注目の話題
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

義父を精神科に入院させた嫁

回答14 + お礼13 HIT数 6359 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/08/28 12:30(更新日時)

義父は若いころからキレやすく、衝動的で落ち着きがなく時間の概念や他人の気持ちがわからない人だったそうで、還暦をとうにすぎた今も、待つのが苦手で混雑したレジやATMで他人さんの列に割り込んだり(注意されたら逆キレ)、ファミレスで待てなくて大声を出したりしていました。

興味を持つと他人のものでも衝動的に手を伸ばします。先日はショッピングセンターで、ミルクを赤ちゃんにあげようとしてるママさんに近づいていきなり哺乳ビンの乳首をつまみ、ママさんが悲鳴をあげて騒ぎになりました。すぐに人様に手を出すので、慰謝料もたくさん払ってるし、逆にヤクザにボコボコにされたりもあります。
道を歩けば小さな子供さん連れに訳のわからない暴言(「カス親!」等)を吐き、義両親は同じ所に長く住めず、義父は小学校の保護者対象の安全ネットワークに危険人物として度々載っており、警察もきました。

それでも義父をかばう夫や義妹に嫌気がさし、色々大変でしたが私は孤軍奮闘して精神科へ義父を入院させました。姑は安心して丸2日眠り続けました。

旦那と義妹に鬼悪魔女と言われました。私間違ってませんよね?

タグ

No.1100237 09/08/27 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/27 14:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

間違ってないです。
周りの迷惑を考えたらそれが一番ですから。
義理の妹さんが面倒みればいいのにね💧

No.2 09/08/27 14:43
通行人2 ( 20代 ♀ )

義父をかばう 旦那さんや義妹さんの気持ちもわかりますが、
あまりにも義父さんは周りに迷惑を掛け過ぎですよね…
私がお隣とかに住んでいたら、本当にキツいと思いますし
ゆってどうにかなるならこんな事になってないし
そんな大きな騒ぎがあっても
かばっている時点で、家族ではどうにもならないだろうし
主さんは間違ってはいないと思います。

No.3 09/08/27 14:49
通行人3 ( ♀ )

そこまでの危険人物なら
仕方ないことですよ。
大変なことが起きてからじゃ
何もかも遅すぎますからね。
そもそも主さんを鬼だの悪魔だの
言ってる旦那さんや義妹さんって
なんだろう?理解できません。
姑さんを見て何も思わなかったのでしょうかね?
感謝されることがあっても
暴言吐かれるおぼえは無いですよね。
主さんは間違ってないと私は思います。

No.4 09/08/27 14:49
お礼

>> 1 間違ってないです。 周りの迷惑を考えたらそれが一番ですから。 義理の妹さんが面倒みればいいのにね💧 レスありがとうございます。

隣近所の家族を見張ったり、しつこく挨拶したり(向こうが挨拶するまで大声で挨拶を連呼)、じーっと見たりと迷惑かけまくってました😔
義妹も人様の顔を意味なくじっと見たり、公共の場なのに大声でしゃべったり、言わないで良いことを言ったりで、全く空気読めません…。
遺伝です。多分。

夫が浮気してて、今離婚を考えてますので、これ以上は絶対義父の世話はしたくないです。

No.5 09/08/27 14:52
通行人5 ( 20代 ♀ )

間違ってないと思います。

鬼悪魔などという義妹、夫に姑さんが2日も眠るくらい疲れ果てていた事について何も思わなかったのかと、逆に鬼悪魔と言いたくなりますね……。

警察の人が来る程の事が起きている問題は、専門の病院にお願いするほかないですよね。

No.6 09/08/27 14:53
お礼

>> 2 義父をかばう 旦那さんや義妹さんの気持ちもわかりますが、 あまりにも義父さんは周りに迷惑を掛け過ぎですよね… 私がお隣とかに住んでいたら… ありがとうございます。

身内だからかばうのは当然なんですよね…。

ただ夫と義妹の場合、迷惑かけた相手への謝罪の気持ちが完全に欠落しています。お詫びに行くのは私と姑です。

私は夫を選んだから自己責任ですが、将来子供がかわいそうなので、離婚を考えてます。

No.7 09/08/27 14:57
通行人7 ( ♂ )

誰かが悪者にならないと解決出来ないので、
お嫁さんがくじを引きました。

立派な判断で感服致しました。

No.8 09/08/27 15:00
お礼

>> 3 そこまでの危険人物なら 仕方ないことですよ。 大変なことが起きてからじゃ 何もかも遅すぎますからね。 そもそも主さんを鬼だの悪魔だの 言って… ありがとうございます。

夫も義妹も義父が迷惑かけた他人さんへの謝罪の気持ちは全くないんです。

「年寄りなんだから混んだレジが嫌なのは当たり前。」「ピーピーうるさいガキが迷惑」「お父さんは挨拶を律儀にしてるだけ」とまあこんな感じ。異常ですよね。

二人共職業は真面目な職業なんです。義父に洗脳されてるというか依存というか…。

私は夫を選んだから自己責任ですが、子供が夫を嫌がってるし、姑が回復して落ち着いたら離婚をしようと思います。

外を歩けばき⭕がいじいさんちの嫁…と白い目で見られ、警察にも地区の校長先生にも叱られ、もうウンザリです。

No.9 09/08/27 15:02
通行人9 ( ♀ )

主さん、悪くないですよ。やむを得ないですよ。
いろいろ言うなら、義妹さんと旦那さんが看れば良いんですよ。
大変でしたね。

No.10 09/08/27 15:02
通行人10 

精神病院で診てもらうことでお義父様がよくなるなら、何よりもお義父様の為になることと思います。

お疲れのお義母様をいたわってあげて下さい。
浮気してる旦那は捨てていいと思います。

No.11 09/08/27 15:06
お礼

>> 5 間違ってないと思います。 鬼悪魔などという義妹、夫に姑さんが2日も眠るくらい疲れ果てていた事について何も思わなかったのかと、逆に鬼悪魔と… ありがとうございます。

精神科のドクターには、「もっと若いうちに医者にかかるべきでしたね」と言われました。

昔逮捕された時に精神鑑定されたそうなんですが、その時は、「せっかちで手が早い」としか診断されなかったそうです。

本来姑を助けるべき義妹も、部屋はぐちゃぐちゃ常に体のどこかを動かし、幼稚園児のごとく無邪気に初対面の人に「あなた二重顎がみっともないですね」「ワキガですね。」なんて言う人で、夫もやはり並んで待つのが苦手です。

私は自己責任なので仕方ないですが、子供には関係ないから離婚を考えてます。

No.12 09/08/27 15:09
通行人12 ( ♀ )

義父さん入院してホッとなさってると思いますが、それほどの方なら、もしかすると、病院のほうでも手に負えずすぐに退院させられるかもしれません。そしたら、あなた自身に大変なことが降り懸かりますよ。

ホッとしてる場合じゃないです。すぐに離婚に向けて動き出しましょう。もしくは絶対に義父さんが出てこられないように、警察や福祉にも相談して、必要なら被害者に被害届けを出してもらってでも、長期にはいれるように算段して下さいね。とにかく、出てきたら、症状は間違いなく悪化してますよ。命を守って下さいね。

余談ですが、小学校で児童を8人を殺傷した犯人も義父さんと似たところのある性格異常者で、あれだけの事件のあとも刑務所でも暴言暴挙の嵐で手に負えないために、死刑執行が非常に早まったという噂です。お気をつけ下さいね。

No.13 09/08/27 16:18
通行人13 ( ♀ )

義父さん典型的な発達障害じゃないですか!?義妹さんも多分そうですね。
時既に遅しですが義妹さんも診てもらって然るべき寮育…もう治療になってしまいますか…を受けるべきですが難しいですよね。
主さんのした事は正しいですよ。早く離婚できたらいいですね。

No.14 09/08/27 16:42
通行人14 ( 30代 ♀ )

ウチの義父と良く似た感じです…💧ウチは離れたところで一人暮らしして〔姑とは離婚してるので〕ますが警察にワケわからん事言って電話したり役場から旦那の職場へ電話が来たりまぁ大変ですよ…💧主さんのお気持ちホントにお察しします。そんなに文句言うんなら旦那さんと義妹さんが面倒見ると良いですよね…💧ちなみにウチの旦那は義父とはあまり仲良くないので私に文句言わず逆にありがとうと言ってくれますよ😥普通は礼こそ言われ文句言われる筋合いはないですよね…💧主さんが出した判断は正しい判断です

No.15 09/08/27 22:29
お礼

>> 7 誰かが悪者にならないと解決出来ないので、 お嫁さんがくじを引きました。 立派な判断で感服致しました。 ありがとうございます。

これ以上人様に迷惑はかけられないし、悪役でも何でも、こういう家の人と結婚した者の責任として頑張りました。

子供連れの方への暴言は、母として絶対に許せませんでした。情けないです。

No.16 09/08/27 22:34
お礼

>> 9 主さん、悪くないですよ。やむを得ないですよ。 いろいろ言うなら、義妹さんと旦那さんが看れば良いんですよ。 大変でしたね。 ありがとうございます。

旦那も頼りなく、義妹も空気読めないタイプで、最初は個性的でユニークな人たちと思っていましたが、今は「心がない人たち」としか思えません…。

No.17 09/08/27 22:38
お礼

>> 10 精神病院で診てもらうことでお義父様がよくなるなら、何よりもお義父様の為になることと思います。 お疲れのお義母様をいたわってあげて下さい。 … ありがとうございます。

嫁としては今回のことで、それなりに責任は果たせたと思っています。

義父は投薬治療でだいぶ落ちついてはいますが、治療の開始が遅かったので、躁鬱がはじまりました。

私は夜勤のある仕事をしていて(今は過労で休み中)姑には育児で大変世話になりました。
できれば旦那と離婚して、子供と姑と暮らしたいです。浮気旦那は浮気相手に払い下げします!

これから離婚に向けてまた頑張ります。

No.18 09/08/27 22:43
お礼

>> 12 義父さん入院してホッとなさってると思いますが、それほどの方なら、もしかすると、病院のほうでも手に負えずすぐに退院させられるかもしれません。そ… ありがとうございます。

義父は投薬治療が効いてるようですが、完治は無理なんで、早く離婚してあとの世話は旦那にやらせます。

子供も学校で義父のせいでみんなから、担任からさえも距離を置かれて親子で孤立しています。

来月中には引っ越しして住民票を移して転校させる予定です。
病院の医療相談センターから専門家を紹介してもらえたので、姑の様子を見ながら離婚を早くします。

No.19 09/08/27 22:46
通行人19 

姑さんは、今まで離婚しなかったのですね😲😲😲

姑さん、舅や娘、息子を置いて、自由になればよいのに

あなただけでなく、姑さんは離婚したくないのかな

No.20 09/08/27 22:55
お礼

>> 13 義父さん典型的な発達障害じゃないですか!?義妹さんも多分そうですね。 時既に遅しですが義妹さんも診てもらって然るべき寮育…もう治療になってし… ありがとうございます。

ドクターにもそう言われました。既に二次障害の躁鬱や人格障害があり、義父の完治は無理と言われました。
義妹もすでに四十を過ぎており、治療しなきゃいけないらしいです…。

旦那も多分何かあると感じます。とにかく心がないんです。

「叩かれたら痛いから自分も人様を叩かない」「辛い山道を頑張ったら頂上で素晴らしい景色が楽しめる。だから頑張る。」がわからないんです。

「叩かれたから自分は被害者。自分があいつを叩いたのは叩きたかったから!」「山道がしんどかった!二度と山なんか行かない!」
なんです。

「親孝行は3歳までにすんでいる」という言い回しなんか絶対理解せず、「はあ?!俺は去年親に金やった!親孝行してる!」です。

私は看護士を二十代からしていて(今は過労で休み中)、有り難いことに以前の病院でまた雇ってもらえるので、浮気ですが慰謝料は諦め、子供のために養育費だけ交渉して離婚する予定です。

姑だけが心配です。

No.21 09/08/27 23:08
お礼

>> 14 ウチの義父と良く似た感じです…💧ウチは離れたところで一人暮らしして〔姑とは離婚してるので〕ますが警察にワケわからん事言って電話したり役場から… ありがとうございます。

似たような人がいるのですね!!
家族はもうどうしようもないですよね…。

入院という形で、私は嫁として少しは世間に責任を果たせたかなと思っています。一応は親だし、旦那を選んで結婚したのは私ですから。

旦那も何かおかしくて(独身の時はユニークと勘違いしてました😔)、人に迷惑をかけることが悪いという考えが完全に欠落してます。
なのに自分が受けた被害には敏感で、物事のマイナス面ばかり印象に残ります。しかもしつこく。

だから、自分はむかついたから人を叩いても悪いと思わないのに、登山に行きちょっと山道がきつかっただけで、美しい景色も目に入らず、ただただ山道が辛かっただけ印象に残るんです。山道の途中で「この位でへこたれるな!」と励ました教師を30年以上たっても恨み、ブチブチ文句を言います…。

姑は守れたし、さっさと逃げます!

No.22 09/08/27 23:12
お礼

>> 19 姑さんは、今まで離婚しなかったのですね😲😲😲 姑さん、舅や娘、息子を置いて、自由になればよいのに あなただけでなく、姑さんは離婚したくな… ありがとうございます。

姑は昔の人だし、舅のモラハラや暴言暴力でボロボロです。

今更離婚はしないと思いますし、長年の苦労のせめてものねぎらいとして、舅の保険金や遺族年金を受けて欲しいと願ってます。

私は離婚するつもりで、幸い仕事はすぐできますが、姑が心配です。

でも子供も学校で辛い思いをしてるから、来月引っ越しして転校させます。

No.23 09/08/27 23:30
通行人14 ( 30代 ♀ )

うわ(^_^;)💧まさにウチの旦那と似てる…💧親も親なら子も子かな…💧ウチの旦那はまだ逆に考えて行こうとするのでマシかも😥ウンウン😥😁離婚したら姑さんはお子さんにとってはやはりおばあちゃんなんだし会わせてあげたほうが良いですよね😊ウチは姑舅は舅の身勝手と酒ぐせも悪くて旦那の一度目の結婚を機に離婚したそうです(^_^;)💧離婚してからも舅姑は身障者の義兄が施設にもう40年暮らしているのですがその為にたまに会ってもすぐにケンカになるんでお姑さんは呆れてます…💧主さん離婚した後はお義父さんは旦那と義妹に面倒みさせて後悔させてやるといいですよ😊これからはお子さんと頑張って下さいね~😉

No.24 09/08/28 09:55
お礼

>> 23 ありがとうございます!

今日早速専門家に相談に行き、引っ越し先の部屋の契約もしてきます!

似たような人がいるのですね…。酒、借金、暴力はもう病気ですね。絶対治らない。死ぬまで。そういう人に限って、なかなか死なないけど…😒

やはり遺伝ですよね。親子そろって相手の気持を推察する能力がないです。先入観や偏見がないし専門知識はすごいんですがね。日本では生きにくいタイプです。
姑と子供のつながりは絶えさせたくないです。苦労した姑こそ、病院で休ませてあげたいです。

浮気相手の女が旦那に愛想つかさないうちに、さっさと逃げます!

No.25 09/08/28 11:04
通行人25 ( 30代 ♀ )

間違ってないです。主さんがいたからお姑さんは救われたと思います。

ひとつ心配なのはご主人達がお姑さんから主さんの新しい住まいや職場・お子さんの学校を聞き出そうとする可能性があることです。いくらお姑さんが内緒にしようとしても知っているとわかったら力ずくで聞き出そうとしかねません。

できればお姑さんにも教えずに携帯のみで連絡する方が安全だと思います。お姑さん以外は非常識なようなのでせっかくの新生活に逆恨みで嫌がらせを受けるかもしれません。主さんはもちろんですがお姑さんの身を守るためにもなると思います。

No.26 09/08/28 12:27
通行人26 ( ♀ )

偏った家族を持つと大変ですよね。発達障害か人格障害でしょうか。加害者タイプの病気の人は決して自分が悪いと思えませんので、精神科にも自分からは行きませんよね。実は私の両親も性格的に歪んでいて暴力などありました。全く自分が悪いとは思ってない両親でした。普通ではない事が平気なんですね。ですから主さんの家族の状況も想像つきます。そういう普通ではない環境もあり私も鬱になりリストカットするようになってしまいました。私はノーマルだから苦しむんだと慰めてくれる人もいました。つくづく子供のうちに人として普通の環境に移りたかったです。パーソナリティ障害や精神病的な傾向は遺伝もあると思います。私の親戚筋を見ても精神科の患者ではないけど宗教絡みとか揉め事が多いので。しかしそういう遺伝があっても環境がまともならまともに育つと思います。その家からすぐに逃れて子供さんを守るべきだと思います。子供さんのメンタル的なものにはよく気をつけて育ててあげたらいいと思います。環境や遺伝の影響は大人になってから出たりするので

No.27 09/08/28 12:30
お礼

>> 25 間違ってないです。主さんがいたからお姑さんは救われたと思います。 ひとつ心配なのはご主人達がお姑さんから主さんの新しい住まいや職場・お子さ… ありがとうございます!

でも養育費の支払いは請求するし調停はしたいので、住所を知られるのは覚悟しなきゃいけないと思ってます。
最終的にはまた引っ越して、銀行口座番号以外は知られない関係になりたいですが…。
できれば姑を引き取ってやりたいですが、姑の考えもあるし、しばらく我慢です。

とりあえず新居の契約はできたので、次は離婚調停の話をします。学校にも行かなくては…。
離婚成立まで、浮気相手の女が旦那を捨てないように祈るのみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧