注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

夜中にフッと寂しくなります。

回答7 + お礼7 HIT数 1186 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
09/06/12 23:43(更新日時)

夜になると無性に寂しくなりませんか?
一人で布団に入ると色々な事を考えたりします。
時に悲しかった事やその日の失敗何かが頭いっぱいになります。
今日は友達に冗談とは分かってますが、半袖の服が変だ・似合わないと笑われた事が一番辛かったです。
昔の私なら泣いていたかもしれないなぁ…と考えて、少しは強くなったと思う半分、そんな事を言われたくらいで悩んだり・言われるくらい似合わないのか?と考えてしまいます。
別に今の状況は良くはなくても、悪くもない感じです。
でも夕方歩いていると何だか不安になります。
そしてマンションや車の明かりを見ながら色々な事を考えては寂しく、悲しくなります。
一つずつ自分の欠点を潰して行こうと思いますが、夜に眠る前の暗い部屋の中で考えてしまいます。
何故自分には出来ない事がたくさんあるのか…と。

皆さんはこんな時、どうしてますか?
私は楽しい話を考えたり、猫達を撫でて落ち着きます。
友達とは距離を感じたり、本当に楽しいのか?と思う話に合わせたりしてるところがあるので…
あんまり身近に相談出来る人がいないので、皆さんが寂しい時や悲しい時に、どうやって立ち直るか教えて下さい。

No.1019720 09/06/10 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/10 23:57
通行人1 ( ♀ )

私もそんな時がありましたよ それにしても半袖が似合わないなんて、おかしなこと言う友達ですね!学校卒業したら新しい人間関係つくった方が良さそうです 一人の時は泣いていいと思いますよ 自分を解放してあげて下さい ただ夜、泣き過ぎると翌朝、目が腫れるので注意

No.2 09/06/11 00:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も主さんの年齢の時は色々と悩んだり考えだしたらキリがなくて体が疲れてるのに何か寝れなかったり…明るくなってきて烏か鳥か、集団で遠い空に飛んで行くのを見たり…人のちょっとした冗談が何か気に障って許せなかったり。今でもあるし、これからもたまにはあるんだろうけど😄
私は、好きなドラマのDVDを見たりお笑いを見て笑って、笑うと凄いスッキリしちゃいます🌱
くだらない~笑える~ が、自分が気にしてる事もくだらなく思えて忘れられます✌そう、人は強くなるよ、これからも沢山出来事があると思うけど、応援してます😄
気楽に、良い意味で適当に生きてくと結構良いよ。石みたいな気持ちがあると相手にも知らず知らず伝わるもんだから💧

No.3 09/06/11 00:04
お礼

>> 1 私もそんな時がありましたよ それにしても半袖が似合わないなんて、おかしなこと言う友達ですね!学校卒業したら新しい人間関係つくった方が良さそう… 有難うございます。
私が普段長袖か七分袖だから違和感があったんだとは思いますが、それを聞いて笑ってた子もいたので…
他の子は気にしないで・普通やろ?と言ってくれたのでその時は気にしなかったんですが、さっき急に悲しくなって…
よく寂しくて泣いちゃうので同じ考えの方がいて少し安心しました。
はい、ちゃんと腫れないくらいで泣き止むように頑張ります。

No.4 09/06/11 00:09
通行人4 

立ち直る方法じゃないけど…私もありましたよ。夜ふと悲しくなったり寂しくなったり、訳も無く泣いてしまう時。でも、そんな時って物事を良い方向に考えられないので私の場合、余計悲しくなってしまってました。
そしてふとノートに、その時の気持ちをありのまま書いたんですが、朝起きて見てみるとウケるww書いてある事があまりにキモくてwwでもその時は真剣に書いてただけあって、逆にこんな事でこんなにも悲しくなってたんだ~…と思うと余計ウケてww

主さんも朝起きると、昨夜の自分って何だったんだろう…って思った事ない?

No.5 09/06/11 00:10
お礼

>> 2 私も主さんの年齢の時は色々と悩んだり考えだしたらキリがなくて体が疲れてるのに何か寝れなかったり…明るくなってきて烏か鳥か、集団で遠い空に飛ん… 有難うございます。
私も好きなタレントさんが出ているドラマや歌を聞いて笑ったりしてます。
色々考えるのは良いことだろうけど、考えすぎて寝れないのはよくあります。
そんな時に小鳥の声を聞いたり、朝日が昇るのを(空が明るくなるのを)見てると頑張ろうと思います。
応援嬉しいです。
人の冗談を笑って返せる時もあるのですが、寂しい時に思い出しちゃって悲しくなる事があります。
でも、気楽に笑って適当に話すのが一番良いんですよね。
明るいうちは大丈夫なので、出来るだけ楽しい事をします。

No.6 09/06/11 00:14
お礼

>> 4 立ち直る方法じゃないけど…私もありましたよ。夜ふと悲しくなったり寂しくなったり、訳も無く泣いてしまう時。でも、そんな時って物事を良い方向に考… 有難うございます。
そうですね…よくあります。
夜中にじっくり考えて、朝になったらどうして考え込んでたのかな?って思います。
昔の悲しい事がたくさん思い出されて、その日の悲しい事が追い討ちかけても、やっぱり朝になれば頑張るしかないし、頑張ろうと思います。
ノートには書いたことなかったですね。
今日の事を書いてみようかと思います。
少し吐き出したりして、そのあとゆっくり寝たら気分もスッキリしてそうですね。

No.7 09/06/11 00:48
クマのプーさん ( 30代 ♂ 7l2Qw )

もう眠るつもりだったのですが、目に止まってしまったので書きます。

完璧人間はあり得ないそうです。もしも全てが得意な人間が出来上がってしまうと、どうなるか?考える事が出来なくなるそうです。一人の人間にある際立った才能は5個くらいだそうです。種類は違えど数はみな同じだそうです。だから、人間はある意味馬鹿でないと人間でないという事です。安心してください。

上手く生きている人は、その自分に決められている才能を理解して社会に適合する形で活かして生きている人だそうです。

ゴルフのタイガーウッズとて実はバンカーは苦手だそうで、バンカーはある程度上手くなったら、後は、得意なショットに専念するそうです。それが才能を活かす、人生を上手く過ごす方法だそうです。

最後に眠れないようでしたら、足首から足先までお湯で熱くして靴下を履いて寝てみてください。寝れるはずです。第二の心臓と言われる足の血を強制的に循環させるので。おやすみなさい。😪💤

No.8 09/06/11 01:27
通行人8 ( 20代 ♂ )

とても素敵な感性だなあと感じました。
人は孤独な生き物です。ですが孤独を知ることでしか成長しない部分があり、あなたは成長している最中なのだと思います。
俺にもそんな時期がありました。眠れない日々、よく夜に雨の中を傘もささずに歩いていました。自分の存在、いつ何処に自分はいるのか。雨に溶けてしまいたかった…。
ある時の眠れない夜。朝日の昇る地平線。田んぼの真ん中。自転車こいで速くなる呼吸。聴こえる鼓動。立ち尽くして知ったのは、自分が生きている事。

なんて事ない当然の答えのために、人間は時々遠回りをしてしまいます。それでも俺は、そんな人間が大好きで、素敵だと思ってしまうのです。
長くなりましたが、あなたを素敵だと思いました。
決して自分に入り込まずに、世界を眺めながらしっかりと悩んで下さい。
悩めるときは悩みましょう。
長文失礼しました。

No.9 09/06/11 01:31
お礼

>> 7 もう眠るつもりだったのですが、目に止まってしまったので書きます。 完璧人間はあり得ないそうです。もしも全てが得意な人間が出来上がってしまう… 有難うございます。
ゴルフの事はあんまり詳しくないですが、タイガーウッズの名前は聞いた事があります。
私も完璧になりたいとは思ってはいませんが、やっぱり失敗は怖いですね。
失敗だけなら次にいかせるのですが、そこから呆れや失笑があったらその時は辛くなくても、後から考えると悲しくなります。
ゆっくりでも良いんですよね。
自分の苦手な事も挑戦出来たら、自分の得意な事も伸ばせれたら、それだけでも成長なんですね。
私も何が得意か探してみます。
ほどほどに苦手なものを、本気で得意なものを…それくらいの息抜きも大切ですよね。
今日も眠りにつけてなかったので試してみますね。
おやすみなさい。

No.10 09/06/11 01:39
お礼

>> 8 とても素敵な感性だなあと感じました。 人は孤独な生き物です。ですが孤独を知ることでしか成長しない部分があり、あなたは成長している最中なのだと… 有難うございます。
私は8さんや皆さんが素敵だと思います。
私はまだ成長途中なんですね。
雨の日は少しだけ好きです。
小雨なら私も傘を差さずに雲の切れ目とか見たりします。
私も人が好きです。
好きだからこそ、認められたいと考えますし、大切な人には心配をかけたくはありません。
時々寂しく感じるのも、世界や自分を考える時間なんですね。
悩む事は自分を見詰め直す機会なんですね。
孤独を知るから他の人たちとの時間が大切だと知れますしね。
とても深い考えだと思います。

No.11 09/06/11 01:48
通行人8 

元気を出してね💪
こんな顔も声もない場所だと嘘臭く聞こえるだろうけど、本当に、応援してるよ⭐

No.12 09/06/11 01:55
お礼

>> 11 有難うございます。
いいえ、皆さんの言葉は凄く嬉しかったし、凄く励まされましたよ。
顔が見えないからこそ、本音が言えちゃう時ってあるんだなぁ…と感じました。
だから、自分の思った事を読んでもらって感謝してます。
スッキリしました。
じっくり考えて、疲れたら楽しい事で笑って、落ち着いたら前に進もうと思います。

No.13 09/06/12 23:27
クマのプーさん ( 30代 ♂ 7l2Qw )

昨日は寝れました?

プーさんは問題解決型なので、悩んでいる人をなんとかしたくてたまらないんです。

それが楽しいんです。辛くないんです。一つの個性でしょうかねぇ。

ところで最近気付いたのですが、たのしいには2つあるんです。

楽しい、愉しい。です。前者はともかく後者は愉快のたのしい。だからたのしい事は疲れることもあるんです。楽ばかりがたのしいわけじゃない。楽と愉のバランスを大切にね。

それから、夢でも遊べるんですよ。やり方は紙に「これは現実か?」と書いて、1日5回位、なんとなしに見る。そのうち夢の中でこの紙の事が思い出されれば、夢でも自意識を持てます。1時間くらいは遊べるようになります。

夢日記を付けると更に入りやすくなりますよ。

あと、メールでちょっとお遊び。返信するとRe:ってなりますよね。

これをいきなり書いちゃうんです。来てもないのにRe:。更に細工してu:Re:Re:Reとか。

プーさんは遊びたがり屋でもあります。

No.14 09/06/12 23:43
お礼

>> 13 有難うございます。
昨日も少しだけ考えてましたが、ゆっくりと眠れました。
夢ですか?
夢も楽しかったら素敵ですね。
私は夢と気付かずに現実のような非現実に疲れる時も多いので試してみます。
夢の世界で遊べたらきっと楽しいでしょうね。
夢日記は昔してたのでつけてみます。
不思議な夢ならよく覚えてるのでいっぱい書けたら嬉しいです。
たくさん遊んでクタクタにつかれたら、きっとさみしんぼうにもなりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧