注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

価値観の違い 近況報告

回答3 + お礼3 HIT数 985 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
09/05/26 20:28(更新日時)

先日も『価値観の違い』でスレ立てて皆さんに意見頂きました。明日(日付は今日)あいつが家へ来ます。
確かに変わっ価値観の家庭と難しい女でしたが、今まで意見の違いがあってもその都度埋めて育んで来た二人の時間、楽しかった思い出ばかり…。

あいつはきっと頑なに冷酷に離婚を求めて来ます。
僕にはどうしても諦められない、過去に執着してるのはわかるけど、それくらい未来を見つめた過去だったから、『考えが変わった、気が変わった、アタシは変わってしまった』なんていきなりの理由で簡単に整理つくことじゃないです。あいつがいないと自分がいなくなりそうな恐怖感があります。
好きなモノや場所、人、全てあいつと共にあるようで苦しいです。
僕は 何か心の病気なんでしょうか?…依存や執着かなにかの。
明日 どういう態度で彼女に接したらいいか…丸っきり別人になってしまった彼女にどう接したらいいか…。安定剤飲んでも落ち着きません…。彼女の言うとおり、優し過ぎて弱いダメな男なのかも知れません…。たくさん応援してもらった皆さんにも申し訳ない気がして、一晩中苦しくてもがいてます…。
本当に情けない弱い男です…。

タグ

No.1010040 09/05/26 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/26 10:40
お助け人1 ( 20代 ♀ )

主さん。

どんな人でも『離婚したい』と思っている時、

相手が考え直して欲しいとすがれば、余計に離れたくなります。

逆に、いろんな食い違いがあったにしても、相手が離れて行くとわかると、
追いかけたくなるし、いい思い出ばかりが浮かんでくるものです。

主さんは、とても優しい、細やかな精神をお持ちだと感じました。
私にはそんな方に癒やされますよ。😊

でも人によっては、その細やかさが、疲れたりほっておいて欲しいこともある。
そして、がさつで大ざっぱな人にの方が楽で疲れないって思うこともあります。

あなたはまだまだ若いのだから、今後もいい出会いがあると思いますよ😊 

2人合わないものは合わないと割り切る気持ちも大切です。

No.2 09/05/26 10:51
お礼

ありがとうございます。
確かに あいつの理想は極端で しかもコロコロ変わります…。あいつに合わせるということは、自分を押し殺すことも多分にある気がします…。その中に自分本来の良さが含まれてしまうとしたら、いつかまた亀裂が入るだろう…。わかってるんです。でも じゃどうしてこんなに過去が素晴らしく輝いてるのか…これが、僕を苦しめます。安定剤飲んで、迎え打つ(?)じゃないけど毅然と自分の意志を伝えたいと思います。
僕に自信をくれたのもあいつ…全部あいつがくれたモノだから あいつがいないと、自分が消えてしまう…依存症系の精神病なんでしょうか?

No.3 09/05/26 13:51
通行人3 ( ♀ )

前からレスしてるものです😃
もしかしたら依存性人格障害かもしれないですね…私もそうじゃないかなと思うところがあって、色々調べてるとこです。
育つ課程で親の干渉が強かったり、両親の不仲なところも関係してるようです。
大切な存在に依存し、相手に何もかも合わせようとします、それは嫌われない為です。そして相手が離れようとすると、すがって絶対離れようとしないそうです。とても執着があってそれを無くすのが恐怖になるのが特徴らしいです。
相手が暴力、浮気をしようとも離れることができないのも依存性人格障害だそうです。
主さん、明日は頑張って自分の気持ちぶつけてみて。離婚するにしてもやっぱり後悔ないように、最善尽くしましょう。やれることはやってみる☝それでだめなら、諦めましょう。そうなったとしても主さんは何も悪くないです。それが人生。
思い出たくさんあるでしょう。それはそれでいい思い出で良いと思います。今の状況と過去を比べるから辛いんです。だから、有りのまま過去も受け入れ、未来をみましょう☝
まずは明日頑張って😃

No.4 09/05/26 14:13
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かに あいつとあの親のやってることは酷い…。しかも あの変わりぶりが今だに受け入れられない…。そして僕自身もおっしゃるとおり 依存型の障害あると思います…。
お互い 人格に欠陥あると思います。
だから そこらへんを二人で見つめて 治療しながら本当に別れるべきなのか見極めても遅くないだろうと 勇気を出して提案してみようと思います。
ありがとうございます。
貴女の様な優しい人に巡り会いたいです…。
すみません。

No.5 09/05/26 15:52
通行人5 ( ♀ )

既に愛情がなく別れたい相手と、互いを見つめ合って別れるべきかを考える…なんて無意味。奥さんは今すぐ別れたいから言っているのに。
互いを見つめ合って…は当人以外の別のどこかに離婚の原因がある場合しか通用しませんよ。

今月頭初めてあなたがスレ立てた時から何度かレスしてますが、その執着っぷりが病気なのは間違いなさそうです。今の奥さんにあなたが何をしても、余計イラッとくるだけで悪循環かと。

金銭でかたをつけて、もう手を引くしかないでしょう。

No.6 09/05/26 20:28
お礼

>> 5 確かにごもっともです…。返す言葉ありません。
だけど 僕には僕の思いがあり 少なくとも二人には あれだけ笑った日々があるんです。それが『変わってしまった』『取り繕えなくなった』『純粋で無邪気なあなが頼りなくなった』と、どこで知り合ったから知らない連中に誘われて、勝手に仕事決めて飛び出し、『娘を甘やかしたお前のせい、お前の親のせい』だまで言われて、葬式でも常識外れの行動取られて、大切な肉親の死とも純粋に向かい合えずに、泣き寝入りで前を向いて行く気には今はどうしてもなれません。
やれるだけやって精根朽ち果てても、僕の知ってるあいつのためならためらいません…。そんな気持ちでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧