注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

姉とヒモ旦那

回答14 + お礼12 HIT数 5951 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/08/22 23:39(更新日時)

私の姉は、ヒモ男とデキ婚し、今借金だらけで家賃も払えず、とても苦労していて、うちにしょっちゅう「辛い。相手のこと殺したくなる」とか電話してきます。うちの家族は、その度、「そんなんやったら別れてうち帰ってくればええが」と言い、姉もそのときは「うん。別れる」と言うのですが、しばらく経ったら、「ごめんやっぱり別れずにがんばる」と言ってくる、そんなことをもう何度も繰り返しています。

続きますので、どなたかレスをお願いします。

タグ

No.1090119 09/08/21 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/21 00:38
通行人1 ( ♂ )

どうぞ

No.2 09/08/21 00:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。

続きです。

そこで私はとうとうメールで、「ただ愚痴りたいだけなら、うちに電話をかけてくるのはやめなさい。うちの人たちはみんな、あんたの話を聞く度に真剣にあんたのことを心配して、『別れて家に帰ってくればいい』って言ってくれてるのに、あんたはいっつも結局『別れない。がんばる』って言うよね。それ、私の目には、あんたは、真剣にあんたのことを思ってくれてる家族よりも、あんたのことなんか全く大事にしてない旦那の方が大事なように見えます。そんな家族のみんなの思いを蔑ろにするようなことを何度も繰り返すなら、もううちに連絡してこないで。愚痴聞いてほしいだけだったら、掲示板にでも投稿してください。」と言いました。
すると姉は、「あたしは今は向こうの人間でもあります。子供には〇〇さんがただ一人の親であり、あの子は〇〇さんのただ一人の子なんです。
それをさくことは容易いことではないんです。」と返してきました。

No.3 09/08/21 00:43
お礼

しかし姉は、「別れた方が子供のためやろうし…」って電話で言ってました。しかも普段は旦那のこと〇っくんって読んでるくせに、その時だけ〇〇さんって呼んでたその違和感から、私には姉が不幸な自分に酔ってるように感じたので、そう返したら返事が来なくなりました。
みなさんこれどう思いますか❓姉と子供のためには、どうするのがいいのでしょうか❓回答よろしくお願いします。

No.4 09/08/21 01:56
お助け人4 ( ♀ )

ほっとけばいいですよ。
共依存の関係なら簡単には別れないし、本当に貧乏すぎても離婚って出来ないんですよ。
いつでも帰って来いって言ってくれる家族がいるからこそ、頑張れるのかもしれない。

浮気なら許せないけど、お金の我慢は許せる女の人いますからね。
もし、旦那が浮気したなら離婚になるかもしれませんが、共依存なら、すがりながら、一生旦那の浮気を根に持ちながらも離婚しないかもしれません。

お姉さんはかなり依存、執着してると思います。

お金に苦労しすぎたのかもしれません。

No.5 09/08/21 03:50
通行人5 ( ♀ )

家族なんだから、付き合ってあげたらいかがですか?
家族に優しくされることで、頑張っていけるんだと思います。

端から見たら、離婚すればいいのに…って思うけど…
実際子供がいて、離婚となると、なか②踏み出せませんよ↓

No.6 09/08/21 06:04
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も愚痴とか実家の母に電話しちゃうからなぁ…

別に友達とか近所の人にベラベラしゃべって恥晒すよりいいんじゃないかなぁ❓って思いました。ネットの掲示板より口に出して話した方がスッキリするんじゃないかな❓

No.7 09/08/21 06:21
お助け人7 ( ♀ )

本人がまだ頑張ると言ってる以上はどうにもできないです。まだ頑張る=まだ頑張れる、まだ我慢できるという事です。
離婚しても帰る所がないから仕方なく結婚生活を続けるのとは違い、いつでも帰れる所がある・・・・というのが励みになっているんだと思います。それに旦那さんは、子供の事は可愛がっているのでしょう。働かない、子供も可愛がらない・・・・となれば、一緒にいる意味もないので離婚の決意も固まるでしょうが、子供もお父さんが好きなのであれば、やはり離婚はとどまると思います。今はお姉さんの愚痴を 聞いてあげて、見守っていてあげて下さい。

No.8 09/08/21 06:47
通行人8 ( ♀ )

私はまさしく主さんのお姉さんと、同じ状況です。
私もずっと経済的に苦労してきました。

ただ違う点は、自分の親、兄弟には何も愚痴らず、ずっと頑張りました。

しかし、経済的な事から発展し、暴言や暴力が出て、とうとう耐えきれず、親兄弟に話し、家庭内別居を経て、今は実家でお世話になっています。

お姉さんの、お子さんに対する気持ちや、依存心はわかる気がします。

お姉さんのそのような状態は、どのくらい続いているのですか?

No.9 09/08/21 10:33
お礼

みなさんありがとうございます。一括のお礼で失礼します。
姉はいつも泣きながら電話をかけてくるので、家族のみんなは本気で心配して、「そんなヒモ男捨てろ」と言います。でも姉は泣くだけ泣いてすっきりしたら、また家族に心配かけるようなことを繰り返す…。姉は家族がどれほど姉のために心を痛めているかわかってないか、「不幸なのにがんばるアテクシ素敵☆」とでも思っているのかと思ってしまいます。
あと、姉の旦那は姉をデブ呼ばわりし(姉は太ってません。そして旦那はお菓子やお惣菜を買って好きなだけ食べるので太っているそうです)、1才の子供にも、欲しがるだけ体に悪いようなお菓子もじゃんじゃん与え、姉がそれを注意するとキレ、つい最近では、親戚たちが姉を気の毒に思ってくれたお金を持ってパチンコに行き、全部スったそうです。うちから手紙とお金を送っても、旦那が勝手に開けて中を見てお金を取るし、自分を批判するようなことが書いてあると姉を責めます。

No.10 09/08/21 10:44
お礼

>> 8 私はまさしく主さんのお姉さんと、同じ状況です。 私もずっと経済的に苦労してきました。 ただ違う点は、自分の親、兄弟には何も愚痴らず、ずっと… 旦那のヒモ生活は、かれこれ1年半ほどになります。
旦那は、自分から「離婚しよう」と言えば姉がすがりついてくるのをわかってるから、何かあったらことあるごとに自分から「離婚しよう」と言うそうです。
そして姉から離婚の話を切り出されると、「俺変わるから。真面目に働くから、もう一度やり直そう。2人で頑張ろう」と言って姉を騙し(それに騙される姉も姉ですが)ヒモ生活を続けています。

No.11 09/08/21 11:32
お助け人4 ( ♀ )

主さん家族で本当に離婚させたいなら、やはり手も口もお金も出さず、お姉さん一家を遠くで見守るしかないと思います。いつか音をあげるまで待つ。
お姉さんがまだ義兄が変わってくれると淡い期待を抱いてるうちは何を言っても聞く耳持たないと思います。

無理に言い含めても離婚を誰かのせいにされても家族は困りますし、お姉さん自身が見切りをつけない限り、何も変わりません。

貧乏が故の共依存の夫婦になるか、それまでに見切りをつけて自立の道を選ぶか、お姉さんの人生だから、誰もどうしようもできません。

No.12 09/08/21 12:29
通行人12 ( ♀ )

私が親なら 見かねてお姉さんと孫を引っ張って帰ります。そして 旦那さんのいない状態がどんなに楽か 身を持って理解させます。すると 今の状況がいかにおかしいかわかると思います。
それがわからなくて 戻ると言うなら 好きにさせるかわりに 自分で選んだ道だから グチを言ってくるなと言います。

No.13 09/08/21 13:44
通行人13 ( ♀ )

11(4)さんに同意。

執着心だけでズルズルして呪縛から逃れられない場合もあります。

モラハラ夫とかDV夫とかと別れられないパターンと同じですよ。

とことん嫌になるまで一緒にいるしかない。

中途半端にお金を渡さず、帰って来れば助けるようにすればいいと思います。

ただ、お姉さんによって毎回家族全員が振り回されていると気付けたからハッキリ言ってよかったんですよ。

帰って来たら、あたたかく迎えてあげてください。

No.14 09/08/21 14:03
通行人14 ( ♀ )

これ、私の話⁉

それでも好きだから、まだ“変わってくれる”と信じてしまうんです😔頭では別れた方がいいのは、十分わかってます。でも信じてしまう、待ってしまう😠バカだと言われます⤵

話を聞いてくれるだけでいいんです。決心ついたら別れますから。

No.15 09/08/21 16:33
お礼

>> 11 主さん家族で本当に離婚させたいなら、やはり手も口もお金も出さず、お姉さん一家を遠くで見守るしかないと思います。いつか音をあげるまで待つ。 お… そうですね…おっしゃるとおり、あの姉の性格からすると、後々になって「あの時離婚したのはみんなのせいだ」とか言い出しそうです。
姉に本当に決心がつくまで、黙って見守るしかないんですね…。
ありがとうございました。

No.16 09/08/21 16:39
お礼

>> 12 私が親なら 見かねてお姉さんと孫を引っ張って帰ります。そして 旦那さんのいない状態がどんなに楽か 身を持って理解させます。すると 今の状況が… 最近、お盆休みで姉は子供を連れて帰省したんです。それでまた旦那のところに戻ってすぐに電話かけてきて、「別れる」「ごめんやっぱ別れない」って…。
おっしゃるとおりですね。もううちに泣きついてくるのはやめてほしいです。姉が泣きついてくる度に、うちの家族は心配して心を痛め、悲しい思いをするのですから。

No.17 09/08/21 16:44
お礼

>> 13 11(4)さんに同意。 執着心だけでズルズルして呪縛から逃れられない場合もあります。 モラハラ夫とかDV夫とかと別れられないパター… ありがとうございます。
わかりました。黙って見守ります。
帰ってきたら、何も言いません。

No.18 09/08/21 16:48
お礼

>> 14 これ、私の話⁉ それでも好きだから、まだ“変わってくれる”と信じてしまうんです😔頭では別れた方がいいのは、十分わかってます。でも信じてしま… あなたはうちの姉さんですか❓あなたが愚痴りたいのはよくわかりましたが、あなたが泣きながらうちに電話をかけてくる度に、私たち家族が心を痛め、悲しい思いをしているということを、どうか心に留めておいてください。

No.19 09/08/21 18:30
通行人19 ( 20代 ♀ )

私の友達で同じようなめにあってる子がいます…
浮気男で遊びまくり、子どもができてしまって結婚したんですが、なんだかもうかわいそうすぎる…。
男はかなり愛想よく、全然悪いオーラもないんですが、デブとかの暴言も一緒😭
働いても生活費を入れず、遊びにつかう。男の実家で同居。自分から言っても暴言で返ってくるから義両親にお願いするけど親もバカ。
デキ婚だから仕方ないとしてもあまりにもかわいそうすぎて、友達の私ですらとても心配…親族となるともっと心配でしょうね…。

何度も泣きながら愚痴られてるのに、結局別れず…聞いてるこっちも辛いって言いたい。
でも本人がそれでまた頑張ろうってなってるから、私はずっと愚痴をきくつもりです。
親族しか安心して話せないのかもしれないから、聞いてあげてください。
本当に嫌になったら帰ってきますよ😃💨

ただ、死にたいとか言い出したら迎えに行ってあげてください。

No.20 09/08/21 20:14
通行人20 

好きでその生活してるのだから相談ならともかく愚痴ならほっとけば?愚痴る人は気持ちよくても聞く側はうざいですよね

No.21 09/08/21 21:40
通行人14 ( ♀ )

14です。

私は愚痴っても、めったに泣かないですよ。自分が選んだ男ですから💦私が泣く時はよっぽどなんです😠それに帰る所は、私にはありません(両親亡くなってます)。でも、愚痴を聞いてくれる人には感謝してます。あまり愚痴らないようにしますね!

No.22 09/08/21 23:08
お助け人4 ( ♀ )

何回もすいません。貴女はまだ独身ですね。他にご兄弟、姉妹はいらっしゃいますか?
他のご兄弟、姉妹が結婚して幸せな姿を見た時にいかに自分が不幸なのか思い知ることもありますよ。ご両親もやはり気に入った方と結婚してくれた方が嬉しいし、孫も可愛いいし。お姉さんどころじゃなくなるでしょ。
今は皆さんお姉さん可哀想、孫が可哀想の気持ちでいっぱいだけど、いつまでも面倒見る訳にいかないし。貴女が嫁ぐ時にお姉さんの後悔は始まるかもしれないし、仮に意地でも幸せだと言いきるかもしれませんね。
その時にお姉さんの真意もわかりますよ。
貴女は幸せになってください。ご両親の為にも。

No.23 09/08/22 23:24
お礼

>> 19 私の友達で同じようなめにあってる子がいます… 浮気男で遊びまくり、子どもができてしまって結婚したんですが、なんだかもうかわいそうすぎる…。 … うちの姉の旦那は浮気はしてないようですが、出会ってすぐ同棲➡半年と経たずに妊娠、デキ婚です…。外面はものすごくいいです。そして働かず、姉の稼ぎを車やパチンコやお菓子に使います。男の親と同居ではないですが、家賃が払えてません。
私は姉の自業自得かな、と思ってます。軽はずみに男と同棲して、しっかり避妊しなかった姉も悪い。
でも泣きながら愚痴るくらいなら別れろって言いたい。愚痴るだけ愚痴って向こうはスッキリ✨また頑張ろう⤴でも、こっちは辛い思いをするばかりで、もう聞くのが嫌になってしまいます…。
死にたいとか言い出したら無理やり別れさせて連れて帰ります。
レスありがとうございました。

No.24 09/08/22 23:27
お礼

>> 20 好きでその生活してるのだから相談ならともかく愚痴ならほっとけば?愚痴る人は気持ちよくても聞く側はうざいですよね ウザイというより、こっちは本気で心配しているから姉の話を聞いて辛くなるのに、向こうは話すだけ話したらスッキリ✨また頑張ろう⤴って…それに腹が立ちます。
レスありがとうございました。

No.25 09/08/22 23:34
お礼

>> 21 14です。 私は愚痴っても、めったに泣かないですよ。自分が選んだ男ですから💦私が泣く時はよっぽどなんです😠それに帰る所は、私にはありません… すみません。本気であなたが姉だと思ったわけではないのですが、もし姉がこれを見ていたら、そして姉と同じような人たちに、私たちの思いを知ってほしかったんです。あなたを本当に心配している人たちは、あなたを見て悲しんでいるということを知っていただきたかったんです。
再レスありがとうございました。

No.26 09/08/22 23:39
お礼

>> 22 何回もすいません。貴女はまだ独身ですね。他にご兄弟、姉妹はいらっしゃいますか? 他のご兄弟、姉妹が結婚して幸せな姿を見た時にいかに自分が不幸… ありがとうございます。
おっしゃるとおり私は独身で、他にも兄弟がいますが、その姉以外みんな独身です。
今の私には姉の気持ちは理解できませんが、私は絶対に姉のようにはなりたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧