注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

正直複雑です。

回答5 + お礼5 HIT数 1595 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
06/09/07 22:55(更新日時)

ああしたいこうしたい、そんな気持ちがあるわけじゃないんですが聞いて下さい。母子家庭で育った長女の私なんですが、母に「どれだけ信用してる人にでも、お金だけは貸すな。貸したら返ってくると思ってはダメ。」と言い聞かされ育ちました。そんな母から彼氏と同棲中の私に電話をしてきて「30万貸してほしい」と言われました。人に騙され20万借したらしく逃げられ生活が苦しいと20万借り、利子が苦しいと又借り、30万になったようです。どうしてそうなる前に私に言ってくれなかったのか、上手く言い表せない複雑な気持ちです。
ちなみに私は体か弱く、それでもコツコツ貯めた貯金はあるのですが彼氏と近いうちに離れて暮らすため、お金が必要だったんです。母と一緒に暮らすことも考えましたが兄弟(中学生)が二人いて保護を受けてるので厳しいです。

タグ

No.110418 06/09/07 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/07 07:23
匿名希望1 ( ♀ )

お母さんは生活保護を受けてるならまず借金は出来ないし、貯金すら厳しい生活だよね。保護を受ける為に隠れてする事は結果的にはいい事はおきない。主さんは娘として援助してあげたい気持ちもあるだろうけど、援助するとなると借金してる事も時間の問題でバレるし主さんが援助出来るという事も福祉にバレて保護取り消しになりかねないよ。兄弟がいるからまだまだお金はいるだろうけどお母さん自体はまだまだ働けるのかな?そこも今後心配だよね。あとお母さんは自己破産などはしてないのかな(借り入れしてるなら)?最悪は自己破産だね。親子でも確かに養わなきゃならない権利はあるけれど自分が犠牲になり壊れてしまう前にそれぞれが生きていける選択をした方がいいよ。

No.2 06/09/07 09:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。お金をどこから借りてるのか詳しく言わないんですが友人からなのか…闇金になのか、そこは話してくれませんでした。母は精神的にまいってるのか子の私から見ても少し恐怖を感じることがあり、前にも夜中に泣きわめきながら電話がかかってき次の日、心配で電話をしたら「酔ってて覚えてない」と言われました。昔から怒り出すと酷いときには包丁を持ってきたり少し変なんです。
彼氏とは就職の関係だから絶対に引越ししないといけないし、家具など実家には余裕な分はないので全て初めから揃えないといけなくて、お金がかかりそうで…。母は月に1万は絶対に返すと言ってるんですが実の親でも恐いです。母も昔癌になったほど体が健康ってわけではありません…。
自己破産になると保護は切られてしまうのでしょうか…。

No.3 06/09/07 11:53
匿名希望1 ( ♀ )

ううん大丈夫だよ!自己破産だからむしろ保護は受けれる。ただし主さんの下の兄弟はまだお金かかる学生でしょ?だから自己破産すると借金じたい絶対出来ないから心配なのです。お母さんが普段そこそこ働けてるなら保護なくても生活出来る目安つけられるけど読んだ限りではお母さん精神病を持ってるね。事実を認めたくないかも知れないけど親に病気ある事に気づいてない場合や気づきながらどうしようもない親子はいくらでもいるよ。何故離婚したのかそろそろ聞いてもいい年齢だしお母さんの行動で変だと感じるならば大体予想出来るよね。母子家庭ながら一生懸命育ててくれた弱さ故につらい現実だけど、きちんと治療しこれ以上色々騒ぎにならない事の選択をしなければ。主さん含めお子さんが尻拭いはするはめになるし、彼や将来結婚すら難しい状況になるかも知れないよ。

No.4 06/09/07 12:42
お助け人4 ( 20代 ♀ )

なんだか以前の自分の事のように思えます。私の場合は母一人子一人だったので、それは大変でした。参考になるか分かりませんが私が経験上感じたことを明記します。

①お金を貸す場合、貸したと思わずあげたと思う。
②本人にはちゃんと返してと伝える。そしてもう二度と貸さないと言う。
③こちらの生活もかなり苦しいことを、常にアピールする
④間違っても保証人になったり、あなた名義でお金を借りない。お母さんが自己破産してもあなた名義の分はチャラになりません。
⑤お母さんの精神がこれ以上オカシイと感じたら、精神科に一緒に行って相談する。
⑥自分は自分、母は母と割りきる。

他人もそうですが、家族関でもお金が絡むとかなり、地獄を見ます。育ててくれた母には凄く感謝してますが、それはそれです。時には強い気持ちで向かって下さい。後は一人で決して悩まないで下さい。身近に相談出来る人がいるなら、相談してください。いろんな意見を聞いて判断するのは、あなたです。わたしの意見も決して正しい訳ではないと思うので。苦しいとはおもいますが、一緒にがんばりましょうね!

No.5 06/09/07 19:36
お礼

>> 3 ううん大丈夫だよ!自己破産だからむしろ保護は受けれる。ただし主さんの下の兄弟はまだお金かかる学生でしょ?だから自己破産すると借金じたい絶対出… ありがとうございます、やはり精神病なんでしょうか…。でも普段はそんなそぶりないんです。むしろ私が思ったのはアルコール中毒なんじゃないかなと思いました。どちらも周りにいないので症状がわからないから何とも言えませんが。母が離婚した理由は父の浮気と暴力で私が小学生(高学年)だったので記憶にあり間違いではないと思います。どちらにしても癌は再発してませんが、毎日お酒を飲んでるみたいでタバコも昔から吸ってて体はいつ壊れてもおかしくない状態だと思います。どちらにしても貸す前に自己破産の話を持ち掛けてみます、母はそういうところは異常に真面目で借りためのは自分で返すと言いそうですが…。断られたら貸すしかないし返ってくるとは考えないように覚悟します。

No.6 06/09/07 19:46
お礼

>> 4 なんだか以前の自分の事のように思えます。私の場合は母一人子一人だったので、それは大変でした。参考になるか分かりませんが私が経験上感じたことを… ありがとうございます。①貸したお金は~は母の口癖でもありました、今は私が母に言い聞かせてます。将来は私が下二人の面倒をみないといけないと覚悟してるんですが私も私で体が弱いので、ふと先のことを考えると、何もかも嫌になりことがあります。でも頑張るしかないんですよね、ずっしりくるお言葉に励まされました。お互い頑張りましょう!

No.7 06/09/07 20:08
匿名希望1 ( ♀ )

アル中も精神病ですよ!精神病の知識ない人が自分の親だけは違うって思ってる子供がほとんどです。軽障害を含め精神病は色々あります。あからさまにわかるものから、見た目普通なだけに病あるとは自覚なく育ってしまいこのように生きにくい人生を送ってしまいます。お父さんが何故浮気に走ったのか理由もありそうだし、色々お互いの欠点なので難しいでしょうが。ギャンブル、酒、薬、買い物、人に依存しないと生きていけない事は十分病気です。それからお母さんは働き保護を受けてるのかしら?今は厳しいので病気なくして保護は受けれないですよ

No.8 06/09/07 20:17
お礼

>> 7 父が浮気に走ったのは私の存在のせいだと思います。私と父は血が繋がっていません、母と私で父と再婚し私がいるから夫婦みたいな生活を送れず寂しさからだと思います。依存も病気なんですね、母に何と言えばよいか…。母は働いています、私もよくわからないのですが今は子どもの分しかもらってないから尚更苦しくなったと言ってました。

No.9 06/09/07 21:41
匿名希望1 ( ♀ )

主さんは本当のお父さんは記憶にないのかな?どちらにしてもお母さんは結婚生活を保てなかった。理由は夫婦それぞれにあるだろうけど、軽度の病気やボーダーラインの人は沢山いるの。そういう事を含めきちんとそういう人達や病気の理解をしていけば必ずどうしたら良いか道は開けるよ!兄弟は大丈夫なのかな?要は母子手当てを貰っているのかな?一番問題なのはやっぱり本人に自覚がないだけに治療に行くのは難しい。今は相談施設が福祉科初めネットでも調べられるから。兄弟が学生ならホットラインも知らされてるはず。家族が家族の悲劇を周りに伝えるのはつらいけど、最悪な場合はきちんと皆が生活できる道を選ばないと苦しいからね。

No.10 06/09/07 22:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。私の実の父親は私が二歳のときに離婚したらしく記憶にはありませんが、私がお腹の中にいるときから浮気ばかりだったとは聞いています。今となっては生きてるのかさえ知りません。いざとなれば相談所に行くべきですね、そういうことに関して知識があまりなくて助かります。生活保護はどういった保護を受けてるのかよくわかりませんが、私が前に母に相談したんです。もし今の生活が苦しいなら一緒に住んで保護を受けず生活しない?と。ですが保護を受けずでは母と私では金銭的に無理だと言われました。また下二人も高校だけは行かせてあげたいし、母の体も心配だしこの先不安です。もしまた酔い潰れ電話をしてきたら話てみたいと思います。最近は穏やかと下に聞いたので様子を見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧