注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

母子家庭の生活って…

回答29 + お礼29 HIT数 5938 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/06/04 16:19(更新日時)

私は旦那の両親と同居しています。旦那の姉(27歳シングル4歳♂アリ)が週に2~3回、夜のバイトの為に(飲み屋)子供を連れて来ます。昼間は婦人服の店で10~5時、週4~5日働いてます。で、悩みなのですが義母は義姉の子供を預かるくせに全く面倒を見ず、私が(子供2歳と6ヶ月アリ)面倒を見る嵌めになっています。義姉は昼職で10~12万、手当4万、養育費3万の収入があります。私も子育てや内職で忙しい上に、甥っ子まで見る余裕がなく夜のバイトへ行くのなら、義母さんに見て貰えるよう義姉にお願いしました。生活の為にしてるのだから、身内なら助けるのが普通だと激怒されました。私たちは家賃と光熱費と食費は義父母と全て折半してます。家賃は建て替えた家のローンを半分払ってます。なのに居候のくせに!と言われました。シングルの方は義姉のように身内に頼っていますか?甥っ子を預かったら次の日の保育園は私が連れて行ってます

No.1006544 09/06/03 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/03 14:24
通行人1 

相手の態度と感謝しだいで気持が違うのでしょうね。

ですが、身内だし助けれる時は力になってあげたら如何ですか?
もう少し話し合う余裕も必要かと。
お互い様って気持があれば、可愛い甥っ子の為に力になってあげて下さい。主さん自身が何時何かあって義母や義理のお姉さんに力になって貰わなければならない時もありますからね。
シングルの大変さや努力や時間は夫婦揃っているより何倍も大変だと思います。

No.2 09/06/03 14:30
通行人2 ( ♀ )

はじめまして😃
私は実家は全く頼っていません。
仕事は9~17時のパートのみです。
もっとお給料貰える正社員になりたいけど、子供が体調崩した時なども頼れないので、今の所転職はしません。
親子2人アパートで暮らしていますが、贅沢しなければ、毎月13万程度の収入で生活できます😃

No.3 09/06/03 14:56
通行人3 

その収入はきちんと申告してるんですかね?

子供ですが、義母が預かったんなら主さんは知らん顔しとけばいいと思います。
居候って言われたらきちんと言い返して構わないですよ。
協力っていうのは自分の生活の中で余裕があればすればいいんです。
そんな感謝の欠片も持たない相手に自分を犠牲にする必要ないです。
母子なんて優遇措置があるんだから託児所なりしっなりを利用すればいいんですよ❗

No.4 09/06/03 15:01
通行人4 ( ♀ )

逆に質問したい。

なぜ実家を頼ったらいけないの❓
あなたも離婚になったら実家を頼るでしょ❓
頼らないで頑張れる人なんて一握りだよ‼

この掲示板でも離婚するかどうかの相談では「実家は頼れないの❓」「実家に帰ったら❓」「実家に子供を預けて働いたら❓」などの回答を頻繁に見ますよ‼

本当の親子のかかわり合いに、外部が口を挟むのはどうかと思います‼

主と主の子の関係に、小姑があ~だこ~だと口を挟むと、主はどんな気持ち❓

No.5 09/06/03 15:08
通行人5 ( ♀ )

4さん、主さんは子供の面倒を押し付けられてるから悩んでいるのでしょう。

横レス失礼しました。
義母さんは一切面倒を見ないのですか?
義理でも姉なのだから、面倒は見てあげるべきだと思うけど、何もかも主さんになら、それは筋が違うと思います。

No.6 09/06/03 15:16
通行人6 ( ♀ )

主は義母がちゃんと義姉の子を見れば別に文句無いんじゃないかな❓それに身内でも助けられたら感謝するのが普通、助けて当たり前という態度はおかしいよ。

義姉から主に居候って言い方もおかしいでしょ、自分の親の面倒をみてもらうかもしれない人に向かって。

主叩いてる人は母子家庭って言葉に過剰反応し過ぎ

No.7 09/06/03 15:19
お礼

そうなんですよね😢夜預けたら、次の朝せめて迎えに来てくれたり、連絡くれたりがないと保育園についてから、先生に「園でお貸しした○○は持って来ましたか?再三お母さんには言ってるんですがね。」と苦言されたり…それを伝えても「あ~無くした」としか言わないんです。連れて行く度に、何かしら遠回しに先生から義姉のこと言われて…正直なとこ関わり方が分からなくなります

No.8 09/06/03 15:24
お礼

凄い😲感心します❗なんか母親の鏡みたいで、私なんか同じ母親として恥ずかしいです😓無理なさらないで下さいね。義姉も悪い人じゃないんですが、義母義父と最近不仲なようで…。義母も甥っ子は可愛いと思うのですが…一切面倒は見ません。食事からお風呂、寝かしつけるのも全て私です。

No.9 09/06/03 15:28
お礼

知らん顔ですか…。なんか我が家だけで賃貸借りようかなって…思えて来ました😢6ヶ月の子供を泣かしたり、2歳の子供に暴力奮ったり…4歳でヤンチャ盛りだからホントに大変なんです。週に3回続いた日は、私が育児ノイローゼになりそうです

No.10 09/06/03 15:33
通行人10 ( ♀ )

主さんの旦那さんは何て言ってますか?主さん達の生活に支障があるのなら旦那さんに相談して、義母、義姉に言ってもらうと良いと思いますよ。主さんが面倒見る事になるのならルール(朝は義姉が子供を保育園に連れて行く。必ず連絡を入れるなど。)を決めて、守れないなら預かれないから託児所へと話しても良いかと思います。旦那さんに言わせるようにした方が良いですよ。

No.11 09/06/03 15:33
お礼

口、挟んで来ますよ⁉実家に頼るにも、頼り方ってありますよね⁉バイト以外でも彼氏と会う日、私たちに仕事だと、嘘をついてまで出かけたりしました。夜中甥っ子が高熱出し病院に運んで…なかなか来なくて。店に電話したら休みだと言われました。本人は仕事だと言い切ってました。私の立場は身内でも、ほぼ他人に近い身内。頼るな!とは言ってません。皆さんはどんなかなと聞きたかっただけです。興奮させてゴメンなさい。

No.12 09/06/03 15:39
お礼

はい😢わざとなのか…一切です。一度柔らかく「私もまだまだ未熟な母親なので…我が子より大きな子供の面倒は、難しくて…義母さん、見て貰えませんか?」とお願いしたんです。義母は「そうよね…無理なら無理と言ったほうがいいわよ」…他人事のように言われました。義姉に「義母さんにも、一緒に見てとお願いして下さい」と言ったら居候のくせに😒と…ここは実家なんだから、孫が来て何が悪い?…と激怒されたんです。また今夜来ますが憂鬱です⤵

No.13 09/06/03 15:46
お礼

>> 6 主は義母がちゃんと義姉の子を見れば別に文句無いんじゃないかな❓それに身内でも助けられたら感謝するのが普通、助けて当たり前という態度はおかしい… そうですね…義母さんや義父さんも協力してくれたら、私も気が楽なんですが…ここは実家だから義姉や甥っ子が頼るのは理解出来ます。でも…私は身内なだけで…なんか身内だからって何でもアリ⁉て不信を抱いてしまいます。

No.14 09/06/03 15:48
通行人2 ( ♀ )

私の実家には兄夫婦が住んでいます。
子供もたくさんいるし、義理の姉は働いていませんが、母が働いているので家事全般を姉がしています。
なので私の場合、実家を頼るイコール義理の姉を頼るという事になります。
産後のお世話も姉にしてもらったので迷惑かけられません😔
両親もこれから先一生面倒みてもらう兄夫婦に気を使って、あまり私に目を向けてくれないですね😔
たまにそんな不満が爆発しますが(笑)

主さんは保育料貰える位の事してますよ💦
収入のなかで見合った生活をすれば、そこまでしなくても😢子供も可哀想ですね⤵
うちは家賃3万円代のボロアパートですよ(笑)
でも、私も子供も気に入って住んでます😃

No.15 09/06/03 15:51
通行人15 ( 20代 ♀ )

シングルマザーです。一切頼ってません💦
自分一人で生活してます。うちは親に頼れないですし…
友達でも実家に頼りすぎてる子がほとんどですよね💦
自分の子供でしょ…て思う時もあります。まぁ人それぞれなので何とも言えないですが、あなたがそこまで気を使う必要はないと思うんですが💦
うちは親が商売をしてるので頼んでも、無理!仕方ない!の言葉のみなんで😂
でないと子供さんが可哀想ですよね。預けられてばかりで。
話しあってみてはどうかな…

No.16 09/06/03 15:54
お礼

>> 10 主さんの旦那さんは何て言ってますか?主さん達の生活に支障があるのなら旦那さんに相談して、義母、義姉に言ってもらうと良いと思いますよ。主さんが… 旦那と義姉も最近不仲で…不仲の理由は、やはり旦那も不満があって、姉にそれを言ったんです。「アンタに迷惑かけてないでしょ❗」と言われ…私に「子供の面倒なんかみなくていい❗」と言ってくれたのですが…姉は夜連れて来ます。義父義母→知らん顔。私→見る。両方の子供が一番犠牲者。私も男の子の4歳児は育てた事がないし…。託児所はお金が掛かるから無理と言われました。実家があるのに何で高いお金払わなきゃいけない?と逆に怒られました。

No.17 09/06/03 15:55
通行人17 ( 30代 ♀ )

いや、義姉が甘え過ぎでしょ。
実家に甘えるにしても、主さんという他人(言い方が悪くてすみません。私も離婚前まで同じ立場でしたから、そう感じていましたので)がいるのだから、義姉はもっともっと配慮すべきです。
この件に関して旦那様は何も言ってくれないのでしょうか?
義姉の暴言や失言は許せません。

私は実家が他県なので頻繁には帰えれません。
数ヶ月に1度、親が栽培した野菜や果物を送ってもらってはいます。それだけでも、私は十分ありがたいと思っています。

No.18 09/06/03 16:01
お礼

>> 14 私の実家には兄夫婦が住んでいます。 子供もたくさんいるし、義理の姉は働いていませんが、母が働いているので家事全般を姉がしています。 なので私… 健気な方で…私が泣きそうになりました。私も義姉にそう言って貰えたら、まだやり甲斐もあったのですが…。私も義両親の介護は覚悟してましたが、なんだか別居したくなります。姉は団地住みで家賃は1万と少しなので…生活は出来るはずなのですが、私はシングルの経験がない為、口は出せなくて。結局悪循環になるんです。シングルの方でも、実家や身内に頼らず生活してる方はいらっしゃるんですね❗尊敬します😢

No.19 09/06/03 16:04
通行人19 ( 20代 ♀ )

義理姉甘えすぎ昉
義理母も知らん顔って昤
主さん大変だよね昉
気をつかって我が子と義理母の子を面倒みて昉
主さん下の子六ヶ月でしょ昉 子供は悪くないけどシングルだから~実家だから甘えて当然ではないよね昉 ④さんみたいな考えだと頼って甘えて当たり前なんだろーけど昉自宅も建て替えて折半なら堂々とⅨ 旦那に気持ち話して義理母姉に話してⅨこのまま主さんばかりに負担かかるのはね昉

No.20 09/06/03 16:11
お礼

>> 15 シングルマザーです。一切頼ってません💦 自分一人で生活してます。うちは親に頼れないですし… 友達でも実家に頼りすぎてる子がほとんどですよね💦… 話し合いですか…。話し合いをする為に、話し合いをしなきゃダメな程、旦那の家族は不仲なんです…。預ける時間やお迎え等も、決めないと出来ないモノなんですかね😢15サンみたいな義姉なら、喜んでお手伝いしたいけど…言葉間違ったら激怒されて話しの方向も原点も見失うような性格なんです。上手く言うには何て切り出したらいいでしょう?教えて下さいm(._.)m

No.21 09/06/03 16:19
お礼

>> 17 いや、義姉が甘え過ぎでしょ。 実家に甘えるにしても、主さんという他人(言い方が悪くてすみません。私も離婚前まで同じ立場でしたから、そう感じて… 義姉と、同じシングルママとは思えないです❗実家を頼らない方、皆さん凄く逞しいですよね❗尊敬します❗やっぱり義姉は、甘え過ぎですね😢預けるな、頼るなとは思いませんが…何か言うにも言葉を選ばないと「孫が実家に来て悪い?」「旦那に食わせて貰ってる主婦に何がわかる?」と説教されるんで…関わり方が判らなくなります⤵アドバイス頂けたら有り難いですm(._.)m

No.22 09/06/03 16:25
お礼

>> 19 義理姉甘えすぎ昉 義理母も知らん顔って昤 主さん大変だよね昉 気をつかって我が子と義理母の子を面倒みて昉 主さん下の子六ヶ月でしょ昉 子供は… はい!全て折半しています。シングルママは養育費と手当と自分の収入だけで、子育てしてるんだから、主婦して甘えた生活のあなたに、生活スタイルを注意されたくない!と…いつも否定されます。上手く伝えるにも私が頼りなくて…。旦那は見る必要ない!と言いますが…甥っ子を無視出来ないし。。結局旦那も、姉と喧嘩になるのが面倒で、文句止まりで解決策を考えてはくれません😢⤵

No.23 09/06/03 16:53
通行人23 ( 30代 ♀ )

私は、親といえど身内といえど、迷惑をかけたくないので、昼間の仕事で保育園や学童保育所を時間MAXで利用してましたよ。

No.24 09/06/03 17:14
お礼

そうなんですか!ここにカキコミして下さったシングルママサンは、しっかりした強い方が多いですね😢甥っ子は昼間は保育園に通ってるので、私も助かるんですが…保育園でお昼寝するせいか、夜は10時回ってもなかなか寝てくれませんが。なんか皆さんのお話聞いてたら義姉の身勝手さが見えてきました。

No.25 09/06/03 17:20
通行人2 ( ♀ )

そんな事無いですよ😃
肉親は頼らないですが、友達や会社の人にはいつもいろいろ助けて貰っています。
これから先の不安や育児に思い悩み、軽い鬱だと診断されましたが、同じシンママや、同僚に話を聞いてもらって、薬も飲まずにいられています😃

主さんのストレスが心配です😢
人に愚痴を言うこともいいことだと思います😃
ここで発散しちゃって下さい😃

No.26 09/06/03 17:22
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さんは優しい方ですね✨
ほんと犠牲になってるのは子供ですよね😣⤵

連れて行けば面倒見ざるを得ないって思われてるなら、体調悪いふりして😷義姉に今日は無理です⤵って言ってみたらどうでしょう。

それでも置いてくようなら主さん子供含め義両親へ…体調悪くてとても面倒見れないのでお願いしますと…😷

で…大変だということを少しでもわかってもらえませんかね😥

No.27 09/06/03 17:33
通行人27 

母子家庭や子持ちは何しても優遇配慮しろ!されて当然!な態度の人が増えまくってて嫌ですね
主さんたちは別居して、お義姉さんがお義母さんと同居するのは無理ですか?

No.28 09/06/03 17:45
通行人15 ( 20代 ♀ )

不仲ですか💦旦那さんは何とも言わないですかね?
まぁ男性は子育ての大変さ知りませんから言っても無駄かもですね😩
でもひどいですよね💦義理母も…
しかもローンも折半なのに居候って…
ひどい。あなた方が出て行くのは無理ですか?
後はあなたが仕事で見れないとか…
でも夜来るんですよね💦難しい😱
私は母親も働いてるので頼れないし、無理!とか普通に言われるんで一人でやるしかなく💦
1ヶ月に一回すら預けたことないです😂
それはもう旦那さんと義理母に訴えるしかない。それか直接言うか…気付いてないんですよ💨
あなたがそこまで我慢する必要はないと思います。
私は気を使って簡単に預けたりもできないですし無理なんで、甘えすぎたお姉様…と呆れちゃいました💦
引っ越すしかないかも…いくら同居してても1家族としてのやり方は尊重されないと…
あなたは何も悪くないですよ💧難しい問題で何もアドバイスできずすみません💧

No.29 09/06/03 18:02
通行人29 ( ♀ )

そんな性格だから、(自分勝手&非常識)離婚してるんですよ。
非常識な人に、常識教えても、逆切れされるだけ体力の無駄です💧

そんな苦痛を伴ってまで同居せずに、主さん家族でアパート暮らししたらいかがですか?
同居している理由などが、あるんですか?

No.30 09/06/03 18:30
働くママ ( ♀ diL8w )

私はシンママですが子供が4歳なら正直実家に頼らないと難しい時もあるのかと思います。でも❗預かって貰ってるのに義姉の感謝の気持がぜんぜん見えてこないのにすごく頭にきてます💢あなたは働いてないから解らないとか、正直何様?って感じがします。預けている以上お世話になってるのは事実なのだから感謝こそすれ文句いう筋合いはありません❗義理母と娘さんの性格もとても似てる感じもしますし話しても多分平行線。解決策は主さんも働きにいくか別居するしかなさそうですね😥義姉の姿勢が良ければここまで主さんが悩む必要もなかった様に感じます😢ちなみに私は親には病気とかやむを得ない時以外には頼っていません。子供は二人です。やっと中高生になりました😃

No.31 09/06/03 18:39
通行人31 ( 40代 ♀ )

書き込み見た限りでは、義姉に応対してるのは主さんみたいですが、違いますか?なら、預かったのは嫁だから関係ないとされても仕方ないかなと。それとも姑が勝手に預かっといて、放置なんでしょうか?

だいたい義姉が来る時間わかってるなら、その時間帯以降は絶対主さん玄関に出ない、と皆さんにお願いして徹底できませんか。主さんも忍耐力いると思います。誰も動かないから、近所の人なら申し訳ないから、と気持ちが負けて出てしまうなら、文句言わず面倒みるしかないでしょう。

そんな義姉なら、子供だけ置いて行きそうですけどね。多分別居しても、主さんに預けに来ますよ、一番言いなりだから。とことん喧嘩して、嫌われるしかないかもしれません、姑や旦那さんがびっくりするくらいの剣幕でね。

No.32 09/06/03 20:23
通行人3 

これから連れてきたらドア開けないで無視してやりましょう❗
義理父母にも「義父も義母も自分で面倒みられないなら開けないで下さい‼」と怒りMAXの強気で発言して下さい。
ドアを開けて引き受けた人が責任を持って預かればいいんです。
主さんはかまう必要ありません❗
強引に置いて行ったら、明日は保育園には連れて行かず児童相談所に育児放棄されてる子供がいると連絡して引き取ってもらいましょう。
一度徹底的にやってやればいいんですよ❗主さんも子供がかわいそうなんて甘い顔して我慢するから都合よく利用されるんですよ❗

No.33 09/06/03 22:09
通行人33 ( ♀ )

自分勝手な母親(義姉)ですね⤵

…家賃1万で月17貰えてれば充分に貯蓄もできます。(私も同じ位で三人育てました)

必要に迫られてないのに夜子ども預けてまで働くなど 育児放棄に近いと思いますよ。遊ぶ口実で夜の仕事してると思って間違えありませんね😔

ダブルワークはもう少し大きくなってからとか 昼間の仕事をもう少し長くできる仕事に変えるとか、長い目で見て収入が安定する職に変えるべきだし、子どもとの時間優先に生活を変える必要があると思います。そんな方向から、旦那さん→親→義姉 と、言って貰ったらどうでしょう?

あと、主さんからは言いにくいと思いますが、「仕事のふりして預けた事」はキツく言うべきでしたね。

その他にも、反論されるから言えないではなくて 反論されても 言うべき事(伝えるべき事)は伝えるべきです。何度でも。

例えば預かっている子どもさんがちょっとした怪我をしたら…😫小さい子供いながら チビちゃん預かるのは本当に神経やすまりません(私はよその子預かって、うちの子に目が行き届かず怪我させてしまいましたから😫)

「断るのも責任感」ですよ

No.34 09/06/04 06:10
お礼

>> 25 そんな事無いですよ😃 肉親は頼らないですが、友達や会社の人にはいつもいろいろ助けて貰っています。 これから先の不安や育児に思い悩み、軽い鬱だ… おはようございます。レス遅れてゴメンなさい⤵2サンはホントに頑張り屋サン。だから周りの方々が味方になってくれるんだと、私は思います❗
ここで聞いて頂いただけで気持ち救われました😢夕べも甥っ子は来ました。義姉はポンと子供を降ろして、さっさと仕事に向かいました。甥っ子も悪さをして気を向けようとしているのか…夕べも悪戯し放題で⤵チビちゃん泣かせて大変でした😫私も母親2年生だから…対応の仕方が分からず疲れました😢

No.35 09/06/04 06:15
お礼

>> 26 主さんは優しい方ですね✨ ほんと犠牲になってるのは子供ですよね😣⤵ 連れて行けば面倒見ざるを得ないって思われてるなら、体調悪いふりして😷義… おはようございます。レス遅れてゴメンなさい⤵体調崩したフリですか😲一度やってみる価値アリですね…。義父義母は、頼れないと思いますが…旦那が協力してくれるかも知れません👀
元気なのが取り柄だったので…でも一度使ってみます❗甥っ子も私なんかより、血の繋がった家族に大切にされたいはずだし…。アドバイスありがとうございました✨

No.36 09/06/04 06:22
お礼

>> 27 母子家庭や子持ちは何しても優遇配慮しろ!されて当然!な態度の人が増えまくってて嫌ですね 主さんたちは別居して、お義姉さんがお義母さんと同居す… おはようございます。レス遅れてゴメンなさい。別居…私も昨日から、真剣に考え始めました。義両親の介護が必要となるまで、別居も選択肢の一つですよね😢義姉はたぶん同居は無理だと思います。皆さんのようなシングルママサンとは、タイプと言うか…価値観というか…なんか違うんです。余計問題が起きそうな…そんな感じがします。悪い人ではないんですが、ストレート過ぎて、両親とぶつかる事が過去にもあったようなので⤵でも話しを聞いて下さってありがとうございました✨少し色んな事を考えてみるキッカケになりました❗

No.37 09/06/04 06:28
お礼

>> 28 不仲ですか💦旦那さんは何とも言わないですかね? まぁ男性は子育ての大変さ知りませんから言っても無駄かもですね😩 でもひどいですよね💦義理母も… おはようございます。レス遅れてごめんなさい⤵15サンのような、考え方や配慮が出来る方だと…私も関わりやすいのに😢…と思いました。何が我慢で何が優しさなのか、ここ最近判らなくなるぐらいの日々で、私が育児ノイローゼになりそうでした。ここのシングルママさんはホントに強くて、皆さん常識があり…ある意味カルチャーショックを受けました。私も口下手なのが原因なんですが…。別居したくなってます😢

No.38 09/06/04 06:34
お礼

>> 29 そんな性格だから、(自分勝手&非常識)離婚してるんですよ。 非常識な人に、常識教えても、逆切れされるだけ体力の無駄です💧 そんな苦痛… おはようございます。レス遅くなりごめんなさい。
同居している意味…意味を考えたことなかったです😢結婚の時に、家を建て替えるから、折半して一緒に住むことが決まり、両親の介護の代わりに家は旦那が頂く話になったのです。まだ介護も必要ないし…私たちの生活も大切にしたくなりました。今日も朝食と用意を済ませたら、30分歩いて(我が子二人、甥っ子連れて)保育園まで行く予定です😫私何やってるんだろ。て毎回寂しくなります😫

No.39 09/06/04 06:43
お礼

>> 30 私はシンママですが子供が4歳なら正直実家に頼らないと難しい時もあるのかと思います。でも❗預かって貰ってるのに義姉の感謝の気持がぜんぜん見えて… おはようございます。レス遅くなりごめんなさい。中高生になるまで、一人で育てられたなんてホントに尊敬します✨私はまだまだ未熟で…自分の子育てすらままならない頼りない母親です😣でも義母と義姉は、性格似ているかも!と思いました😓私、言われるまで気づきませんでした😓義姉は、言い方を間違えると…凄く難しい性格になるから…皆さんのように、母親の先輩と言う感じで話しをしたり、気持ち伝えたりがしにくいです。優しい言葉があれば私もやり甲斐があるんですが…。寂しいです⤵

No.40 09/06/04 06:52
お礼

>> 31 書き込み見た限りでは、義姉に応対してるのは主さんみたいですが、違いますか?なら、預かったのは嫁だから関係ないとされても仕方ないかなと。それと… おはようございます。レス遅くなりごめんなさい。言いなり…ホントある意味…言いなりかもです。私なりに気をつけて気持ち伝えてるんですが⤵毎回負けてます😫6ヶ月と2歳の娘がチョロチョロするので、育児してると甥っ子が自然と加わり…我が子は義母に懐いてないので、私に纏わり付き…甥っ子も私に纏わり付くそんな感じだから…。私も皆さんみたいに、しっかりしなきゃ⤵ホントに弱い性格で嫌になります。アドバイスありがとうございます😫

No.41 09/06/04 07:27
悩める人41 ( 20代 ♀ )

主さん 大丈夫ですか❓ 同居のストレス 人間関係…以前のあたしも義理姉が妊娠 その子を我が子と育てろと…
その前にあたしが離婚し今は知りません
あのままいたら主さんと同じ道を歩んでたかもしれません💦
うちの姑もここはあの子の実家なのだからと⤵

今は姑が姉達を養い借金背負いかけもちで働いてます

世の中罰が下るみたいですね

No.42 09/06/04 08:48
お礼

>> 32 これから連れてきたらドア開けないで無視してやりましょう❗ 義理父母にも「義父も義母も自分で面倒みられないなら開けないで下さい‼」と怒りMAX… おはようございます。レス遅くなりごめんなさい。強い😓徹底的にですか…。。ありがとうございました

No.43 09/06/04 08:51
お礼

>> 33 自分勝手な母親(義姉)ですね⤵ …家賃1万で月17貰えてれば充分に貯蓄もできます。(私も同じ位で三人育てました) 必要に迫られてないの… おはようございます。レス遅くなりごめんなさい。「断るのも責任」…。ホントに目が覚めた感じです。解ってもらえなくても伝え続けてみます❗ご指摘ありがとうございました。

No.44 09/06/04 08:54
お礼

>> 41 主さん 大丈夫ですか❓ 同居のストレス 人間関係…以前のあたしも義理姉が妊娠 その子を我が子と育てろと… その前にあたしが離婚し今は知りませ… おはようございます。レス遅くなりごめんなさい。私と同じ思いされてたんですね😣辛かってじょうね😢私もストレスなのか、最近は育児ノイローゼみたいです⤵

No.45 09/06/04 08:59
通行人17 ( 30代 ♀ )

私にはアドバイスは出来ません。
義姉との付き合いに疲れて、義母には責められ、唯一の味方だと思っていた旦那には裏切られ、私は子供を連れて逃げました。
旦那は最初は優しく味方でいるからと、言っていましたが、離婚を告げると泣き落とし。それでも頑なに離婚を通すと怒鳴りつけました。

力になれなくてすみません。

No.46 09/06/04 09:09
通行人46 

しかし 図々しい 義姉自立しろと言いたいです

No.47 09/06/04 09:42
通行人47 ( ♀ )

主さんの実家は近くですか?         次に甥っ子を預かる前に実家に帰っちゃったらどうですか?      旦那さんには『自分の子供を育てるだけでも大変なのに…育児ノイローゼになりそう』『もう、夜に甥っ子を預からなくても済むようになったら帰ります』と…     義父母さんも旦那さんも主さんがいなくなったら困るけど、3人共大人なんだからなんとか生活できます。       そうでもしないと優しい主さんはこれからもずっと義姉の言いなりになりそうです。      別居だと最悪、賃貸と家のローンの両方を払わなければなりません⤵              同居だけでも大変なのに(同居歴19年です)主さんは本当に頑張っていると思います。      それにしても…普通は孫って可愛いくてしょうがないくらい大事にするのに➡家の子はおばあちゃん子です。      義父母さんて…❓

No.48 09/06/04 09:44
通行人48 ( 40代 ♀ )

一回あずかるごとに5千円ずつお金をもらうとか。 

何で実家に預けるのにお金とられなきゃいけないの⁉
とか言われたら
「コレが私の仕事💰だから❗」「払わないならもうあずからない❗」て言ってやればいいよ🐱

そーでもしないと、ますます義姉は図々しくつけあがるよ😱

No.49 09/06/04 10:15
通行人31 ( 40代 ♀ )

お疲れ様です。返事有難うございました。

もう一つの手として、子育てしかしない。というのはどうですか。甥っ子が来たら、朝夕の食事準備も片付けもお風呂準備も一切しない。旦那さんいるならやってもらいましょう。文句は義姉に言ってねって。子供だけジックリ相手できれば、それはそれで幸せな時期になると思います。甥っ子は悪さしたら本気で怒りましょう、主さんの子供達にも良い教えになりますから。上手に自分の子供の相手してくれたら、大げさに喜んで誉めれば、遊び方覚えてそのうち子供だけで間がもつようになりますよ。制御大変だけど、一軒家で大人の目があるなら走っても大丈夫だし。そんな義姉なら、あと二~三年したら甥っ子ゲーム漬けで大人しくなりそうでもあるし、今の状況は長くは続きませんよ。曲者の義姉より旦那さんや家族を説得して、自分は子育て担当と開き直ってしまいませんか?

No.50 09/06/04 11:04
通行人50 ( 30代 ♀ )

どなたかも言ってましたが、そんなんだから義姉は離婚になったと思います。

多分そんな人だから、あれこれいうと、家の財産の話までしてきそう。

あんた達夫婦に家を譲ってやったんだから、これくらいしてもらったってバチあたらないわよ!って。

主さん、他人の為に生きるのは疲れるでしょ。ご主人と家族だけで家を出たほうが幸せですよ。

• << 56 ドキッとしました😢義姉の口ぶりそっくりなレス(前半部分)だったので…感情入って読んでしまいました😅昨日からホントに別居を視野に入れはじめました😢今朝も30分掛けて保育園まで歩いて行ったのですが、下はウ○チするわ⤵甥っ子は歩かないわ⤵たかが保育園へ行くだけで、毎回大騒動で😞自分たちの生活リズムで暮らしたくなります😞
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧