注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

義家族との同居

回答4 + お礼0 HIT数 1239 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/09/22 16:20(更新日時)

今現在、アパートで家族3人で暮らしています。
主人は長男なのでいずれは同居というのは覚悟していました。しかし、今はまだ義両親とも元気に仕事もしていますし、義弟さんも独立していないので、まだ先の話と考えていました。
先日、妊娠していることがわかり報告に義実家へ行きました。そこで急に同居の話があり、義母と主人の間で、義実家のほうの小学校へ入れる、増築して、リフォームして…とどんどん話を進められてしまいました。私もその場で話に入ればよかったのですが、つわりがあり、横になっていました。また以前、私の意見が気に入らなかったとき、自殺しようと思った、と言われたことがあり、強く言えません。
私はまだ自分たちだけの生活がしたいです。
義弟さんもいますし、介護を必要とするような義両親でもありません。
わがままでしょうか?

主人にはまだ思いを伝えていません。
流産でもしてしまいそうな感じです。

どうしたらいいでしょうか?助けてください。

タグ

No.1108218 09/09/21 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/09/21 17:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

義両親に何か言う前にまずは旦那に『いずれは同居する気だけど、まだ同居は嫌だな💦』って言った方がいいと思います。

私の旦那も長男ですが、県境にあるのでかなり田舎なんです😣

私は市内に生まれ育ったので正直、田舎には住みたくないって思ってます(田舎の方すみません🙇)

だから私は市内に家を建てたいと旦那に言ってます。

旦那も承諾してくれてるけど…いざとなったらわかりません😣

主さんも今時点での同居、回避できたらいいですね💦

No.2 09/09/21 22:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

素直に、ご主人に今の主様の気持ちを伝えた方が良いですよ。もし、同居になってしまったら味方はご主人様だけです。今からきちんと話をしておかないと、敵になってしまい酷ければ離婚です。
義理弟さんもいる家にあえて、長男と言う理由だけで同居を始めると苦労するのは、主様だけです。
同居するしないは、夫婦で良く話し合い、お互いが納得しなければ駄目です。
なし崩しに同居を始めたら絶対駄目ですよ‼
私は同居していますが、主人の事が嫌いになりつつあります。

No.3 09/09/22 15:56
通行人3 ( ♀ )

でき婚で若かったので、妊娠発覚後ほぼ強制で旦那の実家に入りました。そのおかげで今は義父母と仲良しですが、妊娠中は何度も自殺しようと思いました。マタニティブルーになり、慣れない土地、慣れない家、1日中気を使って疲れました。妊娠発覚後のいきなりの同居は100%やめた方がいいです。旦那さんに言って待ってもらってください。せめて学区内の近くに引っ越すとかで手を打ってもらうのはどうですか?

No.4 09/09/22 16:20
通行人4 ( ♂ )

介護が必要なら同居するとかっておかしくないですか?嫁にそう言われるくらいなら、自分が義理親ならこっちからお断りしますけどね。
今後同居は絶対しないとはっきり言いましょう。中途半端に同居したら旦那が間に挟まり辛くなりますよ。今のそのような考え方の嫁には義理親の介護なんて絶対できませんよ。簡単じゃないです。自分の親でも大変ですから。だから自分が自分の親を面倒みるか、老人ホームに入れるかですね。昔の嫁、嫁姑、同居、介護、の考え方が変わってきたんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧