注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

男性教職員の方にお伺いします

回答9 + お礼3 HIT数 98413 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
09/07/07 22:40(更新日時)

もし、担任している児童・生徒の保護者が自分に好意を持っている事がわかった場合、どのような対応をしますか?

例えば、自分の担任しているクラスに、母子家庭の子がいるとします。ある日、その子の母親から手紙を渡され、直接好きとは書いてないものの、好意を持っているのが見え見えな内容の手紙でした。

こんな時、どのような対応をされますか?少しでも先生にもその母親に対していい印象がある場合でも、教職員という立場上毅然とした態度をとりますか?それとも、教職員も一人の人間、好意を素直に受け止め、相手の気持ちに応えようとしますか?

真剣にお伺いしたいので、冷やかし・誹謗・中傷レスはお断りします。

タグ

No.1029653 09/07/07 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/07 10:38
通行人1 ( ♂ )

申し訳ございません。
主さんの願望>お子様の気持ち?

No.2 09/07/07 10:54
お礼

>> 1 いいえ、私の友人の話なんですが…

私はダンナもいますし、幸せですよ😃

No.3 09/07/07 11:02
通行人3 

産休中の女教師です

児童や生徒のお母様に担任として信頼してもらう事は大切な事なので主さんに想い間違いをさせてしまったかもしれません。
大学を卒業し実際に教壇に立てる教師は一握りです。教師としての評価が下がりますし、出来ましたら子供達の教育に集中させてあげて下さい。お願い致します。

No.4 09/07/07 11:11
通行人4 

先生からアプローチされていれば先生が保護者に気持ちがあると思いますが、保護者や生徒からアプローチされても好意は受け入れても、それ以上の事は無いと思います。アプローチが更にエスカレートした場合は多分拒絶すると思いますし、問題になれば大変です。不景気で教師に成れない時代なだけに、代わりはいくらでもいるし、他の保護者や生徒、同僚教師や教育委員会など下手するとマスコミネタに問題になれば教師の職も危うい事になるかもしれませんね。

No.5 09/07/07 11:14
通行人5 

そんなの失職しないため教師と保護者の関係以外あり得ません。
間違いなく笑い者、そして要注意人物で職員に知れ渡りますね😂

No.6 09/07/07 14:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

一保護者としての考えですが、告白するにもそのお子さんから担任を外れてから行動されてはいかがでしょうか。
常識的に考えても、教師が教え子の父兄と付き合うのはスキャンダルになると思います。
教師だけではなく、お子さんについても悪影響だと思います。

No.7 09/07/07 14:25
通行人7 ( ♀ )

勝手にしろ、その程度だから離婚するの、主の友達に言っとけ。子供の前に自分ね…

No.8 09/07/07 19:45
通行人8 ( ♀ )

教員の妻です。
主人がまだ“青年教師”と言われるような頃、数名の保護者から、いわゆるラブレターを頂戴したことがありましたが、本人はただただ困惑するだけでした。

保護者という目でしかみられないのに、向こうにその気があると分かり、正直“要注意保護者”として認識せざるを得なかったとのことです。

教師は教育学部を教師になるべく卒業し、厳しい採用試験をくぐり、日々クラスの児童生徒の成長に心血を注いでいます。
たまにこのようなスレを見ますと、世の中の方々の教師に対する認識の低さに驚いてしまいます。尤も、志低い教師がいるこどもありますが、かなりのペナルティがありますので、普通は倫理に反したことには手は出さないでしょう。

No.9 09/07/07 20:08
お礼

>> 8 レスありがとうございます。友人に、その事を話しました。

一つ友人に聞かれたのですが、「じゃあ、学校の先生は、どうやって女性と知り合うの?合コン?お見合い?学生時代の同級生?保護者と結ばれる事はまずないの?」と聞かれました。

よほどの事がない限り無理なんじゃない?と答えたのですが、どうも彼女は納得していない様子…

私からも一つお聞きしたいのですが、「要注意保護者」というのがあるんですか?それは一体どういうものなんでしょうか?

友人が要注意保護者のレッテルを貼られないうちに注意してあげたいんですが…同じ学校の他の教員の方に知れ渡るって事ですか?

No.10 09/07/07 20:20
通行人10 ( 20代 ♂ )

保護者となんてまず付き合いません。
教師の結婚相手は…教師同士が多いですが、あとはお見合いや友人の紹介などです。
デート現場を保護者や同僚に目撃されれば職を失うかもしれない、そんな高過ぎるリスクを背負い込みたい教師はいません。
もし、保護者に手を出すような教師がいれば間違いなく問題教師です。
正直…好意を持たれても迷惑なだけ。

No.11 09/07/07 20:44
お礼

>> 6 一保護者としての考えですが、告白するにもそのお子さんから担任を外れてから行動されてはいかがでしょうか。 常識的に考えても、教師が教え子の父兄… レスありがとうございます。

実は友人は夏休み中に引っ越しが決まっていて、子供さんは2学期から別の学校へ転校するそうです。

もうすぐ1学期が終わるので、最後に自分の思いを伝えようとしたようです。

「暑中見舞いを出したいので住所教えて欲しいと子供が言っている」と連絡帳に書いたらしいのですが、返ってきた返事が、「暑中見舞いは、学校に送って頂けるとありがたいです。私個人の住所に関しましては、他の者に相談して連絡します」だったそうです。

私からみると、かなり予防線張られてるなぁって感じです。その先生は、友人の気持ちに気付いてるのかもしれないですね…

No.12 09/07/07 22:40
通行人8 ( ♀ )

ご友人のお話では多分ないのでしょうね。

ご質問ですが、主人とは職場で知り合いました。私は今教員はしておりません。
ご存知かと思いますが、教育学部は女子学生が多く、学生時代からお付き合いをされている方もいらっしゃいますが、職場結婚率がかなり高いと思います。

考え方や学歴にお互い違和感がなく、かつ収入の面でも単純に二倍になりますから、男性にとっては伴侶を求めるには恵まれた職場だと思います。

敢えて離婚歴のある保護者を求める必要性は皆無なのです。

そういう状況を知ってか知らずか、子供の母親という立場を自覚せず、アプローチしてくる保護者はやはり“危ない”と思われても仕方ないでしょう。
面と向かって迷惑だとは言わないにしろ、職員室で話題になり、年配教諭に対策を相談することもあり得ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧