精神障害者

回答25 + お礼8 HIT数 2537 あ+ あ-


2006/06/20 10:13(更新日時)

私の友達は自分を「手帳はないけど精神障害者」と言います。ちなみに無職。一緒に病院へ行こうとすると当日になって「用がある」「薬の臭いが嫌」等とドタキャン。他人に対して「馬鹿。アンタつまんない」「その服ダサい」とか平気で言います。彼女曰く「精神障害者だからたまにキツい事言っちゃうの」とか。他の友人の旦那さんや彼氏に会うといきなり携帯番号を聞いたり「私は精神障害者だから色々フォローしてほしい」とか言ってベタベタするらしい。仕事しないのか聞くと「精神障害者だから働けない」と言います。精神障害者だからって何でも有り?

タグ

No.101000 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の友達は精神障害ですが 少しの時間でもアルバイトし頑張ってますよ 主さんの友達は 男性には 甘えて ただの あまえだけでは無いですか?自分の思うように いかないと 言葉も汚くて 頑張って働いてる人も沢山 居ると思います

No.2

精神病の人は難しいんですよ。いわゆる普通の人から考える常識ってラインはないのです。もちろん仕事をしてる人も沢山いるけど、生きにくい事は事実でしょうね。全く理解ない人、理解ある人でもわがままと感じたり、ずうずうしいと感じたりする事は沢山有り得ます。協力や理解も必要ですがあまり他人に迷惑をかける様でしたら、身内の方に相談したり距離をおかないと自分が責任をとらされたりします。今は幼児期に精神に問題あると診断されやすい状況できちんと本人も自覚ある人もいます。でもボーダーラインチルドレンやアダルトチルドレンは難しいのが現実です。甘えてるとかサボってるのではなく病気なのですよ。生きにくい人生をずっと送ってるんです。後はご自分でどう付き合っていくかは判断されてはどうですか?

No.3

「精神障害者手帳」は発行してもらうかもらわないか選べたはず。(4月からちょっと制度内容が変わったけど) 私は持ってるけれど理由は携帯契約時にスマイルハートっていう安くなるプランが選べるから。その他にもいろいろ市の施設等安くなるところがあるみたいだけれど。
彼女の「精神障害だから」という言葉が気になるのなら、つっこんで聞いてみるといいよ。病名とランク。
手帳持ってるか持ってないかでは判断できませんよたぶん。

No.4

病名は聞いてみたけど答えてくれなかったです。苦笑いみたいな感じで「病名が難しくて何だったか忘れちゃった。精神障害者だから忘れっぽいの」とか。

No.5

主さん、私は貴方の過去の悩みも見てみましたが、何故いつも人の事ばかり批判するのでしょう?
精神障害だろうが、貴方の友達ならばサイトであれ悪口は言ってはいけませんよ。

No.6

主さんがお友達の言う事を信じられない、
精神病のこと理解出来ないのでしたら距離をおいて
お付き合いされてはいかがでしょうか。
精神病は家族でも他人でしたら尚更わからない事が多いです。
本人もわからない事があるかもわかりませんね・・・

No.8

>> 6 主さんがお友達の言う事を信じられない、 精神病のこと理解出来ないのでしたら距離をおいて お付き合いされてはいかがでしょうか。 精神病は家族で… 私の小学校時代の同級生が精神科医をしているのを思い出したので友達の家族の方にも了解を得て連れて行きます。

No.9

なぜ主さんがそんなに面倒見るんですかね?そのお友達のご家族が、一緒に病院に行くことできないのですか?

他の方も言っているように精神の病は難しいです。
健常者の常識は通用しないんです。
そこを理解できず限界と感じるなら、やはり距離を置いた方がいいのではないでしょうか?

No.10

さっき本人に電話して「知り合いに精神科医がいるから一緒に行こう」と誘いました。そしたら「余計な事しないでよ!そんな事したらバレちゃう」と言ったので「何が?」と聞いたら一方的に電話を切られました。

No.11

精神障害者は自分のこと精神障害者って言いますかね…その子は自分が主役ぢゃないと気がすまないタイブぢゃないですか?ある意味精神障害者かもしれませんが育ちとか甘やかされて育った子なんぢゃないかな…自分の知り合いに同じ症状の人いますが…最近はあまりにも自分勝手で周りも付き合いきれなくなったら、最近は自分から精神科に行ってるみたいです…ある意味可哀想なのかも。

No.12

主さんは、精神障害についてどこまで知識をお持ちですか?
精神障害者が受診したくない理由に、レッテルを貼られたくないのがあるんですよ。
社会は症状が不安定になれば、社会の治安を守るために病院に閉じ込めようとする、さらに、その病院も一般病院には認められていない精神科特例によって満足いくような治療もできないんです。
就職にしても、精神障害者には資格を与えなくてもよいとする欠落事項が法律に明記され、一部が絶対的欠落事項から相対的事項になったものの、欠落事項が明記されていない資格や就職を探すのが難しい状況にあるのが実情です。
病名がわからないので、対処方法もいうことが出来ませんが、あなたの住む市町村の保健所か都道府県の精神保健福祉センターに聞かれてみてはどうでしょうか?

No.14

お友達とのつきあい方について、お知り合いの精神科医に相談してみてはいかがですか?

No.15

主さん…あなたは恐ろしい人ですね。

No.16

本当に精神障害者だとしても、彼女はそれを都合の良いように使いすぎですね。
彼女から離れることは出来ないのですか?

No.17

誰も甘やかしなさいとは言ってませんよ。 私は精神保健福祉法の第三条の国民の義務について述べただけですし、それに、精神障害者は可哀相な存在ではありませんよ。社会を構成する一人の人間です。
可哀相に思うのも差別ではないでしょうか?私は、甘やかしなさいと言っているのではなく、謝った認識を持ってしまう精神障害について、理解して欲しいと言っているだけです。

No.18

主さん、あんた親切にレスしてくれた人たちに対して、逆ギレしたようなものの言い方すんなよ!マジむかつく!!!

No.19

私の知り合いにも精神障害だからって言い訳みたくしてる人います。
はじめは辛くないようにとかそばにいたら変わるかな?とか考えてました。
けどその子も男にしか興味ないみたいです。
あの子が話しやすいならと彼氏と連絡とってるの黙ってたけどあなたがいないと死ぬとか風俗で働くとか私と遊んでると言ってるのに私のが辛いんだからきてよとか彼氏に言ってます。
そんなことばかりで私が辛くなっててもあなたは思いこみとか嫉妬しすぎちょっとくらいいいじゃんとかそんなことしか言いません。
本当に精神障害の方もいると思いますが障害ならいい的に考えてる人もいて障害って聞いても信じられなくなりました。
助けてあげたいと思っても結局はだめなんだって気持ちしかもてません

No.21

主さんが知っている範囲の症状を
お友達の精神科医さんに伝えて、対処方法を聞くのがよいと思います。
このような言い方は失礼かもわかりませんが、
主さんはお友達は嘘とついているからそれを暴こうとしている様に感じます。
確かにレスを読ませていただき
主さんの限界になる気持ちもわからないではないですが、
それなら無理してお付き合いしなければ良いし
もししなければならない理由があるのでしたら
その理由を教えていただければ皆で解決策を考えたら良いのです。
それよりも精神病は私達の思考の範囲を超える
デリケートな病気です。
その病気の知識を得る事からはじめてみてはどうでしょうか。
長文申し訳ございません

No.23

>> 21 主さんが知っている範囲の症状を お友達の精神科医さんに伝えて、対処方法を聞くのがよいと思います。 このような言い方は失礼かもわかりませんが、… 彼女とは習い事で知り合いました。私はもうやめましたが彼女は続けているようです。その習い事先が私の職場から徒歩2~3分の場所なので週に1~2回は必ず職場の前で待っていたりします。それ以外は他の友人の所へ行ったりしてるらしいのです。

No.25

お友達と距離を置く事はできないのですか? 主さんの生活環境は知りませんが、例えば独身の主さんが結婚をし子供ができと云うように、生活に変化があった場合、今のような関わり方が出来ますか?主さんが壊れてからじゃ遅いのですから…

No.26

私なら 彼女を突き放します。障害者だから何?って感じです。障害者と思わないで 一般的に考えます。そして 突き放して 付き合いをやめます。彼女を完全無視するし 迷惑だとハッキリ言います。主さんも 彼女の事を切り離せば そんなに悩むような事無いのに なぜそうまでして付き合いを続けるのか不思議です。

No.27

その状況でしたら無理に付き合う理由はないと思います。

それとレスに対しては冷静な対応をされた方が良いです。
いくら希望していた内容のレスでなくても
感情的になっては損です。
それほど追い詰められていたと
私は解釈しましたが、捉え方は十人十色ですから。

No.28

その方とはお付き合いを控えた方がよろしいようですねι 私は ご友人がボーダーである可能性高いと思えます。 境界性人格障害、性格の片寄りにより 他人を振り回してしまうのです。 本人が生き辛さを感じ 二次的にうつを患う場合もありますが、根本は性格の問題故 ボーダー自体は病気ではなく 治療は難しいそうです。当人が、精神科 カウンセリングなどに通い 改善を志す場合は良い方向に向かう事が多いそうですが… ご友人はその気持ちは無い様子。 あまりに振り回されて、主さんも辛いようですから…。なんだかお気の毒ですι

No.29

主さん凄く疲れてて、気に障るレスには凄く攻撃的ですね。今主さんがそのお友達の立場に感じます。ご自身ではわからないでしょ?お友達もそうなんです。一番大切なのはありのままを受容する事なんです。理解ではなく‥凄く難しいです。「世話をしてあげてる」と言う気持ちは特に敏感に察知しますので、少しでもそんな気持ちがあるのなら、離れるのもお互いの為だと思います。

No.30

主サンすごく自分勝手ですね…

No.31

主さんからのお礼のレスが、2つも削除されてるよ!やっぱり、みんな主に対してむかついてんだよ!主さん、逃げないで出てきてなんとか言いなよ!!

No.32

距離をおけば良いだけのことなのに、友達にはもう我慢できない、レスにはキレる、なんだか自分で悪循環にしているような…。

No.33

自分ならそいつと縁切る!
そんな人はむり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧