親不孝でしょうか😞
現在在宅で要介護3の父を面倒見ています。
今は杖で歩き食事も出来ますが(一部介助しながら)この先、全介護になったら自宅でお世話をするのは正直限界になります😞
母は今でさえ父の面倒なんか見たくないと毎日愚痴っています。
先日、父が気管支炎になり介護度が過多になった時には私も母も心身クタクタになりました。
今の状態が保てなくなったら入所を考えるようになってしまった私は親不孝なのでしょうか・・😞
私にも家庭があります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
経済的になんとかなるのでしたら、入所をお勧めします。
ケアマネとご相談して、よい施設を選ぶようにすれば、後ろめたく思うことはなにひとつありません。
経済的負担が多すぎるから、入所できないのが現実です。
共倒れしてしまいますからね。
2さんありがとうございます。
そうなんですよね・・
入所は費用がすごくかかりますね💧
親は国民年金なので払いきれないかもしれません・・せめて厚生年金だったらと思いました。
今は通所で何とか乗りきれますが、もし寝たきりになったら介護をしていく自信がありません😞
でも、やれるだけやってみようと思いました!
全然親不孝じゃないですよ。入所したら、なるべく面会に行ってあげて下さいね😆
私の祖母も入ってましたが、すごく綺麗なところだったし病院が併設されてて安心でした✨
多趣味な人だったので俳句を読んだり、絵を描いたりいろんな仲間ができて、かえって楽しそうでしたよ。
私の両親は 脳梗塞の後遺症から 父親は要介護3 母親は要介護2です。入所していますよ 面倒を見る見れないよりも 衣食住の心配はないし 誰かしらの目がありますので 安心かなと思いました。自宅介護は 介護する人も 気持ちに余裕がなくては 共倒れになります。入所と言う選択肢も お父様の為を考えたら ありでも良いと思いますよ。親不孝なんかではないですよ
6さんありがとうございます。
祖母様が入所をされてるのですね。
病院も併設ならばより安心ですね!
一緒にいれば良いものではないんだなと考えさせられました・・。
確に父もディサービスでは楽しくやってるようなのですが入所となると罪悪感を感じてました。
でも・・
共倒れだけは避けたいです
7さんありがとうございます。
ご両親が入所をされてるんですね。
そうです、本当に気持ちに余裕はありません。
それでも、まだ多少自立は出来るので在宅で見れますが、全介護になったら無理かと思いまして・・
自分の家庭も大事にしなきゃいけないので様子を見ながら駄目な時が来たらケアマネに相談しますね!
親不孝じゃないですよ!
ケアマネなどに相談して、一番ベストな環境を整えてあげるべきだと思います。
介護の大変さは、私にも分かります。
本当に大変ですよね。
共倒れにならないよう、無理しないでくださいね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧