注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

世渡り上手になるにはどうしたらいいのかな❓

回答4 + お礼2 HIT数 2751 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/06/17 04:07(更新日時)

私は昔から要領が悪く注意力がなく仕事で空回りする性格です。人見知りも激しく口下手なので人間関係うまく築いていけません。気配りが良く明るく元気で常に笑顔な人を見ると凄く嫉妬してしまいます。どうしたら嫉妬や不安や緊張感がなくなりますか?最近もしかして大人のADHDなのかなと不安になります。駄目人間過ぎて生きていくのが嫌になりました。どうしたら+思考に生きられるかな?

No.1029675 09/06/16 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/16 08:00
通行人1 ( 40代 ♂ )

ネガティブ思考の人にポジティブ思考になりなさいって言う事は相当のストレスになるので、言いません。言葉は、悪いですが、正直に生きる事だけが正しい道とは言えません。時には、アバウトに対応する事も必要です。間違っても、適当や開き直りと言う事ではありませんが、自分に必要ない事だと思ったら適当に聞き流す程度で相づちを打ち、必要だと思ったら、耳を傾けるようにすれば、もう少し楽に生きられると思います。それから話しの途中に相手に気づかれないように、息をはく事もいいと思います。

No.2 09/06/16 20:38
通行人2 

本当の本音はどうか?分からないですよ。私は会社で明るく、元気いっぱいで休みの日には買い物や出歩いているイメージがあるみたいです。現実は神経科とカウンセリングを受けて、人に嫌われたくない気持ちで一週間乗り切っています。私は天真爛漫みたいに見られますが休みはほとんど引きこもり生活です。案外演技も疲れるものですよ。こんな意見もありますね。

No.3 09/06/16 21:15
お礼

アドバイスやご意見ありがとうございます。顔に出ないのは羨ましいです。私は緊張したり嫌な事やマイナス思考になる時絶対顔に出ちゃいます。人と関わる事が本当に不器用な人間です。でも実際街中で明るそうでテンション高い人見るとイライラしてしまう自分自身が嫌で仕方ないです。

No.4 09/06/17 01:27
通行人4 

人の前ではその場その場で有利な人の方へなびき、適当な相槌のみを打ち、自分自身の強い意見は発言しない。
その人達が笑い声で盛り上がったら、面白くなくても一緒に笑う。
人気が低い人や、関わっても自分の得にならない人、深い悩み事を抱えていて誰かに助けを求めているオーラのある人には、微笑んで挨拶だけして決して近づかない。話さない。

曲がったことが嫌いで強い意見を持った真面目な人には近づかない。

個性が際立つ人にも近寄らない。

ナドナドでしょうかねー。
ま、そういう人は誰からも尊敬されませんが、酷く嫌われることも無いでしょうねぇ多分➰

あ、あと自分の悩み事など深刻な話もしない方が良いです。
まぁ思いやりを持たず、無責任に適当に生きてれば世渡り上手になるかも。

No.5 09/06/17 02:23
通行人5 

レスした皆さんと同意です。
主さんは、世渡り上手になりたいとの事ですが、これを世渡り上手な人に言うと嫌みで言っているように聞こえてしまいます。
私が思うに、人間は癖のある生き物なのに、ロボットみたいに全部同じでないと仲間外れにされるというイメージがありますよね。
まあ、職場は職場の色があるので徐々にならしていく感じで、本当の親友作りたいなら、お稽古やサークルなどして作るしかないかと思います。
空回りするなら、今すぐキャラを変えなさいの本や、ニーチェという著者が書いた本おすすめです。

No.6 09/06/17 04:07
お礼

またアドバイスやご意見ありがとうございます。嫌味に聞こえてしまったならすみません。ただ羨ましかったんです。普通に当たり前な事が出来ず要領が悪く口下手でこんな性格に嫌気がさしていました。なるほど本を読んで学んで生かして見るのも必要ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧