注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

強迫観念が頭から離れてくれません…

回答2 + お礼2 HIT数 1192 あ+ あ-

あっぷる( 46 ♀ s15Iw )
09/09/28 11:38(更新日時)

小学生時代、自律神経失調症を言われたことがありますが 30代後半に私事の大きなトラブルから発症、パニック激しく不整脈やうつ症状を診断されましたが 安定し治せたと思っていました。ここ数年で、またトラブルで今度は円形脱毛 お腹に来るなど身体に症状が出るようになり 昨日 職場での疑いを晴らして労働環境改善するストレス過剰な会議の場で 準備を必死にしたはずなのに 全く話がまとまらず 逆に意味がわからないことを詰められてパニックに。過呼吸症状が出て 不安になり後悔しました。
このような会議の内容など気になること腹が立つことがあると思考をOFFできなくなり疲れ果ててしまい苦しくなります。
亡くなった父も叔父、叔母も同様なタイプでした。父方の叔母は老後は精神病院で暮らし、亡くなったそうです。母方の叔父はずっと院内で生活しています。
私も?こわいです。やはりストレス避けていける仕事しか?
一人で家族なく 友人たちのみです。
信頼できる全てのこと話せる機関やクリニックもなかなか出会えません。どんなことが効果的ですか? やりたい仕事も これでは… すみません、お願いします。

No.1119318 09/09/27 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/27 20:38
通行人1 ( 30代 ♂ )

そういうの医学的に遺伝てあるのかなあ。でも好きな仕事つけてるなら能力的に買われてるわけだし、仕事なんて失敗してなんぼです。同じ失敗しなきゃいいし自分は自分だから取繕うことないよ。力抜いてのんびりいきましょう。慌てないで失敗したなあ気をつけようくらいでいいと思います。僕は鬱病で十キロ一ヵ月で痩せましたが環境変わると改善しました。

No.2 09/09/27 23:08
PET ( ♂ 0oBeCd )

主さんの症状は年齢的な更年期障害からくる、自律神経失調症か心身症ではないでしょうか。

ストレスからの多汗症、過呼吸、円形脱毛症等の症状があれば心身症の確率は大きいと思われます。
本来ならば病院で診断を受けられて、専門医の指導や治療をなされる事が一番よろしいかと思います。遺伝的な要因が考えられるケースもございますので。

自分での心身のフォローとして普段の日常生活からも気を配る点は、
まず過剰なストレスやイライラを抑える ために趣味を見つけたり体を動かす運動やスポーツをすると効果的です。

そして良きお友達にも思い切って自分の考えや悩みを話す事も大切ですよ(^_^)

あと、普段の食事は楽しく、梅干し、漬け物、お味噌汁といったごく普通の日本食を常にとることがイライラを解消させるようです。お酒、コーヒーも適度に飲むなら効果的です(^_^)
やはりもう一度専門医の診察は必要と思いますので、時間をとって受けられてくださいね(^-^)

No.3 09/09/28 11:32
お礼

>> 1 そういうの医学的に遺伝てあるのかなあ。でも好きな仕事つけてるなら能力的に買われてるわけだし、仕事なんて失敗してなんぼです。同じ失敗しなきゃい… 通行人1さま ご回答ありがとうございます。気持ちが楽になるお言葉です。すぐ没入してしまってバランスをとるのが下手なようで気をつけようとしていますが…
声をかけてもらって我に帰る気がしました。感謝致します。

No.4 09/09/28 11:38
お礼

>> 2 主さんの症状は年齢的な更年期障害からくる、自律神経失調症か心身症ではないでしょうか。 ストレスからの多汗症、過呼吸、円形脱毛症等の症状があ… PETさま やさしい方ですね、声をかけて下さって感謝致します。

更年期…たしかにそんな年齢です、落ち着いたら なんとかクリニックを探してみようかとも思います。
大切に丁寧に人に扱われている感覚は豊かな安心感を覚えますね。私はいてもいいんだという気持ちになります。涙が出ます。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧