注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

調理補助の仕事

回答7 + お礼7 HIT数 13414 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
09/07/07 12:41(更新日時)

ファミレスのコ○ス等の調理補助のバイトって、料理苦手で不器用な中高年では雇ってくれないですかね?ホールは性格明るくないと無理でしょうし、中高年でも飲食店なら採用になる確率高いとハローワークの職員さんに言われたのですが、やる気見せれば事務しか経験なくて性格暗くて不器用な人間でも大丈夫でしょうか?

No.1031077 09/07/07 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/07 04:05
通行人1 ( 20代 ♀ )

普段料理されてるなら、よほどの事が無い限り大丈夫かと思いますが💦
補助って盛り付けとかですかね❓
私は調理師をしていて作る側でしたが、いつも盛り付けはパートさんでした😃

No.2 09/07/07 07:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

ファミレス裏方は相当忙しいと思いますよ💧。銭湯レストラン&レストラン調理補助をしていましたが、米を研いだり、レトルト物を温めたり、野菜の下処理したり、フルーツを切って並べたり、アイスを盛ったりなど。注文が次々入るので頭で押さえないといけないし、サッサッサッと次々にさばいていくという感じです。

No.3 09/07/07 07:56
お礼

>> 1 普段料理されてるなら、よほどの事が無い限り大丈夫かと思いますが💦 補助って盛り付けとかですかね❓ 私は調理師をしていて作る側でしたが、いつも… 有り難うございます。調理苦手なのでいきなり「その年齢ならできるだろうからこれ作れ!」と要求されたら困りますが、盛付けなら大丈夫だと思います。パートやバイトは簡単なことのみですよね?それならできそうです。

No.4 09/07/07 08:09
お礼

>> 2 ファミレス裏方は相当忙しいと思いますよ💧。銭湯レストラン&レストラン調理補助をしていましたが、米を研いだり、レトルト物を温めたり、野菜の下処… 有り難うございます。レストランによっては色々やらされるのですね…(汗)しかもそんなに忙しいのですか!?動きが敏捷でないと無理なのかな?事務やっていた時も、事務員1人だけの職場だとバリバリやると言われ、大勢いて共同作業だと動きが遅いとか天然ボケとかよく言われました。内気で緊張しやすいのでよく失敗しました。同僚との雑談も苦手で人間関係も不器用です。明るいイメージのあるファミレスには性格的に向かないですかね?

No.5 09/07/07 08:18
通行人5 ( ♀ )

吉野家や、立ち食いそば屋ならそんなに難しくなさそうですが
ファミレスにこだわるのは理由ありますか?

No.6 09/07/07 09:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

再レスです。私も内気で動作がゆた~としていて「遅い、急げ、のろい、もっとササッと」など言葉を掛けられてきました。銭湯の方は頭が回らなく1ヵ月で辞めました。私には次々注文がくる度に作って提供する仕事は無理だと確信しました。バイキングレストランは続きました。

No.7 09/07/07 10:54
通行人7 

学生時代にチェーンの飲食店でバイトしましたが、他の方も仰るように次々と注文が入るため複数の料理を同時進行で作らなければならず、頭の回転の速さや判断力など様々な能力を求められました。

それに飲食店は何より活気が大切ですから、裏方といえども暗くては周りのムードを盛り下げ足手まといになってしまうこともあると思います。

明るくなく不器用なのであれば清掃が合っているような気がしますがいかがですか?

No.8 09/07/07 11:45
お礼

>> 5 吉野家や、立ち食いそば屋ならそんなに難しくなさそうですが ファミレスにこだわるのは理由ありますか? 有り難うございます。吉野家か立食いそば屋なら私にもできますかね?ファミレスにこだわりはないですが、中高年でもファミレスなら採用されるかなと思ったもので…。実は20代の頃に小規模のレストランでホールのバイト経験はありますが、回りのスタッフが自分と合わない雰囲気だと萎縮して失敗が多かったり、優しい人達だとリラックスして笑顔で明るく接客できたり、気が小さく年齢の割にしっかりしていないので、あれこれ余計な事を考え過ぎて心配してしまい自意識過剰になってしまいます。

No.9 09/07/07 11:54
通行人9 ( 30代 ♀ )

私、コ○スの調理補助してます。
今、休憩中です💧

私は、鈍いし要領悪いんですが時間勝負なので、結構大変です
接客や事務が苦手なのもありますが、コ○スのお仕事が好きで再パートしてます
宮○県のコ○スは口の悪い人が多いみたいですが、それに耐えてお仕事覚えれば大丈夫ですよ

No.10 09/07/07 11:58
お礼

>> 6 再レスです。私も内気で動作がゆた~としていて「遅い、急げ、のろい、もっとササッと」など言葉を掛けられてきました。銭湯の方は頭が回らなく1ヵ月… 再度どうも有り難うございます。私も動作が機敏ではないし機転効かないし、咄嗟の判断力に欠けるのでもたついて回りに迷惑をかけることがあります。昔3件でバイトしたうちの1件は初日に高く積まれていたお皿を割ってしまったり、他にも色々ミスの連続で半分クビ状態ですぐ辞めました。次のバイト先は長く続きましたが、スタッフが優しかったのと自由に好きにやっていいよ~みたいな職場だったので、楽に緊張しないで働けたせいかもしれません。規律が厳しい職場は緊張で固まってしまい声も枯れて出せないし、甘いかもしれないけど私には向かないみたいです。バイキングスタイルのレストランは良かったのですね?私も考えてみます!

No.11 09/07/07 11:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

言い忘れましたが、お米は機械で研ぐし野菜はカットされてくる物もありますし、料理は比較的簡単です
じゃないと、早く提供できませんから。
デザートは、カスタマーさんのお仕事なので調理補助はしません

No.12 09/07/07 12:13
お礼

>> 7 学生時代にチェーンの飲食店でバイトしましたが、他の方も仰るように次々と注文が入るため複数の料理を同時進行で作らなければならず、頭の回転の速さ… 有り難うございます。私は回りの雰囲気に左右されやすいので、リラックスできる職場だと自分で暗い性格だと言いながら矛盾しているようですが、笑い上戸なの?冗談言うし面白いねとか気が若いねと言われます。でも回りが違和感あり過ぎたり威圧感がある雰囲気だと、笑わず暗く会話にも全然参加できず、仕事もミスだらけで陰口の対象になりやすいです。お掃除はイメージ的に意地悪なオバサンが多いのかな~と自分もオバサンなのに勝手な想像をしてビビってしまいます。四角い所を丸く掃く掃除嫌いで面倒臭がり屋の駄目人間なのですが、ホテルの客室清掃係りは考えてはいました。

No.13 09/07/07 12:33
お礼

>> 9 私、コ○スの調理補助してます。 今、休憩中です💧 私は、鈍いし要領悪いんですが時間勝負なので、結構大変です 接客や事務が苦手なのもあります… 有り難うございます。実際にコ○スで調理補助をされている方から、休憩時間にレスいただけるなんて嬉しいです。お疲れ様です。やはりファミレスの調理補助は時間勝負なんですね~そうですよね~お昼時は特に忙しいですよね。調理補助は今までに一度も経験ないので不安なのですが、慣れれば私でも大丈夫でしょうか?機敏に処理できるか動けるか…それが一番心配ですが実際にやってみなければ何事もわからないですよね。私のこの消極的な考を変えないと駄目ですよね~あれこれ悩み過ぎて自分で嫌になります。恥ずかしいです。

No.14 09/07/07 12:41
お礼

>> 11 言い忘れましたが、お米は機械で研ぐし野菜はカットされてくる物もありますし、料理は比較的簡単です じゃないと、早く提供できませんから。 デザー… お米は機械で研いで、野菜はカットされてくるものもあるのですか?知りませんでした。料理が苦手なので簡単にできるなら助かります。包丁も変な持ち方だし切るのも早くはないです。炒めれば焦がすしテキパキできないのが悩みです。でも繰り返し同じことをやっているうちに慣れるかな?デザートも作らなくて良いなら安心しました。有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧