注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

お金の無心を断るには

回答4 + お礼1 HIT数 1707 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/09/21 09:02(更新日時)

長文です💦
先日、夜私が一人で家にいるときに、従兄(年は10くらい離れている)が来て、給料日前でお金がないから、お金を貸してと頼まれました。
そのいとこの家の人が、私の母から一時期小さな額で数回お金を借りていたのを知っていました。
それによると、従兄はちゃんと返す人のようでした
でも私に貸してと言われたのは初めてでした💦
頭が混乱し、とっさに“いいよ”と言ってしまい、一万円貸しました。
来週になったら返すよ、と言ったあと、誰にも言わないでね、またこっちから連絡するから……と頼まれました。。

私はかなりお金に執着するほうで、貸したあとものすごく後悔しました。
しかも来週は友達とお祭りに行く予定でした。
バイトの給料日もあるので、おろせばいいんですけど……💦💦

従兄は面白くて明るい人だし、そんなに話さないけど、いい兄ちゃんだ✨と思っていました。
でも、年下にお金の無心をしてきた従兄に、かなり嫌悪感を抱いてしまいました
お金を返してくれる時に二人で会うのも 嫌になってきました……orz

貸した私が馬鹿なんですが、
今後、お金で頼られないためにはどうしたらいいですか??

No.1106866 09/09/20 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/20 22:14
通行人1 ( 40代 ♀ )

お金ないから!とキッパリ断るしかないですね💦

No.2 09/09/20 22:33
通行人2 ( ♀ )

「使う予定があるから貸せない。ごめんなさい。」でいいのでは❓

No.3 09/09/20 22:36
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

過去に複数回の借金歴が有って…
しかも、今までに借金をお願いしなかった人にまで借金をお願いしないといけない状態。
言い換えれば、今まで貸してくれた方に断られたか、貸してくれと言い辛くなっている状態な訳です。

私なら、「ひょっとしたら自転車状態なんじゃないか?」と疑ってしまいますね。
(自転車状態をキープ出来てる内は、返済は滞りませんし)

そして、この疑惑を盾にして貸す事を断ります。
流れが崩れたら、途端に首が回らなくなるのが自転車操業ですからね。

No.4 09/09/21 01:24
お礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。すごく落ち込んでいたので励みになりました。
>>1
>>2
今度言われたらキッパリ断ろうとおもいます💦
心強いお言葉ありがとうございました🙇✨
>>3
母は旅行で家を空けていて、それで私に借りようと思ったのかもしれないです😥
無知なもので、自転車操業の意味が分からないのですが、とりあえず今回のような人は気をつけたほうがいいということですね!💦

親身なアドバイスありがとうございます🙇

No.5 09/09/21 09:02
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

Aに借りた借金を、Bに借りた金で返して、Bに借りた金はCに借りて返す。
Cに借りた借金はまたAに借りて返す。

…と言う風に、借金の相手をループさせて何とか今を凌いでいる状態が自転車操業です。

他にも、返済した矢先にまた借金する事を繰り返している状態もそう言います。

どちらも、借金が出来なくなれば即座に破綻する状態なので、貸さない方が得策なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧