注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

育児休業手当て

回答3 + お礼3 HIT数 2666 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/08/28 09:47(更新日時)

現在育児休業中です。
育児休暇を申請した時に提示されていた復帰後の条件は保育所が休みの日祝は休み、夜勤もなしというものでした。
しかしこの不景気の影響でか、先週になって日祝、夜勤も出勤有りじゃないと困ると言われました。

その条件での復帰か、退職か…
育児休暇が9月15日までなのでそれまでに答えを出して欲しいと言われました。

日祝も夜勤も子供の預け先がないので退職せざるを得ない状況です。
もし今退職したら、今まで頂いていた育児休業の手当ては返還しなければいけないのでしょうか?
先月、主人も会社を解雇され、日雇いのアルバイトをしているのですが、生活が苦しく本当に困っています…。

No.1100376 09/08/27 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/27 16:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

先日 育児休業をとってる間に 会社を解雇と言われ初めは再就職できるはずだったのに子ども小さい子を抱え仕事も探せない今さら給料今まで以上もらえるところがないって裁判に訴えるとか労働局に行っていました。今初めの条件と違うことを提示してくるところが多いらしいですよ。わかりづらい文章ですみません。

No.2 09/08/27 18:35
通行人2 

今はそういうの多いですね😣

私も、育児休暇中で主さんとは少し違いますが、条件変えられるみたいです…。

解雇にならないだけマシと言えばマシなのかもしれないけど、私も悩み中です💧

とりあえず今から、病気中でも見てくれる託児所を探して、託児所の金額と相談になりそうです…。

No.3 09/08/27 19:07
お礼

>> 1 先日 育児休業をとってる間に 会社を解雇と言われ初めは再就職できるはずだったのに子ども小さい子を抱え仕事も探せない今さら給料今まで以上もらえ… ありがとうございます。
ニュースでも育休切りとかが増えているようなので仕方がないのかなとも思うところもあるのですが、あまりにも急で困っています。
通行人1さんも大変ですね…。
ただでさえ就職難なのに、子供が小さい内はなかなか就職も見つかりませんしね。
難しいですね…

No.4 09/08/27 19:56
お礼

>> 2 今はそういうの多いですね😣 私も、育児休暇中で主さんとは少し違いますが、条件変えられるみたいです…。 解雇にならないだけマシと言えばマシ… ありがとうございます。
条件変えられたり、育休切りは増えているようですね😔
休日保育と夜間保育を探したのですが、それでは保育料を払う為に働いているだけになってしまうので退職しかないようです。
病後児保育は、私が住んでいる市が委託している所は1日2500円からでしたが、定員が厳しいようですね。

ある程度条件が変わる程度ならいいのですが…
小さい子供がいると働くのも大変ですね。

No.5 09/08/28 06:23
通行人5 

旦那さんがアルバイトなら、旦那さんに見てもらえばいいのに。

育休もらう前は、日祝夜勤ありでお勤めしてたんじゃないの?

復帰して融通きかせてもらえるって考えが甘いかと思いますが。

No.6 09/08/28 09:47
お礼

ありがとうございます。
主人は朝から夕方、別に夜も働いておりなかなか難しいです。

仰る様に、今までは夜勤も日祝も働いていました。
ただ自分でもその条件で働く事は難しいのはわかっていたので、退職する旨を会社に伝えると、日祝休みで日勤のみでいいから残って欲しいと言われ、育児休暇を頂き復帰する事になっていました。
会社も大変なのは分かっているので、
退職自体は仕方のない事とも思っております。
ただそれまで頂いていた手当てがどうなるのか分からず、こちらで相談させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧