注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

生活保護・遺産相続について

回答5 + お礼0 HIT数 3146 あ+ あ-

瀬奈( 25 ♀ olbGw )
09/08/31 18:37(更新日時)

親戚が遺産相続でもめているようです。なんでも、相続の話し合いもしないまま死んだ叔母の家の鍵を奪っていった親戚がいたらしいのです。その親戚は生活保護の受給者らしく、名義変更をせずにその家に住んでいるようです。それは違法ではないのでしょうか?役所に相談したところ、名義を変更してないなら証拠がないから受給をストップすることはできないと言われたそうです。生活保護の基準ってどうなってるんでしょうか。見た感じ、その親戚ぜんぜん生活に困ってるふうではないんですよね。新車2台所有して、元の家と叔母の家を合わせて二軒ですよ?ホントに生活保護してあげなきゃいけない人は断り、こんな家庭は保護して…おかしいですよね。

No.1107308 09/08/31 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/08/31 13:25
通行人1 ( 10代 ♀ )

証拠(写真とか)を役所に持って行ってみては?

No.2 09/08/31 13:42
通行人2 

必要書類さえ揃えれば、役所はお金を出します。

それが役所仕事の事なかれ主義です。
自分の身銭をきる訳ではないから、言い訳が出来ればそれで良いと思っているわけですから。

そして困窮している人は、その日を生きる事でせい一杯ですから、用意周到なんて余裕はありませんし、知恵もありません。役所も弱い者を進んで助ける努力はしません。

これが今の現実です。

No.3 09/08/31 16:15
お助け人3 ( ♀ )

主サンが本気で役所に通報したいなら証拠を集めて提出して下さい。
叔母の自宅に住んでる実態を何時~何時まで居て週何日間出入りしているかメモ書きし証拠写真付きで提出。
車所有とありますが、名義は本人ですか❓
本人なら役所に訴え調べさせて下さい。
他人名義なら車運転している所を写真取り提出です。(乗り降りしてる場面でも可)
叔母の財産相続も早めに弁護士と相談し取り決めましょう。
不正受給者を野放しにしていては駄目です‼
不正受給を一人でも止めさせるのは主サンにかかってますよ。

生活保護受給者が遺産相続する場合、役所に申告する義務があります。
申告しなければ不正ですよ‼

No.4 09/08/31 18:19
匿名 ( H6UgCd )

完璧な不正受給で有り違法です。
都道府県、市区町村で福祉が甘いのも有りますが、主さん前レスでも有った様に証拠を揃え福祉事務所に調査する様に言って下さい。
そんな受給者が居るから本当に受給の必要な人がないがしろにされるのです。
生活保護法では、車は違法です。
ただ今の世の中携帯の所有は認められます。
📱がなければ仕事探しも出来ません。
不正受給者を許しては、行けない‼
病気で有り保護を受給していても、福祉に申告し働いて居る人は沢山います。
その親戚恥をしれ‼と言いたいです‼

No.5 09/08/31 18:37
通行人5 ( ♀ )

受給者には役所からの家庭訪問あるから すぐバレると思いますが?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧