食事マナー(音)について

回答7 + お礼7 HIT数 2755 あ+ あ-


2009/08/28 13:02(更新日時)

「和食は音を立てて食べるもの」ってどうなのでしょう?
うどんやそばをすすると音が立つのはわかります。
みそ汁はどうなのでしょう。
音がたってしまう「ずっ…」とかならきにならないのですが
「ズズズズッ」て、意図的に立てているような音はなんだかすごく不快です。

私が少数派なのでしょうか
みなさんの感覚、おしえてください

No.1101502 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

熱い物を飲む時に音が出ます。飲むとゆうよりすするかな。

遠慮気味なら仕方無いのでは。

No.2

うーん、とは言えコーヒーなんかは音が出ないしなぁ・・・

周りにいる人に不快に感じさせないのがマナーだから、マナーと言う点では不快に思った人がいる時点でマナー違反なのかな?

蕎麦やラーメンでも思いっきりすする人がいるけど、見ていてなんであんなに必死にすするの?って思うこともあります
不快とかじゃないけど、もう少しゆっくり食べれば良いのに・・って

感覚の違いもあるから、こうでなきゃならないって事はなかなか言えないと思うけど、他人のことはあまり気にしないほうが精神的に楽かもね

No.3

>> 1 熱い物を飲む時に音が出ます。飲むとゆうよりすするかな。 遠慮気味なら仕方無いのでは。 ありがとうございます。

「和食だから音を立てるものだ」と言われ
わざわざ立てて飲む必要があるのかと思いました

遠慮気味や、立ってしまった…ならしかたないと思います

和食は音が立っても許されるけど、積極的に立てるものではない…ですよね?

No.4

>> 2 うーん、とは言えコーヒーなんかは音が出ないしなぁ・・・ 周りにいる人に不快に感じさせないのがマナーだから、マナーと言う点では不快に思った人… そうですね
でも、一緒に住むかもしれない人なので気になります…
一生同じ食卓にいるかもしれないと思うと。

ですから、皆様にお聞きして
もし、「音は(意図的に)立てるものだ」と言われたら我慢
もし、「音は立つものであって、立てるものでない」なら
少なくとも、意図的に立てるのはやめてくれ、と言うつもりなのです。

全力でうどんをすするとかも確かに違和感です
幼い頃吸い込むと怒られたので、すする、との差がわからず
私は上手にうどんがたべられません…

No.5

お蕎麦やお抹茶は音を立てても、お味噌汁はたてませんよね。
どこの誰が教えたのか聞いてみてください。

No.6

>> 5 本人いわく、「そうやって育った」らしいので、彼の家、つまりはご両親なのかもです。
お会いしたことはありますが、一緒に食事したことはないので憶測ですが。

皆で「ズゾゾゾゾッッ」ってみそ汁飲んでると思うと…
なんかすっごいイライラしそうですが…

No.7

日本マナーの講師に教わったわけじゃないなら、笑い飛ばして「それは違うよ」と教えてあげたほうがいいです。
お抹茶の飲み方をすべてに使えると勘違いしたんだと思います。
相手が考えを言うならあなたも考えを言っていいんですよ。

No.8

程度問題かな?ある程度なら仕方ないかとは思いますよ。私は、飲んだ後の『あ~😩』っというのが嫌いです(笑)オッサンがお風呂入ると、よく言いますけど…なんか、音よりも、そちらの方が嫌😁

No.9

和食は音を立ててってまずそれを聞いたことがない
そばやなんかはすする方が香りが感じられるからであって、音に意味があるわけじゃないし

No.10

>> 7 日本マナーの講師に教わったわけじゃないなら、笑い飛ばして「それは違うよ」と教えてあげたほうがいいです。 お抹茶の飲み方をすべてに使えると勘違… ありがとうございます。
うちの実家(というか母)は過敏なほど音にうるさいので
もしかしたら、そっちが普通なのかとわからなくなりました…。

その場では「うちでは怒られた」とは言ったのですが
皆様の意見を聞いて、安心したので、
またそんなことがあれば「おみそ汁は音立てないよ」って言います。

すっきりしました♪

No.11

>> 8 程度問題かな?ある程度なら仕方ないかとは思いますよ。私は、飲んだ後の『あ~😩』っというのが嫌いです(笑)オッサンがお風呂入ると、よく言います… 風呂上がりのお茶で「あー」っていう妹に
いーかげんにしやがれっ! はよく言ってました
確かにすごくオッサン臭いし、嫌ですよね
わかります

No.12

>> 9 和食は音を立ててってまずそれを聞いたことがない そばやなんかはすする方が香りが感じられるからであって、音に意味があるわけじゃないし 私もはじめて聞きました。
「音は不快に思われる」と言われてきたので…

そばは香りのためにすするのですか
知らなかった…
ただ長いからかとばかり… 笑

No.13

私も気になります‼

熱いから少しず口に含んでいるのだと思いますが、音を立て食べないと、食べてる気がしないのかなぁと思う位の音で、むきになってカリカリ・グチャグチャ・ペチャペチャ口を閉じずに食べる人見ると食事が不味くなるし、ましてそれが友人知人だと二度と一緒に食事しません。子供の頃に音を立てて食べるな💦みたいな躾をされたせいですかね?

No.14

>> 13 クチャクチャ音は許せないレベルに嫌いです
いーかげんにしてくれ!ってなります。
目上のひとでもないかぎり「やめて」って言います。

ダメっていって育つと過敏になるのかな
でも、相手を不快にさせるよりずっといいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧