木造・モルタルって…?
以前、築40年の借家に住んでいました。一応リフォームはしたみたいなのですが、基礎が全く出来ていない状態で畳みを外して全面フローリングに改築した為、湿気やカビ、又、隣近所から散々歩く音や物音がウルサイ!と苦情が来て、どんなにきをつけても(厚みのジュータンを全面引く)全く効果ありませんでした。私や家族はノイローセ"になり金銭的な事もあり、2DKの家賃64000円の現在のコーポに住みました。不動産屋さんから軽量鉄骨とあまり変わらないと言われ、モルタルの木造の角部屋にしました。家族3人住まいなので特に支障はありませんが何故か以前の隣近所から苦情が呪縛のように離れられず…。母は、足が悪いので歩く音が響かないかとか、父は体格が大きいのでまた大丈夫かとか…。隣と下の階に住んでいらっしゃる方は独身男性みたいなのですが…。モルタルって響きますか?母の足は手すり付きの階段なので不自由はありません。昨日越して来たばかりで今はまだ片付けが終らなくて…夜9時には就寝と決めましたが…。すみません乱文でm(_ _)m
新しい回答の受付は終了しました
騒音問題はつらいですよね。気持ちわかります。とりあえず、隣と下の方にご挨拶に行かれてはいかがですか?簡単な手みやげ等を持って、家族が足が不自由なことを伝えてみてはいかがでしょうか。「夜九時には休みますので」とつけ加えて。
最初に挨拶しておくと、後々もコミュニケーションがとりやすいと思います。快適な新生活になるように祈っています。
ごめんなさい。肝心の問いにお答えしてませんでしたね。木造、モルタルは響くかということですが、単純に構造体だけで判断することは難しいです。その物件によって防音のレベルは違ってくる(木造でも防音シートを入れて遮音性を高めているものもあれば、鉄筋でも床が薄いと下に響く)ので、たとえ木造でも鉄筋より静かなこともあり得ます。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧