注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

論文の書き方について

回答3 + お礼3 HIT数 1449 あ+ あ-

まな( 20 ♀ tGwzw )
09/07/03 20:21(更新日時)

今大学生の者です😃
今度の試験で初めて論文を書きます。
ただ先生が言うには
「教科書を参考に(先生の著者)自分の経験もふまえて書く」
そうです。ちなみに文系の者です。
普通論文とは自分でテーマを決めて,調べて書くものではないんでしょうか❓教科書を参考にするとテーマはほぼ決まってしまうし,教科書をまとめるといった感じになってしまいます😥
ただ教科書をまとめて,自分の経験を織り交ぜて書いたものでもちゃんと論文として見なしてもらえるんでしょうか😣💦
私は大学で友達がいないので聞くに聞けず困ってます😣
何か意見やアドバイスがある方は教えて下さい🙏‼

No.1021241 09/07/02 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/02 20:20
お助け人1 ( 20代 ♂ )

自分は理系ですが、参考程度に。
大学だったら自分でテーマを決めて論文を書くのは卒論ぐらいだと思いますよ。
大学の試験で論文を書いたりレポートを提出するときは、先生の方からテーマを決めてそれについて書くのが多いと思います。
大学の授業の試験で「どんなテーマの論文でもいいから書いてきて」とは言わないと思います。それだったら、「経済について」の授業をやってきたのに、試験で「魚について」の論文を書いたらその授業の意味がないと思います。例えが微妙ですみません。
先生が決めたテーマはその先生の授業内で習った内容や関連した内容がほとんどだと思います。僕の大学はほとんどがそうだと思います。
論文を自分で調べて書くにしても誰かの書いた本や論文を読むのだから、まずその先生の書いた本や論文を読むのは普通だと思いますよ。
ちなみに参考にした本をそのまま引用しまくるのは、やめた方がいいと思います。引用するときはしっかり論文の最後に、どの本から引用したか書いた方がいいと思います。

• << 3 すみません💦 あと一つ疑問があるんですが,先ほどの続きで,先生の本をまとめた感じになるのは大丈夫なんでしょうか😣❓

No.2 09/07/02 21:47
お礼

>> 1 とても詳しく教えて下さってありがとうございます😃‼
例えもナルホド❗と思いました💦
確かに授業内容と関係無いものを書いたら授業の意味ないですよね💧
これで安心して取り掛かれます😃
本当にありがとうございます☺✨

No.3 09/07/02 21:52
お礼

>> 1 自分は理系ですが、参考程度に。 大学だったら自分でテーマを決めて論文を書くのは卒論ぐらいだと思いますよ。 大学の試験で論文を書いたりレポート… すみません💦
あと一つ疑問があるんですが,先ほどの続きで,先生の本をまとめた感じになるのは大丈夫なんでしょうか😣❓

No.4 09/07/02 22:06
通行人4 ( 20代 )

自分は文系の者です。主さんがおっしゃる論文というのは、レポートのことですか❓論文は、学部の者は普通なら卒業論文が初めての論文となる筈ですから。
ちなみに、先生の本をまとめるだけなのはただの要旨ですから論文にはなりえません。レポートなら、可能でしょうが評価は低くなると思いますよ。先生がおっしゃるように、先生の著書を読んで思った自分の意見を書けば大丈夫だと思います。

No.5 09/07/02 22:17
お礼

>> 4 ありがとうございます😃
論文は卒論まで無いんですか😲知りませんでした💦
やはり要約は論文どころかレポートともいえないですょね💧
自分の意見を書けばいいんですね💡
今度こそ自信を持って書き始められそうです‼
ありがとうございます😃‼

No.6 09/07/03 20:21
お助け人1 ( 20代 ♂ )

同じ意見になってしまうけど、その先生の本を読んで自分の意見も入れながら書いていけばいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧