注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

身勝手な姉の件で相談です

回答3 + お礼3 HIT数 1670 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/06/11 10:40(更新日時)

私には、姉がいるんですが、すごく身勝手で困ってます。
私は企業に就職していたのですが、父親が亡くなり商売を従事しました。家業を継ぐ事は大変で、すごく苦労します。
私の姉は、東京でやりたいことがあるからといってその時東京に逃げたのですが、結局うまくいかなく酒浸りの日々が同棲中の彼氏とともに続きました。そして習い事で首が回らなくなり、うちの母親がいつの間にか300万円送りました
5年くらい経ちやっと就職。そして彼氏さんとも結婚となった時に、旦那さんが疎遠にしてた実家が、倒産してて、保証金をまた母親が100万円払いました
その後旦那さんの親がなくなり、葬儀費用も私の母親半分80万円出しました
その時仕入費用が足らず50万円融資をしてもらいました。私の給料も3か月無給になりました。

その話を姉にし、少しずつでもいいからとお金を返してといったら、散々ごねてやっと払うようになりました

そんな状態ですが、うちに帰郷した時もいつもお酒をかってずっと飲んでいて、遊びにいく事ばかり考えてます
今度また帰郷するというので断りましたが、来るそうです。水に流してもてなすべきでしょうか?

タグ

No.1018969 09/06/10 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/10 20:23
通行人1 ( ♀ )

お金渡す親が悪いと思うけど?
どうしてもって時は家族だから助け合うのは必要だと思うけど…
基本、自分の尻は自分で拭け!です。
それをポンポンポンポンお金渡すから、いい加減な性格になるんだと思います。親が何とかしてくれると思ってるし、親もその通りに動くから悪循環なんですよ。
姉よりまず母親に言ったほうがいいですよ

No.2 09/06/10 20:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も母親が悪いと思います。
お金を渡すから借りにくるんです
渡さなきゃいいのに
甘すぎ

No.3 09/06/10 21:57
通行人3 ( 30代 ♀ )

これ以上、もてなす必要がどこにあるのでしょうか❓
断っても来ると言うなら、ほっといていいんじゃないですか❓
家にあまり、よけいな食べ物おかないで、私なら知らんぷりですね⤵
母親にも、お姉さんがくる時に、お金など渡さないようしっかりきっちり言います。

No.4 09/06/10 22:08
お礼

>> 1 お金渡す親が悪いと思うけど? どうしてもって時は家族だから助け合うのは必要だと思うけど… 基本、自分の尻は自分で拭け!です。 それをポンポン… ありがとうございます

母親にはいいました。注意しすぎて「あんたのせいで病気になる」とも言われました。ただ後で母親が自分の知人にも相談したらやめた方がいいと言われてもう二度とお金は貸さないと言ってますが…。

みんな母親には、お人好しだねダメだよとかいうんですが、第3者の方がそんな風にびしっと怒って貰えると母親も姉に対して甘すぎた事を反省してくれると思うんですが…

それに旦那さんも気になります。
私がいうまでお金をかえそうとはしなかったし、こっちに帰ってきた時一応墓参りと挨拶とはきちんとするのですが、お酒とかもかなり飲むし、2人でビール10本空けたし…普通自分の父親の事で嫁の母親にお金出して貰って悪いと思うならもう少し控え目にしてもらいたいんですが

ただそのビールも母親が買ってきてたんですけどね…

No.5 09/06/10 22:12
お礼

>> 2 私も母親が悪いと思います。 お金を渡すから借りにくるんです 渡さなきゃいいのに 甘すぎ ありがとうございます

ほんとに甘すぎですよね
母親も姉のワガママに手を焼いて「あの子は自分を皇后陛下みたいに思い込んでる」というのです
その原因は、母自身だと今度母親にいって聞かせようと思います

No.6 09/06/11 10:40
お礼

>> 3 これ以上、もてなす必要がどこにあるのでしょうか❓ 断っても来ると言うなら、ほっといていいんじゃないですか❓ 家にあまり、よけいな食べ物おかな… ありがとうございます

もてなす事が当たり前だと思ってる姉ですし、もてなさないと(というか無視したり冷たくすると)私の頭がおかしくなったと言わん許りにいうのですが、アドバイス貰ってすっきりしました

今度からは、何もしません
それが当たり前ですからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧