💧
実母が一歩ひいてくれたのですが私達だって初めての赤ちゃんでいろいろ考えて揃えたいし実母だって同じです。今は白ガーゼ以外にも色も素材も種類ありますよね😔私達の為って言いますが西○屋の肌着です。大物のベビー用品や必要な物を聞いてきて準備してくれるとかなら嬉しいですが姑は孫の肌着を買う自分に酔っています。
多分どんどん口だし?先走りが酷くなると思います。我慢ですか?
新しい回答の受付は終了しました
初めてのおこさんなら色々と準備も楽しみたいですよね。
肌着と一言でいっても色々種類も、柄もあるので姑さんに「私もみたいので一緒に見に行きませんか⁉」といってみてはいかがですか⁉
あと子供はすぐに大きくなるので肌着は西松屋で十分だと思いますよ。
私の義母もあれやこれや買おうとしたり、買ってきたりしました。
もともと私が無ければ無いで何とかなる考えなので、「ありがとうございます。でも、わざわざ買わなくていいですよ。これからいくらでも成長の機会がありますから~(笑)」とその都度頼んでました。
そのお陰か?今は物ではなく節目節目でお祝い金を頂いてます。
買ってもらえるものは買ってもらったら⁉
お孫さんにしてあげたい気持ちを、主さんの欲しい物に繋げたらこれほど楽な事はありません‼
初孫なら当然ありうると 思いますよ🎵
肌着だし、見えないし😭
アウターを実のご両親にお願いしてみては⁉
実際オムツやらいろいろお金がかかりますから、してあげたい気持ちも組みつつ主さんの思いに沿った物に誘導してみてはいかがでしょうか⁉
気持ちわかりますよ。肌着もピンからキリまであるし、同じ西○屋の商品でも沢山セットになって安いのはやっぱりすぐダメになるし、ウチの娘は今5ヶ月ですが産まれた時から着てる肌着がまだ着れますので、親さんが見てある程度いいものを買われたほうがいいと思います。ウチの義母もあれも必要これも必要とどんどん買ってきてて、旦那も買うなと言ってましたが、全然聞いてませんでしたね。だから義母を変えるのではなく、自分が変わればいいと思います。もらったからって絶対に着せなきゃいけないわけじゃないですよ。ちょっともったいない気もするけど、使わなかったら使わなかったでいいんです。だってそれぞれ親の考え方もありますし、勝手に義母さんが買ってきてるんだから、使ってもらえなくても仕方ないでしょう。私も使ってないもの色々ありますが、もらった側の自由なんで、気にしてません。
私も西○屋で十分だと思うし、肌着なんていくつも必要なんだから、あちこちで買ってもらえばいいと思います。
さらに、一緒に買いに行くなら、色々おねだりしちゃったらいいと思いますよ。
財務大臣になって貰おう‼くらいのずうずうしさでいくのが良いのでは❓
きっと嬉しくてしょうがないんじゃないですかね。私も買ってくれると言われたので西○屋に一緒に行ってガーゼや肌着、自分の腹帯まで買ってもらっちゃいましたよ。ガーゼや肌着は何枚あってもいいので素直にご好意に甘えてあげたらどうですか?
肌着は何枚あってもいいから買ってもらっていいと思います。
ミルク吐いたりですぐ汚れちゃうのでかわいい・高いのとかよりは新生児くらいの頃は安いのでいいと思いますよ。
孫に買ってあげてる自分に酔う…とか💦
孫にしてあげたいと思う気持ちは実の親でも義理の親でも変らないと思います。
主さんも肌着より○○が欲しいです。って言ってみては?
贅沢な悩みですね😥
買ってもらえるだけいいじゃないですか⤴
私なんて、初孫なのに実親も義親も肌着なんて買ってくれませんでしたよ😥
義母親なんてフリーマーケットで買った、シミ付きの服を1着だけ送ってきました😨
世間では、赤ちゃんの物は親に買って貰って当たり前なんですね💧
してもらえるだけありがたい。と思えとはよく聞きますが正直な気持ちはしてくれなくていいし口も挟まれない方が楽です💧義母は自分が買いたい物が肌着で私達が他の物が欲しいと言ったりすれば「たかってる」という言い方をします。今までも~してやったのに~がないとか言います💧皆さんのレスにもありましたが肌着は着ちゃったら見えない😁んですよね💧私はせっかく洋服等を頂くなら全部気持ちよく赤ちゃんに使ってあげたいので一歩的な押し付けで余計な物準備してほしくないんですよね。肌着等ガンガン使うのは自分達が、上に着る洋服等は義母や実母で😊そしたら写真もとれるし。
旦那いわく「嫁と二人で仲良く、孫の肌着を買ってやっている自分」をアピールしたいみたいです。
本当は性別も女の子らしいってわかってるんですが言ってません。
そんなに要らないならハッキリ言えばいいのでは?
「またたかってると言われちゃいますから結構です~(笑)」って。
初めての子だし自分で納得いくように選びたいなら、きちんと伝えればいい。
角がたつし言えないなら、安い白い肌着でも有り難く頂戴するしかないよ?
見返りを求められるから貰うのはイヤなハズなのに、欲しい物だけ貰いたいなんて身勝手て都合のよすぎる話だなと私は思う。
要らなかったら誰かにあげるか、リサイクル店にでも売れば?
わりとみんな自分の趣味に合ったものなんて都合良く貰えないんだから、あげたり売ったりしてますよ。
気持ちわかります。うちも頼んでないのにお雛様を買われたり七五三の着物を選ばれたりしました。私だっていろいろみて考えていたのに💧先にお雛様はこちらで買いますと念を押しといたほうがいいですよ。うちはお雛様は母親の実家が買う風習なので安心していたら隙をつかれました💧。
でも肌着は考え方によってはいいかも。上着だとどんな趣味のものかわからないし。
縫い目が中にあると痛いから外側に縫い目があるのをとか注文つけてください。10枚は欲しいですね。使うのは3ヶ月間くらいだけど🎵
姑さんも貰っても一番無難な肌着を選んだんじゃないかな。真っ先に必要なものだし‥
肌着なんて産んだらわかるけど無地ので充分💦
洗濯に追われるので何枚もあって困りません。
肌着ひとつでそこまで頑なになる主さんと実母さんの気持ちのほうがわからないなぁ
断れないなら使わなきゃいい話。
誕生がおめでたいのは姑さんも一緒。あなただけの子じゃないしお祝いごともしてもらえなくなりますよ?
わかるわかる😱
私なんて何も聞かずに送ってきた(しかも中国製)から袋も開けずにタンスにしまいましたよ😚
最近もまた送って来たけど趣味も違うしもったいないけど使ってないです😚
ありがとうございます~って言っといて自分の好きなのを使ったらいいんですよ✌
お姑さんは孫が可愛いんです😃私の姑が良く言ってますが『孫に〇〇買ってとか洋服選びが今の楽しみだ』と😃確かに下着にしろ人それぞれ好みが有りますが、赤ちゃんや子供って直ぐ汚れるし汗もかきます💧何枚有っても足りません⤵気にいらなければ自宅で着させています😃私の友人の姑さんは孫に何も買ってくれたこと無く毎月息子には買ってくると話を聞きました⤵
皆さんレスありがとうございます😊私達は結婚10年目にしての妊娠で二年程絶縁状態だったで盛り上がり方がすごいんです。実母は義母を何かと立ててひいてくれるので旦那も私も助かってますがその辺を義母はまるでわかってなく・・・
今までもそうだったので。でも私も母になるんですよね😃強くならなければいけないですね。
考えちゃうと赤ちゃんがお腹で暴れまくります💧
嫁の実家が一歩ひくのが一番の方法と思いますよ。
私も姑にムッとした事がないと言えば嘘になりますが、姑が孫達の為にと買ってくれるものは全て有り難いです。趣味が合わないとか必要ないとかの問題ではなく、単純にその気持ちが嬉しいですけどね…😥
そう思えない程嫌なお姑さんなのでしょうか。
産まれてくるお子さんは親を見て育ちますよ。感謝する気持ちや自分が引いてでも相手を思いやれる気持ちを大切にして下さい。
私は例え嫌なお姑さんだとしても、息子達の口から、おばあちゃん嫌い会いたくない!なんて言葉が出たら悲しいし、思い切り叱ると思います。
口も挟まれない方が楽なのは誰もがそうですよ。ただ皆姑を立ててるだけですから。
男女関係なく着れる肌着を買うところが、姑なりに気を使っているのが伺えます。
まだそれくらいは我慢するのが当たり前だし、主さんは姑さんを立ててあげようという気持ちは全くありませんか?旦那さんの母親なんだから、姑さんにも関わる権利はあるはずです。姑さんがいなければ、主さんのお腹の中には今その子は存在しないんですから。そう考えれば、許せませんか?
孫に何かしてやりたいのは普通の事だと思います。私なら、実母が勝手に何か買ってくるなら怒りますが。外孫に余計な口出しもしてほしくはないし。好意はありがたく受けますけど。姑に口出しされればある程度は聞かなきゃ、と思います。
そんなに嫌な姑なのか?姑達は舅の親と絶縁状態でした。私の実父が災害で行方不明で死亡確認前から喪服持参で駆け付けた人かな💧絶縁理由です。子供の為にうまくやって行きたいと思いますが実父の件の事が引っ掛かり孫を触らせたくない気持ちが正直あります。
多分私もブルー気味なんでしょうね。でも後半レスして頂いた方は出来た嫁さんですね😃頭ではわかってるのにおさまりが着かず相談してしまいました。
適当に付き合っておけばいいと思うけど…
ありがとうございます😃嬉しいなぁ。
って口ではお礼しとけばいいじゃない?
心の中は複雑でも、たかが肌着でも気持ちが嬉しく思います。
うちの姑は何でも買ってくれます。
中にはいらない💦って思うこともあるけど、気持ちを傷つけたくないから、
いつもありがとうございます☺
とだけは絶対言うし思うようにしてます。
感謝の気持ちって大切ですよ。
姑とは色々嫌なこともあったけど、子供達を愛してくれていることだけは確かだから、感謝してます。
それだけじゃダメですか?
自分の子供を大切に思ってくれる人なんて限られてるしね。
子供の大切なおばあちゃんだと思って、多少は目をつむるのも大事ですよ。
頑張って下さいね😃
主さんにもお母さんにも姑さんにも、それぞれ夢があるんです。子供ができたら、孫ができたら、あーしたい!こーしたい!こんは子供になってほしい。こんな親におばあちゃんになりたい!だって他人じゃないですからね。ある程度の妥協は必要ですね。
ウチはなんと私が使ってた肌着を使いました😲(20数年物‼‼)
肌着なら見えないし、子どもの成長は早いのですぐ使えなくなるものなので何でも良いと思います😺
小さいウチはあまり外出も出来ないし💨外出する時は肌着の上に服を着せるし😺ホントに何でもいいって感じです(笑)
レスしてくれた沢山の方ありがとうございました😃
昨日、のび放題だった髪をバッサリ短く切ったんですが何か気持ちがスッキリしました😊こんなに楽しみにされて生まれてくるって幸せですよね。私も初孫でしたが初孫は特別なんですかね😊
最近は何かにつけてクヨクヨしてました💦
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧