注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

家事や育児や仕事で忙しいけど…

回答8 + お礼8 HIT数 1494 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/06/04 09:41(更新日時)

先日、地域の婦人会の集まりに行ってきました。私の町では婦人会があり、2ヵ月に一度くらい集まります。おばちゃんは割りに多いのですが、若い嫁さんは4、5人…いつもだいたい同じメンバーです。他にも若いお嫁さんは結構いるんですが、何故か集まりには来ません。一度も来たの見た事ないです。私やいつものメンバーは、仕事が忙しかったり妊娠中だったり、子どもがまだ小さかったりするんですがいつも都合をつけて集まってます。皆、真面目で地域のつながりを大切に思ってたり、役員さんが大変だから協力しようと考えてます。ですが、いつも来ないお嫁さん方は専業主婦さんだし、旦那さんも親も家に一緒にいるし、お子さんいても小学校高学年とか…どうやら面倒で来ないと言ってる様子。今日は仕事で遅くなり暇がなく、婦人会から帰ってきてから今食事してます。何だか真面目に参加してる自分らが馬鹿らしくなっちゃって…。私達って損してるだけですか?

No.1007243 09/06/03 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/03 22:50
通行人1 ( 20代 ♀ )

地域や近所の付き合いって大切だと思います。
そういう繋がりを大切にしていれば、困った時必ず力になってもらえます。
損なんて事は無いですよ!
むしろ、蔑ろにしている人達の方がいざとなった時に助けてもらえず損だと思います。
今の繋がり大切にしてくださいね!

No.2 09/06/03 23:02
通行人2 ( ♀ )

姑が嫌味をいうから婦人会に出られないお嫁さんが多いみたいですよ。
お嫁さんが外で楽しそうにするのを姑は邪魔をします。うちの母親もそうでしたし、私もそうです。
私の地域で婦人会はないのですが、近所の方が公民館で着付け教室をするから参加してと頼みにきた時、姑はその人の前では行きなさい行きなさいといい人ぶりましたが、いざ着付け教室が始まると毎回嫌味三昧で、結局5回の着付けが3回でやめてしまいました。
その代わり地区の班長の順番がくると姑は絶対にしなくて私がやり、自治会の総会や自治会費集め、回覧板を回したり、防災訓練や掃除や夏祭り…すべて私です。
若い人は出てこないので友達はできません。
欠席する人は何か理由があると思うので、主さんは自分たちで仲良く頑張ってください。

No.3 09/06/03 23:03
ぴぃさん ( WqBQw )

😃おばちゃんたちは
嬉しいだろうけどね

大抵の事は 何かしら
学びがあるけどね
特に人との出会いは

No.4 09/06/03 23:07
通行人4 ( ♀ )

こない人と自分を比較するのは変ですよ。自分が忙しいのにでてる あの人達は暇なのに‥ も 関係なし。 自分の意志ででてるんですよね❓ ならそれでいんじゃないですか❓

No.5 09/06/04 00:31
通行人5 ( 20代 ♀ )

今現在は地域の集まり等はあってませんが、もしあったとしても多分出ないと思います。正直、人との関わりあいは面倒だと思ってます。
助けてくれなくていいので干渉しないで欲しい✋

また自分のライフスタイルを変えたくないです。 主さんみたいに食事の時間をずらしてまで地域のために❓より良い環境・生活のために❓ 本末転倒な気がします。
※一個人の意見です

No.6 09/06/04 04:57
お礼

>> 1 地域や近所の付き合いって大切だと思います。 そういう繋がりを大切にしていれば、困った時必ず力になってもらえます。 損なんて事は無いですよ! … おはようございます😃ありがとうございます。
そうですね、私も地域のつながりは大切に思います。実際、いつものメンバーは皆誰からも可愛がられてます。勿論、その子どもたちも可愛がられますから、子どものためにも頑張ります。

No.7 09/06/04 06:25
お礼

>> 2 姑が嫌味をいうから婦人会に出られないお嫁さんが多いみたいですよ。 お嫁さんが外で楽しそうにするのを姑は邪魔をします。うちの母親もそうでしたし… ご意見ありがとうございます😃姑さん変わってらっしゃいますね…。こちらでは、どこそこの嫁さんは顔も知らないなんて恥ずかしいって感じですから姑さんも積極的に出ていくように勧める雰囲気です。ただ、姑さんは婦人会の集まりがあることさえ知らないって事多いみたいです。「うちのは昨日もいつも通り家でテレビ見てたよ」って後で聞く感じですね。なんだか、普段会わない人との交流を図れる良い機会なのに寂しいですね。

No.8 09/06/04 06:29
お礼

>> 3 😃おばちゃんたちは 嬉しいだろうけどね 大抵の事は 何かしら 学びがあるけどね 特に人との出会いは そうですね、人付き合いはかなり上達します😁出てこない人は、町の行事の際に見かけても下を向いてうつむいたままだったり💦話しかけようにも何かしらやってるから話しなんて出来ないし…。普段の集まりなら話しもゆっくりできて、交流が図れるのにな~と思います。

No.9 09/06/04 06:35
お礼

>> 4 こない人と自分を比較するのは変ですよ。自分が忙しいのにでてる あの人達は暇なのに‥ も 関係なし。 自分の意志ででてるんですよね❓ ならそ… ご意見ありがとうございます😃
私達はそういう場で他の若い人とかとも交流できたら、とも思ってるのに…。自分だけ行ってても相手がいなければ意味がありません😢何だか寂しいです。あなたたちと交流しても、何の得にもならない!って言われてるようなもんですから…。

No.10 09/06/04 06:39
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も①さんと同じ考えです😃

近所の付き合いを大事にしていたら あなたが困った時 必ず 助けてもらえます

No.11 09/06/04 06:44
お礼

>> 5 今現在は地域の集まり等はあってませんが、もしあったとしても多分出ないと思います。正直、人との関わりあいは面倒だと思ってます。 助けてくれなく… ご意見ありがとうございます😃そういう考えの方もおられるんですね。
うちの地域の小学校は、全校生徒が20名で少ないほうです。運動会などでは、寂しいし、保護者の数も少ないです。なので、婦人会として作業を手伝ったり、種目にもたくさん出たりして盛り上げようと皆で協力します。いつも来ない方たちのお子さんも通ったりしてますが、小学校の事で婦人会が協力してても自分は協力はしようとはしないんですよね💧子どものため、と協力は出来ないようです。
まぁ、助けてもらわなくて良いってことならあまりこちらから話しかけたりするのも迷惑だから、やめといた方が良さそうですね💦ただ、次にそういう方たちが役員になった時にはあまり協力出来ない心境です。

No.12 09/06/04 07:17
通行人4 ( ♀ )

お礼読んで そういうのがウザいんだと思いますよ。あなたが地域を大事にして参加してるなら それでいいのであって 来ない人をとやかくと 陰口言ってるのと同じです。 子供の為と思って協力できないのか と言ってるのに 来ない人が役員になったら 協力しない おかしな事言ってますね 仕返しですか? 地域のため 地域のためと いい人 みたいにしてますが ただの主婦の陰口にしか聞こえません。 私がこうしようと思ってるのに こうしようと思ってるのに と 押し付けがましいと思います。 それが苦手な人が来ないんでしょ みんな人付き合いをうまくできる人ばかりじゃないですから 来ない人も それなりに損をする部分があるのは承知の上でしょうから ほっといてあげて下さい。 あなたが本当に 地域の為に交流したいと思うのであれば 来ない人達が役員になった時こそ チャンスなのに それを協力しないと言うなら 単なる陰口の意地悪です。

No.13 09/06/04 07:32
お礼

>> 10 私も①さんと同じ考えです😃 近所の付き合いを大事にしていたら あなたが困った時 必ず 助けてもらえます ご意見ありがとうございます😃
何かと声をかけてくれるので嬉しいです。若い人たちだけとの交流だけでなく、いろんな年代の方と話せますから勉強になります。

No.14 09/06/04 07:41
お礼

>> 12 お礼読んで そういうのがウザいんだと思いますよ。あなたが地域を大事にして参加してるなら それでいいのであって 来ない人をとやかくと 陰口言っ… ご意見ありがとうございました😁
協力をしないという事は、自分に協力はいらないという事なんだとここで気付かされました。協力はいらないのに、されても迷惑じゃないですか?私は助けはいらないから放っておいてほしいんだ、なら協力もしないで放っておかないとな~と思いました。これまでは何かあったら助け合うのが当たり前かと思ってましたが💦でも、そういうの嫌な人もいるから助けない方が良いですよね。

No.15 09/06/04 09:03
ぴぃさん ( WqBQw )

😃どんなふうに生きるのかは 主さんの子供達のお手本でもあります

集まりに参加しないのを何とも感じない人
または 後ろめたい人…
とにかく参加する人…

その人が選んだ姿勢には
その責任があるという事実があるだけだと思いますがどうでしょう❓

No.16 09/06/04 09:41
お礼

>> 15 ご意見ありがとうございます😃
そうですね、自分の子どもにも影響はありますね。うちの子もすごく可愛がられて、本当によくしてもらいます✨子どもにも、自分の都合ばかりではなく周囲に協力する大切さとかをお手本にして貰えるようにしないとですね。親の背中を見て育ちますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧