注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

ご老人の交通マナー

回答7 + お礼7 HIT数 2534 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
09/08/06 10:55(更新日時)

かなり前から思っていたのですが、高齢者で交通マナーが悪い方が多くないですか😥❓
先程、30分ほど外を歩いただけで
①横断歩道から10mも離れてない場所で、お婆さんが強引に車を停めて横断…かなり車の往来激しいです😥
②またまた横断歩道から10mも離れてない場所で中年のおじさんと初老の男性が車が往来している中をじわじわ横断…

なんだかなぁと思いました😔

他にも横断歩道じゃないところを(これも両側に横断歩道あり)車道を左右確認し…車が近づいているのを確認して無理矢理横断…
意味が分かりません😥

轢けるものなら轢いてみろと言わんばかりの表情で渡っていく💧

子供の方がよっぽど交通マナーがいい❗

ご老人は横断歩道まで歩くのが辛いのかもしれないけれど、あの強引さで出てこられて事故でも起こされたらたまらない💦

ああいうご老人はこれからも減らないのだろうか😠

No.1062802 09/08/06 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/06 10:12
通行人1 

いるいる💧こないだ、横断歩道から離れてる片側3車線の所を、老人車押して渡ってましたよ😱お店から、反対の病院へ行きたかった?計6車線…中央分離帯が花壇みたいな所なので、きっと休憩したはず。
歩行者、自転車は守られる立場だけど。交通ルールを守らない、我が物顔で好きなことし放題の人は、ひかれても文句言えないようにすればいいのに😠車の方は処分なしで!マナーの悪い車も多いけど、歩行者や自転車の、お年寄りも学生さんも酷いです。

No.2 09/08/06 10:17
通行人2 ( ♀ )

いますね。危機感なさ過ぎで危ないのよ。車は急に止まれないって言葉は嘘だと思ってるんじゃないかな。本当に急に止まれないんだけどね。

No.3 09/08/06 10:21
通行人3 ( ♂ )

TVでやってましたが
 老人は視野が狭く認知力も劣ります、左右確認してから出たら次の車が来てしまうのです

交通マナーと言えば申し訳ありませんが
 若い女性も悪いです☝ 最近大きなステーションワゴンとか乗る人多いが
 狭い道では対向車が来ないように飛ばす人が多い、女性は特に停車して待たない人が多く
 すごく腹が立ちます☝当るの承知で飛ばして来ます

No.4 09/08/06 10:25
お礼

>> 1 いるいる💧こないだ、横断歩道から離れてる片側3車線の所を、老人車押して渡ってましたよ😱お店から、反対の病院へ行きたかった?計6車線…中央分離… 1さん。やっぱり居ましたか😥

そうなんですよね。学生や車でもマナーがなってない人は居ますよね😠
私だって完璧じゃないだろうし、間違いだってある。
でも確実に迷惑をかけるであろう行動は絶対平気で出来ません💧
本当に、そういう最悪な状態で轢いてしまった車の運転手さんを可哀想…と思ってしまうときもあります。

No.5 09/08/06 10:29
お礼

>> 2 いますね。危機感なさ過ぎで危ないのよ。車は急に止まれないって言葉は嘘だと思ってるんじゃないかな。本当に急に止まれないんだけどね。 2さん。
ですよね💧
私はもちろん歩行者でもありますし、運転者でもあり、両方の気持ちは分かりますが、歩道を歩いて居た老人が急にふらっと車道に出てくるとかなり怖いです💧
いくらゆっくり近づいても急に出てくるし💧

だからといって交通量が多い道路でいちいち徐行なんてしたら😨むしろ危ない😨

ご老人に今一度、交通ルールの講習してほしいです。

No.6 09/08/06 10:32
通行人6 ( 40代 ♀ )

昨日危うく事故になるとこでした💢 私が車を運転中こちらが青信号だったのに、いきなり横断歩道を出てきたお年寄りがいました。前の車が急ブレーキ踏んで私も急ブレーキ踏みました。幸い私の前後は車間距離もありスピードも出てなかったからぶつからなかったが、スレスレでした。旦那の毎朝の通勤途中に、歩道あるのに車道の真ん中を平気で歩くお年寄りがいます。たまりかねたドライバーが歩道を歩けと注意したら、歩道は狭いから歩きにくいって逆ギレしてたって旦那が言ってました。歩行者だけでなくドライバーでも自己中なお年寄りいます。以前周りを見ず駐車場からいきなり飛び出してきた年配ドライバーがいたので危ないと注意すると、年配者を敬え優先させろと逆ギレされた。周りに気を配るお年寄りも沢山いるが、こういうお年寄りがいるから「これだから年寄りは」って言われるんだよね。

No.7 09/08/06 10:34
お礼

>> 3 TVでやってましたが  老人は視野が狭く認知力も劣ります、左右確認してから出たら次の車が来てしまうのです   交通マナーと言えば申し訳ありま… 認知力や動きの衰えは殆どの方が知っていると思います😊

だからこそご老人には自信の体の事を理解していただきたい。

現にご老人が亡くなるケースが多いのだから。

さらに自分の孫が見たら示しが付きませんよね。

その他は主旨から外れますのでお控え願います。

No.8 09/08/06 10:37
通行人8 ( ♀ )

信号待ちの車の陰から、ひょこっと出てきて、当たり前のように横断するのも よく見かけます💦
先日は、歩行者信号はとっくに赤になり車道信号がまだ青の時、おばあちゃんの団体が(20人くらい)、堂々と、赤の横断歩道渡って行き、杖ついてる方も何人かいたし、全体的にゆっくり渡り、車を何台も止めてるのを見ました。

No.9 09/08/06 10:40
通行人9 ( ♀ )

この前左折しようとしたら、二段階右折をしようとしたお爺ちゃん運転の原付が赤信号なのに強引に車の前に飛び出してきました💢

原付に乗ってた時、私が10メートル手前まで来てるのに、赤信号を渡りはじめたお爺ちゃん💢

もう自分が進む方向しか見てない😠

No.10 09/08/06 10:41
お礼

>> 6 昨日危うく事故になるとこでした💢 私が車を運転中こちらが青信号だったのに、いきなり横断歩道を出てきたお年寄りがいました。前の車が急ブレーキ… 6さん。危ないところでしたね💦ご無事で何よりです。
いけないことをしている認識がないのでしょう😥

あと、おっしゃる通り、すべてのお年寄りがそうとは限りませんよね💦
この場を借りて書かせていただきます🙇
歩道の狭い道を申し訳なさそうに歩くお婆さんだって居ます😃
きちんとお辞儀してくれる方だって居ます。
それなのに…

そういう方は気付かないのでしょうか。

No.11 09/08/06 10:43
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

マナーやルールを考えれば年齢も性別も関係無いと思います 高齢になると色々な機能が低下します 判断力や行動の速さだから危険だ 迷惑だと言われます では私たちはどうですか?機能が衰えていないだけで同じ様な事をしていませんか?私たちも同じ様な事を言われる日が必ず来るんですよ もう少し余裕ある行動すればいいのでは?

No.12 09/08/06 10:46
お礼

>> 8 信号待ちの車の陰から、ひょこっと出てきて、当たり前のように横断するのも よく見かけます💦 先日は、歩行者信号はとっくに赤になり車道信号がまだ… 8さん、車の間をすり抜ける方…老人に限らないですが居ますよね💧

お婆さんの集団にはびっくりです💦

No.13 09/08/06 10:47
お礼

>> 9 この前左折しようとしたら、二段階右折をしようとしたお爺ちゃん運転の原付が赤信号なのに強引に車の前に飛び出してきました💢 原付に乗ってた時… 9さんも危なかったですね💦
気付かなかったのかな😥
気を付けて欲しいですね😢

No.14 09/08/06 10:55
お礼

>> 11 マナーやルールを考えれば年齢も性別も関係無いと思います 高齢になると色々な機能が低下します 判断力や行動の速さだから危険だ 迷惑だと言われ… ペーパームーンさん。
私の言っている事は余裕のある行動とはまた違った話ですよ😥
急いでいる時に出くわした事は幸いありません💦
ペーパームーンさんは非常識に強引に通行するご老人になるのですか?
私の周りのご老人は「私は動きも鈍いし迷惑かけるから👵」と言っては謙虚にかつ注意深く歩いて行く方が多いです😊
本当にお手本にしたい方たちです。
そんな方達を見習って欲しいですね😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧