アパートの敷地内で遊ぶ子供達…

回答5 + お礼5 HIT数 2492 あ+ あ-


2009/06/24 19:22(更新日時)

私は、単身者用のアパートに住んでいます。部屋の前が駐車場で、最近、その近くで小学校高学年位の子供5~6人が遊んでいます。ベランダの塀が高く、普通に歩いてる場合には、中まで見えないのですが、さっき、掃除の為に窓を開けてたら、自転車に乗ってて、わざわざ人の部屋の前で何回も立ちこぎして中を見ようとしていました。

今の親や学校は、人の敷地内に入らないように指導しないのでしょうか?

No.1042382 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の家は一戸建てなんですが、私の家と隣の家の間のスペースでよく近所の子供が遊んでます😥学校が近いから我慢してるんですがこの前家の窓に手をかけてたのを見てしまいました😥入ろうとしたのか覗こうとしたのかわかりませんが最近の親はあまり注意してないみたいですね😥捕まえて文句でも言うとこちらが何か言われるかもと考えると何も言えないままです😥長文失礼しました🙇

No.2

>> 1 1さん、レスありがとうございます。

戸建てでもそういう事あるんですね。不愉快ですよね。私も、怒鳴り込まれたりされたら面倒なので、何も言えませんでした。やっぱり親も言わないんですね。言えないのかもしれませんが。

自分達でガードしないとダメですね。

No.3

私も同じ経験したので、自分の子供にはうるさく注意しています。
家の前にアパートがあり、その駐車場でよく近所の子供達が遊んでるんですが、その子供の親達は何も言わない様です。アパートの住人がうるさくて迷惑しているんじゃないかなぁと思うのですが、よその子供には注意できない小心者です😢

No.4

実家は一戸建てで、門まで石畳を敷きつめてます。車一台は停めれるスペースがあります…近所の幼稚園の送り迎えのママ達の溜まり場になってます。ちなみに現在、私は妊娠してますが、両親にしてみれば初孫ですから誰も幼稚園に通ってません。私達家族も何故ここで井戸端会議❓って感じです…💦
それと、私は結婚してアパートで暮らしてますが、アパートの住人が親子でボール遊びしてます。本来、キャッチボールは微笑ましい光景ですが…私の車の横なのでヒヤヒヤしてます。
私たちは良く言えば平和主義者…ただの小心者なので誰も文句言えません😂

No.5

>> 3 私も同じ経験したので、自分の子供にはうるさく注意しています。 家の前にアパートがあり、その駐車場でよく近所の子供達が遊んでるんですが、その子… 3さん、レスありがとうございます。

3さんのような親御さんが増えていけばいいんですけど。こういう不愉快感は、経験してないと分からないかもしれないですね。下手に注意して、親に怒鳴り込まれたりされたら嫌なので、私も注意してないです。

でも、我が子を躾られるのは親だけだから、親に指導してもらいたいです。

No.6

>> 4 実家は一戸建てで、門まで石畳を敷きつめてます。車一台は停めれるスペースがあります…近所の幼稚園の送り迎えのママ達の溜まり場になってます。ちな… 4さん、レスありがとうございます。

他人の家の門前で井戸端会議とか駐車場でキャッチボールとか迷惑きわまりないですね。常識ないんですかね。面倒に巻き込まれる事を考えたら、他人が注意ってなかなかできないですよね。

妊娠中との事、ご自愛下さい。

No.7

アパートの敷地内だと子供はあまり人の敷地という考えが無いと思いますよ。

うちの子も低学年の頃まで住んでいるアパートの駐車場内で遊んでいました。

女の子だったので活発な遊びは少なかったですが、建物の建ち方によってはキャーキャー遊んでいる声が反射し、響いて迷惑をかけてしまう時があったので、建物と建物の間で遊ぶのではなく、開けた敷地の方で遊ぶよう伝えていました。
アパートの中にいると、響き方に気付けるので、よそ様に怒鳴られる前に私が叱っていました。
お友達も一緒でしたが、知らない大人に叱られるよりは気持ち的には負担が少ないのではないかな と思います。

小学生が迷惑行為をしている時には最寄りの小学校へ通報して下さい。
小学生の名前が分からなくても迷惑をかけている事は明らかですから。

関係者以外の方に侵入されたくない敷地内は、入りづらいように囲いをしっかり取り付けたり、門に扉を付けたり、不法侵入をはっきり出来るようにされた方が良いと思います。

No.8

以前住んでたコーポが中学校の近くで、コーポに自転車停めてたり、たまり場になってました。

私は中学校に電話しましたよ!しばらくして、先生が注意しに来てました。その後は、たまり場になる回数減りましたよ😊

No.9

>> 7 アパートの敷地内だと子供はあまり人の敷地という考えが無いと思いますよ。 うちの子も低学年の頃まで住んでいるアパートの駐車場内で遊んでい… 7さん、レスありがとうございます。

アパートの駐車場は道路に面していて、一応、道路との境に縁石はあります。アパートである以上、ガッチリガードは困難です。子供とはいえ、部屋の中を覗かれるのは気持ち悪いので、近くの学校に電話してみます。

私は、親にそういう事は絶対してはいけないと言われてきたのですが、今はそうじゃないんですね。

No.10

>> 8 以前住んでたコーポが中学校の近くで、コーポに自転車停めてたり、たまり場になってました。 私は中学校に電話しましたよ!しばらくして、先生が注… 8さん、レスありがとうございます。

そうなんですね。私も子供とはいえ、部屋を覗かれるのは気持ち悪いので、指導してもらえるように連絡してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧