注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

小学校の役員

回答3 + お礼3 HIT数 2243 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/10/08 19:55(更新日時)

小学校の本部役員って町内会と関係ありますか?入ってないと役員出来ないですか?

我が家は2年ほど前に姑がご近所トラブルをおこして以来 町内会を脱会してしまったままです。

子供が今年小学校入学を機に同居を始めたですが ご近所周りをしてうちが町内会に入ってない事を近所の方から聞きました。けど同居してる姑の手前勝手に私が町内会に入り直す事も出来ず、子供会にも入れずにいます。😥

子供は子供会に入らなくても仲良しのお友達が出来てるみたいなんであまり気にはしてないんですが 学校の役員(広報とか)とかはやはり町内会入ってないと出来ないですか?

私的には子供為にも役員して協力したいのですが 姑が町内会ともめてるのは関係しますか?

No.1119851 09/10/07 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/07 23:14
通行人1 ( ♀ )

私の住んでる所は、基本関係ないです。

ただ、ボランティアで校外指導や学校行事等に参加してくださる方もいるので、接点はあるかと思います。

でも、役員さんをする事に町内会は関係ないです。

あくまでも私の住んでる所の話しで申し訳ないんですが…

No.2 09/10/07 23:30
お礼

>> 1 早速のレスをありがとうございます🙇

気難しい姑で困ってます。が町内会に入ってなくても私がお願いしてゴミ集積所の掃除はさせて頂いてるし 町内会費ではなく「寄付」と言う形で町内会費と同額を払わさせて頂いてます。😥ご近所さんは姑とは関係なく私に良くして頂いてるのですが 子供の事を考えるとやはり「町内会」って事が気になります。

うちの地域でも以前役員された方からは町内会は基本関係ないよ と言われたのですが「会長や副会長とかは町内会長さんらとの絡みも多少あるから遠慮した方がいい」と言われ一応書記を希望してます。

御意見参考になります。ありがとうございました🙇

No.3 09/10/07 23:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

学校のPTA役員は基本的に町内会は関係ないので、できます。

ただ…学校のPTA役員の中でも、交通安全に関係する専門部役員だけは、街頭指導等の関係で、各町内の子供会(町内のの小中学生の親の集まりです。学校で子どもがやっている、登下校等の地域子供会とは違います)で話しあって決める場合も多いです。

町内の子供会はおそらく町内会費と子供会費を払わなくてはならないので町内会に入ってないと子供会にも入れないかもしれません。

町内の子供会に入ってないと、町内の行事(子ども祭とかおみこしとか、町内旅行とか)に参加しずらいと思いますよ。

No.4 09/10/07 23:59
お礼

>> 3 夜分にレス頂いて恐れ入ります🙇

役員は基本的に町内会に入ってなくても出来るけど 仕事の中身によっては入ってないとしずらいものがあるのが分かりました😊
一応広報か書記を希望してます。

町内会は入った方がいいのは分かってるんですが 姑が散々ご近所トラブルを起こしたおかげで今更入り直すのは無理なんです😥

子供は地区外に友達が沢山出来たみたいで同地区の子供会はあまり気にしなくて大丈夫みたいです😊
ご丁寧なレスを頂いてありがとうございました🙇

No.5 09/10/08 00:04
通行人5 ( ♀ )

私の地域も①さん同様ですが、町内会に入っていないからといって学校役員が出来ないという事はありませんね~😃役員は出来ます✌
ただ、夏祭りや地域安全活動など連携して行う時もあります。本部さんは町内会との接点は多いかも…です😥
あまり町内会に入ってないから、とかは考えなくても大丈夫だとは思います…うちは…

No.6 09/10/08 19:55
お礼

>> 5 お礼が遅くなりスミマセン🙇

皆さんのレス見て役員をしようか迷ってたんですが 基本的に学校と町内会は別みたいなので私なりに役員頑張ってやろう💪って思います😊
幼稚園ではクラス役員してました。けど私立だったんで町内会は全く関係ありませんでした。小学校は公立なんで地区の行事に絡み 町内会と多少の関わりはあるでしょうが とりあえず頑張ってみます。

ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧