自動車教習所が辛い
教習所に通っているのですが、クランク曲がれません。本当に10回くらいハンコもらえなくて、もう鬱になりそうです。みんなはすぐ出来るとか、簡単だとか言うけど、いっこうに出来ない。これから就活で時間もないのに、進めない…。誰かクランクのうまい曲がり方を教えてください。もう運転するのが怖い
新しい回答の受付は終了しました
まず、クランクに進入する時が肝心でしょう。
クランクが苦手な方の多くは、クランク入口の道幅左右間の、ど真ん中、中央から進入していると思います。ここで7割方、成功か失敗かが決まってしまいます。
クランクの入口の次のカ―ブが右なら左側、左なら右側ギリギリに車を寄せて進入することです。学科で習った内輪差を思い出して下さい。次に曲がる方向のスペースをタップリと開けておくことが肝心です。
初めのカーブを曲がって、次のカーブは反対方向ですから、やはり曲がる方向と反対側ギリギリに車を寄せておくことです。
後はひたすらゆっくりと行うことでしょう。コツをつかむまでは、クランク内で断続的に車を停車させながらハンドルを回しても良いと思います。
私も教習所で4さんのように習いました😊
①右に曲がるときは進入は左に寄せて、右の前輪が曲がり角に差し掛かった時にハンドルを右にきる。
次が左折なら
②曲りきった時に右側に寄る。
曲がり角が左の前輪に差し掛かった時にハンドルを左にきる。
この繰り返しで大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね!
ある程度は?向上心をもたなきゃ駄目🙅今の教官は優しいけど?笑顔で補習付けてくるから、ホント気を付けないと。休み時間や空き時間は、ただ自校のロビーに居るのではなく、他人の教習や運転を見るなどしてシュミレーションしたり、考えること。同じ失敗で10回?補習食らうのは、やはり向き不向きもあるけど、向上心がない証拠。学ぶ力がないなら?免許は難しいかも。
主、10時間も受けたなら、具体的にどこが問題だったのかは判っていると思うのですが…。
ハンドルを切るタイミング、クラッチワーク、コース取り…等々、或程度失敗箇所は絞り込めてるはずです。
漠然と"クランク通過"を目標とするのでは無く、その失敗箇所に重点を置いて以後の教習を受ければ、改善されるかと思いますよ。
もし、今だに具体的な問題点が見出せず、全体的にコツが掴めないなんてレベルで悩んでいるのでしたら…
自身の為にも他人の為にも、もう自動車運転は諦めた方が良いでしょう。
自身のミスの具体的な分析が出来ない人というのは…
事故を起こし易い上に、同じ事故を繰り返す事になりがちですから。
皆さんありがとうございました。
どこが悪いのかは大体掴めています。左に曲がるときに、内輪差で後ろが落ちてしまったり、それを意識し過ぎると、きるタイミングが遅れて前に乗り上げてしまうパターンです。皆さんの意見を聞き、いろいろ成功したときの条件を思い出したら、曲がれるイメージが出来たので、次には必ず成功できるはずです!!今までの自分が何も反省せずに、いつか出来るだろうという中途半端な気持ちで教習をやっていたのも確かです。これからは、失敗と原因をとことん考え、安全な運転が出来ように頑張ります。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧