注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

好き嫌い激しい💦

回答9 + お礼1 HIT数 1117 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/08/19 01:03(更新日時)

子供の好き嫌いで困ってます💧来年、小学校にあがるのですが保育園からも改善して欲しいお手紙を貰ってしまいました💦 苦手な物は、カレー(味+玉ねぎ・人参)・食パン・コッペパン・トマト・キュウリ・ナス・ブロッコリー・カボチャ・大根・練り物系統・牛乳・まだあります…一体、どうすれば良いでしょうか⁉姑には、育て方が悪いと叱られ 旦那には無理やりに口を開けて突っ込めと言われるし😭困ってます…

No.1083097 09/08/17 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/18 00:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

何か好きな食材に、お子様が嫌いな食材小さく切り刻んでみて、少しずつ食べさせてみては❓
私も、ただいま8ヶ月の息子が居ますが、好き嫌いは、なるべく無いように、色んな離乳食試してます😃男の子だから❓その辺りは、解りませんが、家の子は、とりあえず、口に含んだ食材は吐き出さずに食べてくれますよ😂

No.2 09/08/18 00:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちとまったく同じですね。
私も困ってます。

No.3 09/08/18 00:27
通行人3 ( ♀ )

5歳の息子も好き嫌いが多いです💧主さんの子供さんと同じ感じです💦牛乳なんて隣で飲んだだけで嗚咽してますから😥
最近になり本当に徐々にですが食べれる物は増えてきたけど、周りの子達に比べたらまだまだです⤵⤵
改善策も周りに聞いてはいますが、1口から頑張ってみてって言われるぐらいで…😩
誉めたりもあまり効かないし本当悩んでます💨アドバイスになってなくてすいません😫

No.4 09/08/18 00:59
通行人4 ( ♀ )

四歳になる姪っ子も好き嫌いが激しいのですが、よく実家に大勢で集まって食事するときは周りの子供達が食べてたり👆大人達が大袈裟にこの○○美味しいー‼と騒いでいると、私も私も~と食べていますよ👍
このおかげで、果物と野菜はだいたい食べられるようになりました😊 鶏肉以外の肉は未だに噛んでは捨て…ですが😥
後は、とにかくお菓子など与えずお腹を空かせるとか👆

No.5 09/08/18 01:06
通行人5 ( ♀ )

嫌いな物一種類を細かくしたものを入れる料理を数日続ける➡数日後、実は…と明かすと共に、食べられるんじゃない💕💕と誉めちぎる。子どもが食べて誉められて嬉しそうだったら、今までよりちょっと大きく切った物を出す。
を続けてみたらどうでしょうか❓

後は、食後のデザートを目標に毎食一口は嫌いなものを食べさせる。
食べない人はデザート無しよ。と。

嫌いな物も食べなれていくうちに食べられるようになると思うので。

No.6 09/08/18 03:08
通行人6 ( ♂ )

今更治らんでしょ😩
細かく刻んでなんて、給食じゃやってくれんからね。
ゴロッと出て来たらどうすんの?
昔は食うまで泣いても勘弁しないって先生だったけど、今じゃ可哀想ってモンペアがクレーム付けそうだし😩

好きなもんを好きなようにしか食わせなかったツケですねぇ。

泣くとか食わないとか関係無く、食わなきゃならない方向に躾るしかないと思いますね。

出されたものを残さず食べる

コレは、最低限のマナーってヤツでもあります。

No.7 09/08/18 08:54
通行人7 ( ♀ )

うちの長男も同じようや感じです💦いや苦手なものなら主さんのお子さんより多いかも💧みんなで一緒に楽しく食べる🍴調理法や盛りつけを工夫☝間食させず思いきり身体を動かす🏃色々試してきましたが結局一番効果があったのは・・時間でした😃時期というのが正しいかな💧
少しずつ食べさせるというのは続けてましたが苦手なものは苦手なんですよね💀
うちは学校の給食で克服したものが多いです😥克服というか食べないといけない状況だし💦今は残って食べさせるということはしないけど少しでも食べましょう🍴とは言われるからね😥あまり気にしないで大丈夫ですよ👍

No.8 09/08/18 16:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

7歳と5歳の息子も好き嫌い有りますがとりあえず一口は食べるように言ってます。
病気になったときに なんでも食べないからだよ。食べないと大きくならないし、病気になるんだよと教えてます。
最近、上の子が嫌いなものが一つ食べれるようになりました。うちは無理やりでなく、時期が来るのを待ちました。ただ言い続ける事は大切だと思います。そして食べれたらひたすら誉めました。
下の子も保育所では残さず食べてるようなので沢山誉めて家では、食べてみたらと声かけだけで無理やりは食べさせてません。
食事は楽しい時間にしたいから、嫌いなもの食べさせるのに時間をさきたくないのが私の考えです。

No.9 09/08/18 22:48
通行人9 ( 20代 ♀ )

苦手なものを他の子と同じように食べる必要はなくて、本人がこのくらいなら…と頑張れる量から進めていけばよいのではないでしょうか?
5歳ならば、自分でよそうこともできるし…
大人が目の前で減らして「このくらいなら食べられる?」と、たとえ一口でも食べれたことを誉めてあげる。

細かくして入れても、給食は細かくなんてしてくれないし、
子どもが気づかなければ、とりあえず食べればOKってもんでもないと思います。
騙されてたって子どもが思ったら、無理やり口に入れさせられて将来ずっとキライなままより、少しずつ子どもが自分に自信をつけていくのが健全なやり方だと思います。
食べられないものがいくつかあったって、死ぬわけじゃないし、他で栄養が摂れればいいのではないですか?

要は、出されたものは感謝して食べるっていうことが大切なんだと思います。

No.10 09/08/19 01:03
お礼

一括になりすみません💦
3歳頃までは本当に何でも食べてたのに、4歳過ぎたら苦手が出て今では言えないぐらいになってしまいました💦
色んなアドバイスを参考に再挑戦してみたいと思います。まずは1口食べたら誉めてみようかと思っています。アドバイスありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧