注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

お前は医者か💢

回答9 + お礼9 HIT数 2515 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/10/03 22:41(更新日時)

本当にアホな質問と悩みです

今日産婦人科へ先週検査した性病検査の結果を聞きに行きました

数週間前から股座から異様な臭いがしていて気になったので検査してもらいました

かゆみは無く多少の痛みがあったので医師に相談し全ての性病検査をした結果「腸球菌による膣炎」と診断され抗生物質を処方されました

病院を出て薬剤師の居る薬局へ処方箋を持って行ったのですが、初めての処方なので問診票に色々記入しました

その中で「今回医師に何と診断されましたか?」という欄があったので素直に「黙秘します」と書きました

その後何も言われず薬が出来るのを待っていました

順番が来て薬剤師さんのもとに薬を受け取りに行くと「抗生物質を毎食後に飲んでくださいね。それで今日は何の病気だったんですか?症状は?」と聞かれました

産婦人科から抗生物質を処方されているのが分かっているのに何故聞く?と思ってしまいました

悪意があって聞いたのではないと頭では分かっているのですが・・・聞かれたくない事だから「黙秘します」と記入したのに・・・と思ってしまって

大勢の患者さんの前で聞く必要が有るのでしょうか。
薬剤師は聞く義務があるのでしょうか。

No.1113007 09/10/03 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/03 22:01
通行人1 ( 20代 ♀ )

まぁ 無理に話す必要はないでしょうが 薬剤師さんは 症状により今後のアドバイスもあるでしょうから・・・私も 病院勤務ですが 患者さんと話しているとき 先生はなんて言ってましたか?と聞きますよ そうしないとアドバイスできませんから・・・カルテに書いてないの?と言う患者さんもいますが なるべく患者さんの治療に役立つようにと思って聞いているだけですので・・・病名は?とは聞きませんが 先生の言葉は聴きます そばで聞いていませんから

No.2 09/10/03 22:01
通行人2 ( ♀ )

タグ見て大笑いしてしまいました😁

スレの質問には全く答えられませんが…主さんのセンスに脱帽です😂

しかし腹の立つ薬剤師ですね⤵⤵⤵
薬だけ出しとけばいいものを…

No.3 09/10/03 22:05
お礼

>> 1 まぁ 無理に話す必要はないでしょうが 薬剤師さんは 症状により今後のアドバイスもあるでしょうから・・・私も 病院勤務ですが 患者さんと話して… レス有難う御座います
アドバイスというか薬の副作用や服用後に摂取してはいけない食べ物の説明もしてくれませんでした。
家に帰ってきてお薬手帳を読んだら書いてあったので尚更「興味本位で聞いたんか!」と腹が立ってしまいました。
相手が女性だったらまだ言えたのですが、男性だったので言いたくなかったんです。
無理に話す必要は無いですよね!アドバイス有難う御座いました!

No.4 09/10/03 22:08
通行人4 ( 20代 ♂ )

院内薬局以外の薬局なら普通薬剤師さんは聞きますよ☝なぜなら、ドクターが間違ったお薬💊を処方している可能性があるからです☝所謂、セカンドチェックというやつです😃

もし、薬剤師さんが症状を聞いて違和感を感じたらドクターに電話して確認します☝例えば、ステロイド剤を使うと悪化する皮膚疾患にステロイド配合の塗り薬を処方されている場合などが良い例です😺

タグ見て男性かな❓(^。^;)と感じちゃいました😂

No.5 09/10/03 22:08
お礼

>> 2 タグ見て大笑いしてしまいました😁 スレの質問には全く答えられませんが…主さんのセンスに脱帽です😂 しかし腹の立つ薬剤師ですね⤵⤵⤵ 薬… レス有難う御座います
本当にイカが腐った臭いなんですよ!買い物している時しゃがんだら、股からプ~ンって臭いが上がってきて臭かったです。
買い物カゴにイカ入れたかと思ったくらいです。
本当・・薬だけ出せば良いのに・・・クソッ!
レス頂いただけで感謝です!有難う御座いました。

No.6 09/10/03 22:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

医薬分業になってから薬剤師さんは病名や症状、ドクターの所見を訊くようになったと思います。母が医療従事者なので訊いてみたんですが、「薬の事は医者より薬剤師の方が知ってるからよ😒」と言っていました。カレシがジェネリックの営業ですが、どんな薬か、効果や特徴をドクターに説明して理解してもらうのは一苦労みたいです。

でも言いたくない病名もありますよね💧。お茶を濁す位の返事でかわしても良いと思いますよ😹。

No.7 09/10/03 22:13
お礼

>> 4 院内薬局以外の薬局なら普通薬剤師さんは聞きますよ☝なぜなら、ドクターが間違ったお薬💊を処方している可能性があるからです☝所謂、セカンドチェッ… レス有難う御座います

女です。性格が男っぽいので・・・今日産婦人科の先生にも「男っぽいね」と言われました。
腸球菌って言われて「旦那が風俗でおケツの穴使ったんでしょうか・・・」と相談したら先生に大笑いされてしまいました。
普通に生活していても感染する病気だと言われました。

レス読んで多少納得しました。産婦人科で抗生物質だしたとなると、妊婦だったらと心配になりますよね。
頭では分かっているんですが・・・性病だって婦人科で治療するだろ?と考えてしまって。
考え過ぎですかね?(A;´・ω・)レス有難う御座いました。

No.8 09/10/03 22:14
通行人8 

院外薬局の薬剤師は聞く義務があるんですよ。

まあ、言いたくなければ言わなくてもいいですが、薬が症状に合ってなくても 薬剤師さんを恨んだりしないであげてくださいね。

お医者さんって 案外薬の事は良く知らない場合もありますから、お気をつけてください。

No.9 09/10/03 22:17
通行人9 

薬剤師ってなんだかんだききますよね😥あれで前の婆さん頭こんがらがってた。なんか知らないけど医師からアドバイス受けてるのにごぢゃになったんでしょう😂 主さんもお疲れさま✋😃

No.10 09/10/03 22:17
お礼

>> 6 医薬分業になってから薬剤師さんは病名や症状、ドクターの所見を訊くようになったと思います。母が医療従事者なので訊いてみたんですが、「薬の事は医… レス有難う御座います
義務化されたのでしょうか・・・(A;´・ω・)
私に聞かないで医師に電話で聞けよ!と思ってしまいました。
薬待ちしている時も「今薬が無くなってしまったので五分ほどお待ち下さい。近所の薬局で買ってきますから」と言われて「え?!買ってくるの?」と驚いてしまいました。
私も上手く濁せれば良かったんですよね。濁し方が分かりませんでした。
アドバイス有難う御座いました!

No.11 09/10/03 22:21
匿名 ( ♀ qZMzw )

わ、わ、わ私もそれ思います☝
医者に診断して処方箋出して貰ったあと また薬剤師に質問されると、また特に薬剤師が高圧的だったり ぶっきらぼうだったりすると「お前は医者か💢」と思いますよ~。

だから 初めての薬でもわざと、「あ~前によそで出して貰った事あるんで問題ないです😜」とか言っちゃいます。
全員ではないけど、薬剤師って したり顔でウザい奴が多いです。
勿論 下手に出て聞いて貰えば 普通に答えられる範囲で答えます。

まあ医者と同じく六年勉強するから その気になってるのかも……?ですね。

No.12 09/10/03 22:21
お礼

>> 8 院外薬局の薬剤師は聞く義務があるんですよ。 まあ、言いたくなければ言わなくてもいいですが、薬が症状に合ってなくても 薬剤師さんを恨んだりし… レス有難う御座います
義務あるんですね!知りませんでした(A;´・ω・)
イカの臭いがしていますって言えないですし・・・。
でも言わないとダメだったんですね。次回は言える内容を考えて薬剤師に挑みます!

No.13 09/10/03 22:24
通行人13 ( ♀ )

あちらは仕事で聞いていて主の病気には興味ありませんよ。なぜ病名を聞くにわざわざ病院に電話しないとなの❓そんなことしたらかなり待たされるけど…
薬だけ出すなら素人でも出来ます。あちらは病名を聞いていて薬のアドバイスをします。

No.14 09/10/03 22:24
お礼

>> 9 薬剤師ってなんだかんだききますよね😥あれで前の婆さん頭こんがらがってた。なんか知らないけど医師からアドバイス受けてるのにごぢゃになったんでし… レス有難う御座います
色々聞くだけ聞いて肝心な事を言わなかったので腹が立つんですよね~。
今はまだ良いけど年取ったら心配ですね・・・説明について行けるのかしら。
黙秘権が通用しないのだと知ったので次回からは言葉を考えて言おうと思います!
ご意見有難う御座いました!

No.15 09/10/03 22:29
お礼

>> 11 わ、わ、わ私もそれ思います☝ 医者に診断して処方箋出して貰ったあと また薬剤師に質問されると、また特に薬剤師が高圧的だったり ぶっきらぼう… レス有難う御座います
同じように感じる方が居る事に安心しました。
根掘り葉掘り聞かれるのが嫌な病もありますよね。
私が今日行った薬局の薬剤師さんはダルそうにしてました。
オバサンの薬剤師さんの方が親切そうなのに・・・と思ってしまいました。
出来る事なら薬剤師さんをチェンジして欲しかったです(´;ェ;`)
ご意見有難う御座いました!

No.16 09/10/03 22:38
通行人16 ( 30代 ♀ )

医者が間違って出すことも実はあるんです💧

私の以前勤めてた医者は本当に薬のこと分からなくて、薬局からよく電話がかかってきてました😫

その為だけではないですが、患者さんから聞いて確認し説明してるんだと思います。

確かに他の方もいるし、見るからにしんどいような患者さんでもマニュアルどおり聞いてますよね😱

もう少し患者さんへの対応も薬局側は考える必要はあると思います。

No.17 09/10/03 22:39
お礼

>> 13 あちらは仕事で聞いていて主の病気には興味ありませんよ。なぜ病名を聞くにわざわざ病院に電話しないとなの❓そんなことしたらかなり待たされるけど…… レス有難う御座います
薬を買いに行く時間待たされているので・・・(A;´・ω・)待つのは別に良いんですよ。
腕の怪我とか胃が痛いなら言えるんですが、今回のは言えないですよ・・・大勢の前でイカ臭いなんて・・・。
産婦人科から処方されていると分かるのだから、聞き方があると思ったんですよね。
「病名は?症状は?」ではなく、「抗生物質を処方されてますが何処か炎症でもしているんですか?」とか。
私は素人なので薬剤師さんがどれほどの知識が有るのか分かりませんが、婦人科にかかって抗生物質を処方されていれば少なくとも「婦人系(膣や子宮)の病気だろう」と想定できると思ったんです。
それをわざわざ聞かれたので「性病です」と答えるのを期待されているような変な被害妄想に囚われていたんですね。
13さんのレスで分かりました。有難う御座いました!

No.18 09/10/03 22:41
お礼

>> 16 医者が間違って出すことも実はあるんです💧 私の以前勤めてた医者は本当に薬のこと分からなくて、薬局からよく電話がかかってきてました😫 … レス有難う御座います
間違って処方される事もあるんですか!知りませんでした!
私が通院している医師は名医だと有名で遠方からの患者さんも多く居ました。
マニュアル通りに聞いたんですよね。私も考え過ぎてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧