注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

法律に詳しい方又は有資格者の方教えてくださいm(__)m

回答4 + お礼2 HIT数 768 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
09/08/17 12:47(更新日時)

僕は現在スナックとホストのアルバイトをしています。 問題はスナックのバイト方なんですが、始めたきっかけはたまたまそのスナックに客として行った時に、スナックの社長さんが隣の席に座ってお酒を一緒に飲んでいるうちに話が弾んできて、社長さんから「週一金曜日にでうちで働かないか」と言われ、酔った勢いで「是非働かせてください」と積極的に言ってしまったのが事の発端です。 働き始めたのはいいのですが、ホストの主任の方から「金曜日に是非出てくれないか」といわれ、正直僕は翻意してやっぱりホスト一本に絞ろうと考えるようになりました。そこでその事をスナックの社長に電話をしたところ当たり前なんですが大変憤慨されてしまいました。そこまではいいのですが「ちょっとお前の店(ホスト)の主任に、電話で代われや、怒鳴ってやるから」と言われたり「お前俺を誰だと思ってるんだなめてるだろう」「まぁ、お前なんかいてもいなくても同じだからいらないけどな」と言われたり、いささか脅迫めいた事を言われたりしました。後から話を聞くとその社長はもと暴力団関係者だったみたいでです。話は続きます。

タグ

No.1078473 09/08/15 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/15 18:37
通行人1 

どうぞ🍸

No.2 09/08/15 18:47
通行人2 ( 30代 ♂ )

飲み屋のオーナーなんてそんなもんですよ。

だから、みんなバックレる😂

No.3 09/08/17 04:09
お礼

皆さんコメントありがとうございますm(__)mお礼の欄に話の続きを書いてしまって申し訳ありませんが、書かせて貰います。それでもそのスナックのママはうちのルールでは退職希望は辞める2ヶ月前に出す事になっているから、人手不足で困るから2ヶ月間は働いてねと言われていてそれはだいたいどこの職場でも同じだと思うのですが、正直働く気になれません。そこで、内容証明郵便を出す事をかんがえています。そこで教えて頂きたいのですが、そもそもお酒の入ってる時の意思表示は法律的には無効で、労働契約自体も締結されていないと考えております。 しかも書類(履歴書等)も一通も交わしておらず、口頭のみです。実は僕は少しだけ法律を勉強している学生なのですが、確か民法第627条に「期間の定めのない雇用解約の申し入れ」という規定があり、使用者の意思に関係なく被用者の一方的な意思表示で辞める事ができる権利があったと思うのですが、当該条文はお店のルールより優先適用させる事ができるのですか? また最初に「働かせてください」と言った具体的な日付を覚えていないがゆえに、文章化しづらいという点があるのですがどうすればいいですか?

No.4 09/08/17 04:17
お礼

主です。お礼の欄に続けてしまって申し訳ありません。内容証明証明を送付したところで脅迫等といった不利益を被ることが予想され正直怖いです。警察は暴行でもされない限り民事不介入で動いてくれないと思いますし、労働基準法の101条も任意規定なので労働基準監督所も動いたとしてくれてもせいぜい行政指導に終始する程度で消極的だと思います。

暴対法等で具体的な対処法があれば是非教えて下さいm(__)m

No.5 09/08/17 04:20
通りすがり ( ♀ oNiMw )

辞めたいなら誰が何と言おうと辞めたらいいです。
水商売は昔から履歴書のやり取りなど、まずしないですね…。

いきなり来なくなる子なんて 数え切れないほどいましたが、退職時期について内容証明を送ってきたって話は 聞いたことないです。

No.6 09/08/17 12:47
通行人6 

それだけの知識があれば
十分では?
相手も馬鹿ではありません、まして暴力団関係にいたならむやみに手を出してきません。危険を感じる程の脅かしをすれば自分がヤバイはずなので、せいぜい電話の脅かしでしょう。
ママ?オーナーなりに
精神誠意謝りダメだったら放置。出来れば万が一を考え脅しを録音出来ると良いが何日何時何言われたか
メモ…何か相手が動けば自分の首絞める事になるから大丈夫だよ😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧