注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。

母が動脈瘤

回答7 + お礼7 HIT数 1570 あ+ あ-

のぞみ( 25 ♀ 0bQaCd )
09/08/29 03:21(更新日時)

今とても気が動転しています…聞いて頂けると幸いです。

私の母ですが少し前から目の焦点があわずおかしかったので検査したところ疑わしい結果が出たため再度、大学病院で細かくMRIなど検査してもらい結果が今出ました。

結果、後頭部に動脈瘤が出来ており急遽月曜日から入院で検査し治療方法を考える事になりました。
動脈瘤は8JIS+2D40〜10JIS+2D40の大きさにまでなっており『真剣に考えましょう』と言われました。

知識がないため今どうすれば良いか…母はまだ53歳です。
私には子供が2人います…まだまだ私は母から教わり学びたい事が沢山あります、だから医師に『死』とゆう可能性の話をされた時にまだまだ母には生きていてもらいたい…どうして…しか考えられなくて…

経験など、どうゆう治療を聞いた事があるなどなんでも良いです教えて下さい、自分でも調べてみます。
私に力を貸して下さい宜しくお願いしますm(__)m

遅くなるかもしれませんが必ずお返事させていただきます。

No.1100165 09/08/27 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/27 15:12
通行人1 ( ♀ )

詳しい事は分かりませんが(スイマセン)
あのクモ膜かなんかはそれが裂けて起こるんではないんですか?なので早く発見が出来て良かったと思わないと・・不幸中の幸いって事じゃないですかね
それが大きくなって裂けたりしたらもっと大変だったと…詳しくは分かりませんが安静に入院→手術→回復をお祈りします🙏早く病院へ行かれたんで、きっと治りますよ
母親は偉大な心の安らぎって感じですよね✨主さんの不安や心配は痛い程わかりますよ
主さんも体調壊さないように気をつけてお母さんの看病頑張って下さいね✨
脳動脈瘤が裂けてないんですよね💦間違えてたら🙏なさい

No.2 09/08/27 15:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

動脈瘤ならば出血を起こす前に対処ができます。

動脈瘤の場所によるかもしれませんが。

ワイヤーを瘤の部分に入れる手術です。

No.3 09/08/27 15:50
通行人3 ( 50代 ♀ )

数年前、脳ドックを受けた主人に脳動脈瘤の疑いアリと出て、MRA、3Dなどの再検査の結果、疑いが晴れ、心底安藤した経験があります。
今は気が動転されていることと思いますが、とにかく落ち着いて下さい。

友人のお母様はやはり物が二重に見えたことで脳動脈瘤が発見され、開頭手術で動脈瘤をクリッピングし、今は後遺症もなくお元気でいらっしゃいます。

重篤な後遺症、最悪は死もありうる手術ですが、万一動脈瘤が破裂してしまえば、さらに悲劇的なことになってしまいます。
このまま破裂しないでいてくれるかもしれないという期待もわかりますが、主治医の先生やご家族とよくよく相談され、手術は決めて下さい。

開頭しクリップで止める方法と細いコイルで瘤を埋める方法が一般的ですが、部位によっても得手不得手がありますし、コイルが抜けたり血栓ができたりということもあるので、是非さらっとで良いので脳動脈瘤手術の本を読まれることをお勧めします。

No.4 09/08/27 16:29
通行人4 ( ♀ )

破裂する前に見つかってよかったじゃないですか!
私の母は三月にクモ膜下出血で他界しました。
前日まであんなに元気だったのに…。
今でもどうして破裂する前に見つけてあげられなかったのかと思うときがあります。お母様は手術すれば助かる可能性が高いです。
今入院している病院は脳の専門ですか?
うちの母は脳の手術の実績が少ない総合病院に運ばれて手術が失敗しました。
主さんの場合はまだ時間があるんですから、お母様にとって最良の方法を考えてあげて下さい。
きっと大丈夫ですよ。

No.5 09/08/27 22:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は、10年前に未破裂脳動脈瘤の手術をしました。

早期発見でしたので、入院も一週間。
足の動脈から、コイルを患部に入れました。

開頭術もありますし、動脈瘤の場所にもよりますが。

専門の担当医と、納得行くまで話してください。

私も手術中に…もしもの事がある可能性もと
言われました。

今は、元気に普通の生活をしています。

No.6 09/08/28 09:09
お礼

>> 1 詳しい事は分かりませんが(スイマセン) あのクモ膜かなんかはそれが裂けて起こるんではないんですか?なので早く発見が出来て良かったと思わないと… お返事遅くなりましたありがとうございますm(__)m
私も落ち着きを取り戻しました俉

ほんとに母は偉大ですよね。母とは親でもあり友達のような存在でした。

まだ破裂はしていません、なので1さんの言った通り不幸中の幸いと思うようにします俉

No.7 09/08/28 09:14
お礼

>> 2 動脈瘤ならば出血を起こす前に対処ができます。 動脈瘤の場所によるかもしれませんが。 ワイヤーを瘤の部分に入れる手術です。 お返事遅くなりました、ありがとうございました俉

ワイヤーですか…想像がつきません…ですが母をサポートしていきたいと思います。

No.8 09/08/28 09:19
お礼

>> 3 数年前、脳ドックを受けた主人に脳動脈瘤の疑いアリと出て、MRA、3Dなどの再検査の結果、疑いが晴れ、心底安藤した経験があります。 今は気が動… お返事遅くなりました、ありがとうございます俉

私も落ち着きを取り戻し今日にでも本屋さんへ行って調べてみます。
私も医師が話してくれる内容をすぐに理解できるようにしておきたいですので俉

お友達のお母様、後遺症もなく元気なようで良かったです。
私もそういった話を聞かせてもらえてホッとする自分がいました。

色々な手術方法があるのですね、詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

No.9 09/08/28 09:25
通行人9 ( 20代 ♀ )

私の母は私が8つのときにくも膜下出血で一昨年脳梗塞で倒れしぶとく生きてますが性格変わっちゃったし最初のころは徘徊しちゃったり本当大変でしたよ。
私がしていた事は母が2ヶ月意識なくても死ぬなんて考えなかったことかな✨
主さんのお母様はまだまだ助かる見込みが大きいのだから主さんが気をしっかりもってあげてくださいね✨

No.10 09/08/28 09:26
お礼

>> 4 破裂する前に見つかってよかったじゃないですか! 私の母は三月にクモ膜下出血で他界しました。 前日まであんなに元気だったのに…。 今でもどうし… お返事遅くなりました、ありがとうございますm(__)m

まず、お母様のご冥福をお祈りします…
そして体験を教えていただきありがとうございます。

うちは大学病院で新しく改装され、とりあえず設備は良いものになっている感じでした。
脳外科の先生も腕が良いとゆう噂もありますが…合う合わないがあるのでそこも心配です。

医師の良い見分け方あるのでしょうか…蓜

No.11 09/08/28 09:43
お礼

>> 5 私は、10年前に未破裂脳動脈瘤の手術をしました。 早期発見でしたので、入院も一週間。 足の動脈から、コイルを患部に入れました。 開頭術… お返事遅くなりました、ありがとうございましたm(__)m

体験談ありがとうございます。
手術後すぐはどんな感じでしたか?

母は月曜日はカテーテルをいれる事から始めると言われました。
今の母を見てると元気なので考えられません…

動脈瘤は何㍉くらいになっていましたか…?
良ろしければ教えて下さいm(__)m

No.12 09/08/28 09:49
お礼

>> 9 私の母は私が8つのときにくも膜下出血で一昨年脳梗塞で倒れしぶとく生きてますが性格変わっちゃったし最初のころは徘徊しちゃったり本当大変でしたよ… 体験の話ありがとうございましたm(__)m

くも膜下出血に脳梗塞…それも乗り越えたお母様は奇跡ですね…すごいです俉

私もクヨクヨしてないで前向きに頑張ります俉
私の母も前向きにいてるので私はそんな母を支えていきたいです。

No.13 09/08/28 09:54
お礼

今までにレスをくれた皆さんへ

ありがとうございました俉俉
何かあればまたこの名前でスレをたてるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いしますm(__)m

何があっても現実を受け入れ母が元気になるように頑張ります俉

母には『ちゃんと治して元気になったら旅行に行こうね』って言いました俉

No.14 09/08/29 03:21
通行人1 ( ♀ )

がんばって下さいね✨
また同じスレ観たら来させて下さいね✨きっと主さんのお母さんが元気になりますように🙏✨主さんも無理せずにね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧