注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

旗当番

回答50 + お礼16 HIT数 15735 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
09/06/02 13:01(更新日時)

気持ちが押さえられません!
私は、事情が有って、旗当番に時間に間に合うように行けないです。少し遅れる事で、ほとんどの班が一気に横断してしまうので、数人を渡らせただけで終わる日もありました。事情があるとは言え時間に行けない私も悪いのですが…、いつも2人づつの当番で、私は当番ノートはいつも貰わず、初めてノートを今回貰いました!それには、子供達の登校状況や、挨拶状況を書くのですが、今年の1月の私の当番の日の欄を見たら【○○さん(私)は、いつも来るのが遅いです】と書かれて居るのを見つけました!私に直接言って欲しいし、町内会全員が見る、ノートに書くのは最低!って思うのはオカシイですか?直接言えないなら、班長を通して私に伝えるなどしませんか?私はこのイライラが治まらず、明朝、書いた家に行こうと思ってます。皆さんならどう思いますか?常識的な回答ではなく、私の今の立場なら、どうするか教えて下さい!

タグ

No.1005662 09/06/02 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/02 01:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

ん~家までいくのはどうでしょうか?😥

そんなおノートがあるのも嫌ですが・・・

今度あったときにいつも遅れてすみません~!
と笑顔で言ってみては?

町内会ですよね。。。ご近所でトラブルは出来るだけ
避けたほうがいいとおもいます。

No.2 09/06/02 01:23
通行人2 ( ♀ )

とにかく落ち着いてください。

私だったら、他の方もみるのならば、そのノートに時間通りに行けない理由と、時間に遅れたことで迷惑をかけてしまったことの謝罪文を書きます。

書いた方に会っても、書いたことに関しては何も言わないで、きちんと謝罪かな?

わざわざ事を荒立てるような真似はしない方が良いかと思います。

No.3 09/06/02 01:23
通行人3 ( ♀ )

時間に間に合わない理由というのがわからないので、主さんの文章を読んだ感想です。

私達の地区は基本的には、都合が悪い日や当日子供の熱などで無理、というときは必ず連絡が常識です。

遅れるにしても毎回毎回ではやはり、、。

ノートに書いた方に文句を言う前に、きちんと遅れる理由をはなした方がよいのではないでしょうか

No.4 09/06/02 01:44
お礼

一括で申し訳ありません。レスありがとうございます。
私の家の集団登校が出発するのが遅いと7時30分過ぎです。旗当番は20分頃からです。子供が去年入学したての頃、道を歩いた事もホトンド無く(保育所で車で送迎だったので)、1人っ子で初の入学で心配で集団登校を出発するのを家から見届けてました。それ以外の理由は、学校に行きたくないょ炅と泣いて戻って来たりもするので、母子で私が出ると、誰も家に居なくなります仕事に私が行く旗当番じゃない日も、学校ちゃんと行けたかな?って思う位、甘えてて、でも、もちろんその間と、それ以前に自分の仕事に行く準備もすませて家を出るのですが、旗当番の方が早く始まるので…、けどその私の事を書いた人とは二回位しか一緒に当番していないですし、その他、一緒にやってた人は凄く優しい人で分かってくれている人です。子供は親の知らない所で成長してて、今ではちゃんと登校していますが、誰が悪いから、とかでは無く、そんなノートに名前を載せて書くのはおかしい!って思うのです。過去の日付をたまたま見たから気付いたけど、私が見なかったら分からないですよね?何の為に書いたのか理解できません!

No.5 09/06/02 01:52
お礼

続きです。

私はその書いた人に直接言われたとすればイライラもしません。自分の責任ですから。でも、私が見る可能性が低く、他人の方が見てる可能性の高いノートに書くのはオカシイのではないか?と思ってます。私が見るかも分からないのに、ならば、書いた人はどんな気持ちで書いたのでしょうか? 一人で当番した人の日も沢山ありましたが『1人で大変でした』とか『途中まで一人で大変でした』などと書かれています。でも、私に対して書いた事って、旗当番の感想では無く、私に対す感想ですよね?それか、明日の日付の所に、【○○さんへ(書いた人)言いたい事が有るなら直接言って下さい】とノートに書いて良いですか?でも、これを書いたら私まで同類になりますよね?なので私は直接言いに行こうと思ったのです。

No.6 09/06/02 02:27
通行人6 ( ♀ )

やはり2さんが言うように、とにかく落ち着いてください。

事情があるのは本当にわかります。
だけどやはりどんな事情にしろ、遅れる理由を最初から何らかのカタチで伝えておけば、こんなことにはならなかったのではないか…と私は思います。
たしかに名指しをされ気分が悪いかもしれません、しかし他に旗当番にあたっているかたも、それぞれ色々な事情がありながらも当番をされていますから。毎回遅刻だとやはりその方に負担がかかるでしょうし、何故遅刻ばかりなんだろうという疑問と不満があり、ノートに名指しされたのではと思います。
言いたいことを直接言ってくださいとノートに書き込むのはやめてください。
端から見ると、事情を知らない人は主さんに対して逆ギレしていると捉えられてしまいます。
いろんな方が見るノートならその書き込みは×です。
私なら『いつも遅れて皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。』と書いてから遅刻の理由を書きます。

No.7 09/06/02 02:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さん、ノートに書いた人を怒る前に、前もって、まわりに旗振りがきちんとできない(かもしれない)理由を伝えておくべきだったのではないでしょうか…❓あまり同じような事が続くようなら、旗振り当番から外す事だって可能だったと思うので…。

どんな理由にせよ、二人一組のペアでの当番ですし、それが一人でとなると、かなり大変だと思います。優しい人もいたとの事ですが、本当のところはわかりませんよね…❓

『だってしょうがないじゃない‼』って、開き直るんじゃなくて、謙虚になりましょう。波風たてても、主さんが不利なだけですよ。

No.8 09/06/02 02:39
通行人8 ( ♀ )

まず、歩いたことのない道なら入学前に子供と何回か歩いてみるべき。仕事があるなら早めに用意を済ませて行けばいい。当番は学期が始まる時には順番が決まってて、どうしても都合がつかないなら早めに誰かと交代する。普通は自分の当番の場所は自分の子供も通るのだから行ったかなと見送るのではなく、○○交差点で待ってるねと言って、その場所で見送ればいい。ノートのことは、その人だって腹にすえかねたんだと思う。そこで家に行って文句言うのはただの逆ギレ。優しいという別な人にだって迷惑かけてるのには違いない。言わないからってわかってくれてるとは限りませんよ。書かれて腹が立ってるんでしょうが、まわりはもっと腹が立ってるということに気付かないと!
私も出勤時間に間に合いませんが、学期に2、3回なので会社には遅れることを前もって伝えたり、他の行事に合わせて交代をお願いして有休したり工夫しながら計12年間やりました。
遅れたことは一度もないです。

No.9 09/06/02 02:41
お礼

6番さん、7番さんレスありがとうございます。
事情は私が悪いと思ってます。いつも?!遅れてすみません、と言う言葉を言うのは勿論抵抗ありません。名前を載せて、他人が見た事は、皆さんが想像してる程、私は嫌ではく、ただ、本当に私に伝えるのでは無くて、書いた人は他人に言い触らしたいだけの為にノートに書いたとしか思えなくて、腹が立つのです。私が今回(今日)、半年前に逆上って、読んで居なかったら、どうですか?もちろん書いた人は、書く時にそれ(私の目に届かない事)も想定しますよね?

No.10 09/06/02 02:48
通行人10 ( ♀ )

私はよく相手の方が遅れて来て 一人で旗当番をしていました。
私は相手の人に
一人でやってる時
何か事故でもあったら困るから時間厳守でお願いします
って言いましたけど。

はっきり言って凄く腹たちました。

主さんも腹たつかもしれませんが
相手の人も腹が立ったのでしょう。
なんだかんだ言っても
原因は主さんなんだから
まず 謝るのが先だと思います。

私も下の子が1年生の時は 旗当番にいっしょに連れて行き集団登校する皆が来たら
そこからいっしょに連れて行ってもらってました。
もちろん前日に集団登校の班長さんには
明日 旗当番だから 先に横断歩道まで 行ってるからね
って連絡してましたけど。

少ししたら 集団登校の班のお母さん方とも仲良くなったので
旗当番の日は
お互いの子供を早めに家に連れて行ったり
来てもらったりしてました。
主さんも何か良い方法を他のお母さん方に聞いたり相談したりしたらよかったのではないですか。

No.11 09/06/02 02:54
お礼

>> 8 まず、歩いたことのない道なら入学前に子供と何回か歩いてみるべき。仕事があるなら早めに用意を済ませて行けばいい。当番は学期が始まる時には順番が… レスありがとうございます。
道を歩いた時無いと書いたのは大袈裟でした。満了式終えてから、数回歩く事を教えたりしました。旗当番は、場所によってですが終わりは最後までホトンドやってました。私は仕事終えて夜7時頃帰るとポストに旗が入ってます。この瞬間に初めて自分の旗当番の日が翌日だと分かります。事前には分かりません。
書いた人は、私に対して感情をノートにむき出しに書いてますよね。例え正当だとしても、直接言えば済んだ事だと私は思います。なので、直接行くのが、その人と対等では無いみたいなので、私も【○さんへ 今回、初めてノートを見ました。遅れてしまい申し訳ありません。でも過去のページを見るとは限らないので、直接言って頂ければ幸いです】と書こうと思いました。

No.12 09/06/02 03:05
お礼

>> 10 私はよく相手の方が遅れて来て 一人で旗当番をしていました。 私は相手の人に 一人でやってる時 何か事故でもあったら困るから時間厳守でお願いし… レスありがとうございます。そうゆう方法も有ったんですね!いつも心が行き詰まってるから、提案できませんでした。前にも書いたように、相手がイライラする気持ちも分かるし、私も悪いとも思っています。
謝る気持ちはありますよ。でも、ノートに書かれて、私が見たのは半年後ですよ!その時に言って欲しいと思いませんか?貴方様が、イライラする立場でノートに書いたとしたら、どんな想いで書くのですか?私は、もう、旗当番という事からすでに反れて、書いた人の性格の悪さにイライラするのです。いつも、何かあった場合、私は自分が悪い時は素直に謝るタイプです。この板だと、分かって貰えないと思いますが、本当に、完全に、書いた人の私に対す気持ちが、ズレてると思います。私に何かを言いたい訳では無く、ただ、周りに知らせて満足。それだけじゃないですか?

No.13 09/06/02 03:06
通行人13 ( ♂ )

主さんの気の済むように直接言ってバトルしてください。

No.14 09/06/02 03:07
通行人14 ( 20代 ♀ )

私だったらまずは名指しでノートを書いた方に意見するのではなく謝罪しに行きます😊不愉快な思いをさせたわけですから!
謝罪したうえで事情を説明し理解をしていただきます💨今後も改善できなければまた迷惑かけるわけですから…
一回だろうが二回だろうが時間通りに行ってる方にとっては遅れてくるのは納得いかないと思いますよ。良くしてくださる方もいるようですがみんながみんなそうではありません💦他の方がノートに書かれていると教えてくれなかったということは全員ではないにしろノートを書いた方に同意されている方がいるということではないでしょうか⁉

相手のお宅に行かれる前に今一度考え直されたほうがいいと思います😃

No.15 09/06/02 03:12
通行人15 ( 20代 ♀ )

私があなたの立場なら相手には何もしません。優しい人もいたけれど嫌な人もいた。ということを知れたので、遅れないで行く方法を考えます。

母子だから遅れても当然。では無いのです。母子だからこそ他の人と同じようにやってやろうじゃないか!というプライドをもちませんか?母子だからと甘えていると、それこそ「あそこは母子だからねぇ😒」と陰口たたかれて嫌な思いしますよ。

No.16 09/06/02 03:35
通行人16 ( ♀ )

主さん、血気盛んですが深呼吸しましょうよ。

書いた方だって半年も前なら主さんが見るか見ないかまで知らないかもしれないし。
まあ、私なら「一人で大変でした」なんて書くのも十分嫌味かと思いますけどね~。だって相手が誰か明らかなんだし💦
私が言いたいのは嫌な尺度って個人差があるって事です。主さんの道理に沿わないからっていちいち噛みついても仕方ないですよ。

色々大変だとは思いますが母子だ妊婦だ兼業だとかに一切容赦ないのが小学校の世界です😱💦
みんな大変な中やってるんだから主さんもなるべく頑張ってあとはスルーが一番だと思いますよ。

あと、旗番は順番なんですよね?じゃあ予めわかると思いますよ⁉
少なくとも半年⁉以上はされてるんですから何日間隔とか…あとは自分の数人前の方に順番きたら教えて頂くとかちょっと工夫されてもよいかと思いますよ💕
そして何故主さんにノート番が回らないのかが疑問です。遅れるのが理由ならズルい‼の声になる原因になりかねませんか⁉
一見子供っぽいと思う事が勃発するのも地域ゴトですよ😚

No.17 09/06/02 03:37
お礼

13 14 15番さんレスありがとうございます。第三者としてじゃなくみなさん私の立場ならの意見ですよね?本当ですか?全然イライラしませんか?私も最初見たときはあの人そんな風に思ってたんだぁ~ってゆう驚きと申し訳無い気持ちでしたが、考えてく内に、なんか書いた人、主旨がズレてない?って思い初めて、ここまでイライラしました。一緒に旗当番した日の書込みですよ!その時に私に注意してくれれば良かったのに!と思います!集合住宅なので、私の下の部屋に住んでる人です。その後も何度もその人に顔を合わせてます。誰が旗のみを受け取って、誰がノートと旗を受け取るとか、分かってない状態です。だから書いた人は私が今日以前に、もう読んだと勘違いしてたかもしれないですよ?だとしたら、ただ挨拶だけ交わしてて、私馬鹿じゃないですか?私はその当時に謝りたかったです。それと私は母子だから!と主張してません。私自身そう言われるのが嫌なので。余程じゃない限り旗当番も最後までやって会社に行くのも遅刻をしないで、飛ばす!パワフルにやってたつもりなので、そう言った発言は撤回してください。ご主人は?となる可能性が有ると思い事情を書きました

No.18 09/06/02 03:38
通行人18 ( ♀ )

とりあえず、ノートに書き返すのはやめた方がいいと思います。

私なら、どんな言葉でも、言い訳に聞こえてしまうし、同類だなぁと思います。

(言い訳…遅刻してノートも書かせている。負担なのはみんな一緒。それなりのフォローの仕方がある。
同類…主さんのおっしゃる通り、ノートに書くことではない。)

このことについては、失敗として割り切って、これからは気をつけるようにするのが一番だと思います。

お子様を大切にされてるのは、素晴らしいことですよ☆
その分のエネルギー、お子様と遊びましょう!

No.19 09/06/02 03:46
匿名 ( ♀ Q6SHw )

書いた人には謝るだけでいいと思います。
あなたがノートに書いたり、直接何かを言いにいったら余計に事を荒立てるだけだと思います。
私なら自分が悪いの分かってるなら、何も反論せずただ謝りに行くだけです。
腹がたっても自分が悪いのなら仕方ないです。
書いた人は他のみんなに忠告したのかもしれませんよ。○○さんはいつも遅れてくるので皆さん気を付けてくださいと言う気持ちで書いたのでは

No.20 09/06/02 03:52
通行人20 

どう考えても、どんな主さんの言い訳を聞いても決まりを守れない主さんに非がありますが💧
グダグダ言い訳しながらも結局は「私は母子家庭だし事情があるんだから多目に見てくれたっていいでしょ💢」って考えが根底にあるようにしか受け取れません💧
それを逆ギレして文句なんてつけたら完全にモンペアですよ💧
自分で分かってないだけで周りから浮いてませんか❓

No.21 09/06/02 03:52
お礼

>> 16 主さん、血気盛んですが深呼吸しましょうよ。 書いた方だって半年も前なら主さんが見るか見ないかまで知らないかもしれないし。 まあ、私なら「… レスありがとうございます。
旗当番のペアのコピーは来ますが、日にちは有りません。そのコピー自体、私の棟だけのコピーです。でも、全ての棟から、同じ旗当番の場所に来ます。同じ学区でも、全く違う団地の友達に聞いてみましたが、やはり前日にポストに入れられるだけです。去年は一年生だったから、初めてと言う事で、私にはノートが渡らなかったのかもしれないです。一年生ママとペアの場合は慣れた人の方がノート付きの旗を貰ってたのかもしれないです。でも書いた人の子供は四年と五年。なら、私の手元にノートが来ない事は知ってたのですかね!団地は本当に複雑です。仲良い主婦同士も居るけど、幼稚園ママからの付合いらしく、離れた保育所に通わせてた私は、子供が学校上がってから、近所の人と会話するようになりました。
でも、本当に良く顔を合わせる人なんですよ!

No.22 09/06/02 04:04
お礼

>> 18 とりあえず、ノートに書き返すのはやめた方がいいと思います。 私なら、どんな言葉でも、言い訳に聞こえてしまうし、同類だなぁと思います。 (… レス、ありがとうございます。
その名指しの報告は、書いた人は誰に見て欲しくて書いたんですかね…?こんな広い団地の中で、私は住居年数も6年位だし、長くないし、名指しした所で他の棟は勿論、同じ棟の人も私の顔知らない人多いです。書いた人の目的が謎です。私に言った方が、イライラたまってたなら、尚更発散出来たと思うのに…って私は思います。このノートが他の棟の人が見たとしても、多分スル~しますよね…私が逆に、見た立場でも、何とも思わないし…。その書いた人は、書いた事で満足したのですかね?確かに同類には本当になりたくないですが…

No.23 09/06/02 04:13
お礼

>> 20 どう考えても、どんな主さんの言い訳を聞いても決まりを守れない主さんに非がありますが💧 グダグダ言い訳しながらも結局は「私は母子家庭だし事情が… レスありがとうございます。前のレスを見て下さい。母子と言うことで甘えなどしていません。旦那が居ても、同じ状況ではあれば(子供の一年生の頃の朝の事情)、母子であれ、旦那が居ようが、一緒です。勘違いしないで下さい。直接言われたなら、素直に受け入れて謝ってましたよ。そもそも、遅れて行った時にも謝ります(当たり前ですが)。そして浮いてる浮いてないとかは無いですよ。逆に団地って、個性激しくて(本当に色んな人が住んでるので)、全員浮いてるかもしれませんね。ただその中の一人に過ぎませんよ。

No.24 09/06/02 04:17
お礼

>> 19 書いた人には謝るだけでいいと思います。 あなたがノートに書いたり、直接何かを言いにいったら余計に事を荒立てるだけだと思います。 私なら自分が… レスありがとうございます。書いた人と明日(今日)は一緒じゃなさそうです。しかも、半年間に書いてあったのを、たまたま今日見つけたからって、今更、どんな風に謝るのですか?下の家の人ですよ…。いつも顔を合わせていたのにですよ。【ノート見ました】って言葉を必ず付けなきゃ、どっちにしても謝れないですよ?

No.25 09/06/02 04:23
通行人18 ( ♀ )

真意はご本人の心の中ですから、なんとも言えませんね…。
でも、普通に挨拶されてるなら、意外と悪気なく考えなしにただ書いたのかもしれませんね。

憂さ晴らしだったとしても、少し短絡的な方なのかな…とは思います。

団地では、知らないシステムは曖昧にしないで、管理元など、どんどん聞くようにした方が良いですよ。

No.26 09/06/02 04:27
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さん、皆さんに同調してもらいたかったら怒り語調よりも、哀れ語調の方がいいですよ😉
この掲示板をみてていつも思います。同じような相談内容でも、語調が違うだけでレスが全然違います😲

相談内容については、私なら相手にしません😃そんな人相手に怒ったりイライラするのもったいない💨

No.27 09/06/02 04:36
お礼

>> 25 真意はご本人の心の中ですから、なんとも言えませんね…。 でも、普通に挨拶されてるなら、意外と悪気なく考えなしにただ書いたのかもしれませんね。… そうですね…。本人にしか分からないですよね…。その人は、元々の外見もキツイ表情なので、ハッキリとは言えないですが、挨拶の時向こうが気まづそうにしてたって記憶が今思えば有ります。でも、この件と関係してるか分かりませんが…でも、最後にその家庭とペアの旗当番だった時は、確か、その人の旦那さんが来てましたが…。悩んでる時間はもう無いですね…もうすぐ後数時間後には、旗当番に行くので、ノートも次の人に回してしまうので…。

No.28 09/06/02 04:44
お礼

>> 26 主さん、皆さんに同調してもらいたかったら怒り語調よりも、哀れ語調の方がいいですよ😉 この掲示板をみてていつも思います。同じような相談内容でも… レスありがとうございます。
確かにそれは有りますよね。言い方一つで相手の捉え方も変わりますものね。でも、私は文章がとても苦手なのです。文章だとイントネーションが無くて、棒読みで読まれたら、ちょっと困るような文章になっちゃう時があります。
謝罪した方が良いというアドバイスが多かったですが、もしも反論を諦めるとしても謝罪するならば、半年経った今は、ノートを見た件を言わないと、あまりにも不自然だと思います。間を取って…と言ったらオカシイですが、見なかったようにしていた方が良いですか?

No.29 09/06/02 05:01
通行人18 ( ♀ )

そうですね。
ノートは水に流して、感謝と反省は忘れないことが良いのではないでしょうか。

主さん、今日も旗当番、おつかれさまです。どうぞ、お子様と笑顔でお過ごしくださいませ。

No.30 09/06/02 06:32
通行人30 ( ♀ )

だらだらと書いてるけど…
何書いても一緒。
これから遅刻をしないことですよ。
今更謝れないなら、態度で示すしかないでしょ。
態度って言っても逆切れじゃなくて、心入れ換えてってことですよ。

しかも、旗振りがあるってわかってる早朝に何をしてるんですか?
長文のお礼書いてる時間に、遅れないように朝の準備でもしてしまったらいかがでしょうか?

No.31 09/06/02 06:56
通行人31 ( ♀ )

早く書いてて渡したら❓皆の言ってる事が分からないようですし書いたら気が済むんでしょ。
自分が遅刻した理由を正当化…嫌味書いた人だってもしかしたら大変な事情あったけどそれを後回しにして🇯当番してたかもしれないのにね‼もし「私も大変な理由があったけどなんとか無理無理頑張って遅刻せず出てるんですよ」と言われたら何て言うわけ❓

No.32 09/06/02 07:37
通行人32 

私がもしノートを
見つけたら…
【遅れた私が悪いし仕方ないな】と思いますね

次回は、その人より早く行って、
『いつも遅いから今日は頑張っちゃった』
と相手に言います😁

No.33 09/06/02 07:49
通行人33 ( ♀ )

ノートには皆への謝罪の言葉と理由、
そしてノートに書いた人に宛てて
「すみませんでした。今後は直接お願いします。」など書けば気がすまないかな?

No.34 09/06/02 07:57
通行人34 ( ♀ )

恥の上塗りって言葉知ってます?言い訳ばかりたれてると、『時間にルーズな人は全てにルーズ』と思われますよ。

No.35 09/06/02 08:20
通行人35 ( 20代 ♀ )

貴方は人の意見、自分が正しいと言ってくれなきゃ嫌な性格みたいですね💦💦

書かれる理由は貴方がいつも遅刻する事からなんですから貴方が悪いんでしょ?
悪いとはわかってるけど皆が見るノートに書かれたのが腹立つ!
といってるけど、私の名前書いても知らない人が多いし、何の為に書いたのかわからない…直接私に言えばいいのにってノートに書いてもわからないなら何に怒ってるわけ?

しかも直接言える人もいれば中々本人に言えない人もいますよ。

遅刻する貴方が悪いんだからグダグダ言ってないで、あ~毎回迷惑かけちゃってるなぁ…遅刻しないようにしなきゃ!と心改めきれないの?
責任転換しすぎ!!

No.36 09/06/02 08:44
悩める人36 ( ♀ )

そう書かれてしまった原因を考えると私が主さんの立場なら何も言えません。
私は直前でも「遅れます行けません」などと伝えますよ。
それがないなら何を言われても書かれても、謝りますね。
悪い気持ちがあればこんなスレたてないよね。
主さんのはタチが悪い逆ギレ。
謝れば相手も書いちゃってごめんってなるかもしれないけど、この調子だと和解は難しい。

No.37 09/06/02 08:58
通行人37 ( 30代 ♀ )

頭大丈夫?
こんな細かい返事をする時間があるならそのパワーを使って10分早く起きろよ。
まるで自分が被害者みたいな言い方して、みんなが見るノートに悪口かかれたって言ってるけど、その「みんな」がちゃんと出来てる当番に遅刻する自分が悪いんじゃん。そんなんで半年も前の事で文句言いに来られたら、あそこの母子家庭と関わらない方がいいよ~って次は書いちゃいそう!

No.38 09/06/02 09:01
通行人38 ( 30代 ♀ )

えっ?
一人にさせて心配なら子供と一緒に早めに家を出ればいいだけじゃないの?

主さんの理由は
遅れる理由になってないよ

直接言えってあるけど何の為の連絡ノートなんですか?
見る可能性が低い高いと言うより貴方も見る可能性あるから書いたんでしょ

その文が名指しだろとなかろうと主だけじゃなく周りの人も気を付けようと思うだろうしノートに書く事は効果あったんじゃないの?
何も問題ないでしょ

No.39 09/06/02 09:02
通行人39 ( 30代 ♀ )

私の学校の旗当番は行けない場合、遅れる場合どちらも本人が誰かしらに代役を頼む事になってます。子供達を安全に登校させる為の当番ですからね。②人の所①人欠けるだけでも相手の方はかなりの負担だったでしょう😥因みに私も母子で旗当番の日は子供より先に出ます。心配や大変なのは子供が居る皆さん一緒な筈☝自分だけ特別じゃないんです。書いた相手を責める前にまずは自分のして来た行動を見返してみましょう😥

No.40 09/06/02 09:06
通行人40 ( 40代 ♀ )

私の場合は班の集合に子供が間に合わない、、という小学生の時の苦労でした。隣の子の家の人はそれまで何も言ってはいませんでしたが、町内の集まりの時、私は出られなかった時にみんなの前でうちの名前公表で怒り爆発で発表していたというのです。かなり落ち込みました。何故直接言わないのか、、何故みんなの前で。もちろん怒りもあります、でもしばらく冷静に最善策を考えていました。結局とった策は菓子おりを買って『今までそんなに辛い思いをさせてごめんなさいね』と迷惑をかけるので班を代えてもらうようにもしました。どんな状況下でも定刻は厳守のはずです。相手のやり方に腹が立つのは、理屈にあわない、筋が通らない時。旗当番の相手の方の怒りを考えると少しやり方よくないですが筋が通ってない訳ではありません。直接はなかなか言えなかった怒りを書いたと思いますよ。

No.41 09/06/02 09:43
通行人41 ( 30代 ♀ )

『どうするか教えて下さい』と書いてありますが、主さんには相手の意見を聞くという姿勢が見受けられないので、主さんの思い通りに行動するのがいいと思います。

No.42 09/06/02 09:53
匿名希望 ( B6Dqc )

時間通りに行けない理由は、他の人たちには関係ないので、主さんが腹をたてることではありません。書いた家に言いに行くなんて逆ギレもいいところ。本当にどうしようもない理由があるなら、ノートに皆さんあてで理由を書き、迷惑をかけることをお詫びしたほうがいいです。

No.43 09/06/02 09:59
通行人43 ( 30代 ♀ )

私がアナタの立場だったら、ショックですし恥ずかしい思いになりますね😔半年間そんな事すら知らず、勝手な理由はあるにせよ、毎回遅れて行ってた自分に😔毎日の事じゃないんだから、その時ぐらい自分や子供、自治のルール守れるように何とかする事を考えます。まずやる事やってから、その事について言えるんじゃないでしょうか…やる事もやってないのに、名指しで書かれた、直接言えよは、見苦しく恥の上塗りだと😥子供さんも慣れ学年も上がったなら、きっちり皆さんが出てる時間に出るようにしましょ😊で、その人との当番の時に、今まですいません…ノート見て、迷惑かけてた事改めて知りましたって言えば?

No.44 09/06/02 09:59
匿名 ( ♀ QOh8w )

私も今日旗当番でした。私達の所にも居ます毎回遅れたり来なかった人が…直接役員さんが言いに行っても無理💦挙げ句逆切れ⤵皆が困ってますが、特に同じ当番の方が一番困ってます。主さんは直接言いに来られたら逆切れしなきゃ良いですが💦

私が主さんの立場なら反対に謝ります。自分が悪いんですもの😥

どなたかがレスされてましたが主さんの思う様にやってみて下さい。何を言っても聞けないみたいだから💦

No.45 09/06/02 10:14
通行人45 

今日、旗当番でした。
上の子は小学校高学年だけど、下の子は保育園の年少です。下の子は旗当番に興味津々だったので連れて行きました。生後3カ月の子を背負って来る方もいますし、登校に不安のあるお子さんのいる方は旗当番の所に子どもさんと一緒に来てますよ!
ところで主さんは母子で、集合住宅にお住まいのようですね☝
我が家の近所では自然と困った時は助け合えるようにしてまして、
旗当番で子どもより先に家を出なければならないときは近所の方の玄関先にお邪魔させてもらったり、子どもの下校時間に帰宅が間に合わなかったお宅の子を玄関先で預かったりしてますよ☺

町内の方やご近所さんはいざという時どんなお世話になるかわかりません。常日頃からウマくやっておいたほうが賢いですよ☝

名指しで記帳した方も後々書かなきゃよかったと後悔する時が来るかも

No.46 09/06/02 10:22
通行人46 ( 30代 ♀ )

😥ノートに書いた人だけではなく多分主さんは「遅刻常連」として当番さんの間で話には上がって居るよ💧
まずは遅刻しないように行動を改めるのが先。言いに行くのはやめて、素直に謝った方がいいのではないですか?
ノートの事なんてどうでもいいです。自分を正当化するために小さな事にこだわっているように見えますから。
解決するには「遅刻しない」これを持続できれば他の方からの目も変わってきますよ。

No.47 09/06/02 10:26
通行人47 ( 20代 ♀ )

ノートに書いた人は一人だけど、主さんは周りが言わないだけで皆「だらし無いお母さん」って思われてますよ💧だからノートもまともに回してもらえなかったんじゃないですか❓私が主さんの立場なら次からは必ず遅刻しない‼自分の生活態度も見直してみます、きっと他にもだらし無い側面が見えてくるんじゃないですか…。

No.48 09/06/02 10:38
通行人48 ( 30代 ♀ )

役員で毎週、旗当番してました✋
学校まであとほんの少し、歩道橋をおりた場所での当番でしたがとても大変でした💦「旗振りって大変~😂」と何度思った事か。子供達、集団になるとテンション上がるので歩道橋を数人でダーッとかけ下りて来る子、ケンカしながらの子供、下りて来たら私を振り切って飛び出そうとする低学年の子達…😥 1年生の小さい子が途中、転んでケガして泣きながら下りて来て「痛くて学校まで行けない」と言われたので、その子をおんぶして学校まで連れてった事も💦本当、毎回毎回大変なんです‼事故やケガさせちゃいけないと、本当に神経使いましたから😣

主さんは時間に遅れて最後の数人を見送る位だそうですが、その前の大変だった時間を別の方がやっていた訳ですからね‼ 優しく分かってくれる人もいるとありますが、そんなの分からないです。面と向かって言える人、言えない人もいます。毎回毎回だと誰だって人にグチりたくなりませんか❓自分の言い分ばかりじゃなく、その人が1人でどれだけ大変な思いをしていたか考えてみて下さい‼
私なら、ノートに名前を書かれたからといって、その人の家に話しに行くなんて恥ずかしくて出来ません😣

No.49 09/06/02 11:55
通行人49 

モンペアですね。書いた家まで怒鳴り込むなんて。最近の親は本当にモンペアが多いな~

私なら遅れた自分が悪いから謝罪して行けなかった理由を話します

前もって理由言わない主さんに非があるんだから「遅刻するルーズな親」って思われても仕方無いかな

相手は不快だったんだろうし、普通はまず謝罪だよね

No.50 09/06/02 12:02
通行人50 ( 30代 ♀ )

入学したての頃はとても心配なのわかります。その当時は心配で出発を見届けてから旗当番に行ってたので遅刻してたんですよね?今現在の遅刻の理由はなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧