注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

反面教師

回答3 + お礼0 HIT数 622 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/09/23 10:33(更新日時)

ある方のスレを見て思ったんですが、
親のある部分が嫌いでそれを見て反面教師になるって書いてあったんですが意外とそう思っても実際は親と同じ事してますよね?

うちの母は弟2人が両親に溺愛されて自分は上なんだからと我慢して生きてきたから子供にはしないと決めていたと言ってるけど、実際はそんなことなくて、姉と私には厳しく兄は溺愛でなんでもしてあげる、私達を犠牲にしてまで兄を守ります。
父親もそう。兄の人生のレールを作りなんでもしてきたけど兄は自分がなく弱いからレールを踏み外して今はニートのパチ通い。

結局は母親も祖父母と同じ事を繰り返してるんです。
虐待だって自分は絶対に子供に手を出さないと決めていても実際子供が出来ると手を出してしまう人が多いみたいですね。

みなさんはどうですか?
同じ事してますか?

私も子供ができたら子供の前で包丁を握って追い掛けるような母親にはなりたくないです~

No.1112823 09/09/23 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/09/23 03:12
カリオン ( 20代 ♀ 5Ys3w )

それは人それぞれ☝
うちのダンナは7人兄弟。
父親はパチ通いで生活費取り上げて借金&母親に酷いDVだったけど、ダンナはパチンコも暴力も絶対しない人。
他の兄弟はパチで生活費ギリギリの家庭もあれば、きっちり管理して余れば使う所もあるし、貯金してる家庭も。
暴力は兄弟内では聞いた事ないし…

やっぱりそれをどう受け止めて、どう育つか…
人それぞれだよ😉

No.2 09/09/23 03:25
通行人2 ( ♀ )

これは連鎖しているから両親の両親(祖父母)も同じように接されて来ているのだろうと考えます。主さんでしっかり食い止めるのが大切です。私もそうで母親からは兄と比べられ、けなされて育ちました。気づけばけなす私がいるんですよね😱💦。けなされてばかりで褒められた記憶が一切なく自分に自信はないです。子供を持った時には存在を認めてあげようと強く思っています。

No.3 09/09/23 10:33
通行人3 ( ♂ )

親の悪いい行為、特に虐待 は連鎖しますね

その負の連鎖を断ち切るのはかなり難しいでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧