注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

上司の態度について

回答5 + お礼5 HIT数 1484 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
09/10/19 00:42(更新日時)

福祉現場で働く者です。5年目になります。上司についての悩みを聞いてください。その方は♀で職人間的にも非常に意地悪で、俗に言う典型的なB型です。それが原因とな務経験は約20年と大先輩にあたり役職者でもあります。この職場に入ってくる人、みんながその方のいじめ・いやがらせ(陰口・悪口・態度に出す等)に耐えられず、退職していきます。私が見てきた中でも数十人はざらです。さらに悔しいのが、そのことに関してご本人が気づいていないことです。気付かないから改善されない。そして正しいと思っているから環境は悪化する。
現在の環境も最悪です。その♀上司が出勤しているだけで、職員皆の表情はひきつり笑顔がなくなる。動きがかたくなり、その♀上司の地雷を踏まないようにと警戒しているのが、現場の中で漂い、非常に息苦しくなります。
続きます。

No.1129891 09/10/17 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/17 20:35
通行人1 ( ♀ )

困った上司ですね😣上司がバカ(失言😁)人間できてないと下の者が本当に大変な苦労をしますよ😔💨私の職場には誰でも書いて出せる御意見箱があるので直接トップの上司に伝えられます。全て匿名だし外来さんか職員さんかもわかりません。主さんの職場にはありませか😃❓ 直属上司の苦情や不満はトップに伝えたほうが早いと思います😃

No.2 09/10/17 20:43
お礼

>> 1 閲覧・投稿ありがとうございます。
続きを・・・

気分屋で傲慢で、自己中心的な♀上司・・・いい加減、気を使うのにも疲れ、仕事も全力で臨めない・・・「もう辞めたい」「今年度いっぱいにする」等とう愚痴もちらほら耳にします。こんな職場、誰が見てもおかしい、辞めていった人は皆他の職場で楽しく働いている。表情が良くなった。逆に、まだ退職せずに残っている我々は笑顔が死んでいると言われたこともあります。
この♀上司、そしてこの職場の環境、どうにか改善していく方法はありませんか?
転職・辞職等の方法とは別に・・・何か良い意見がありましたら教えてください。
個人的な考えとして・・・匿名で、現在の問題点・課題点などを洗い晒し、上昇部(施設長・課長等)に書面を出す。等・・・陰湿ですが、こうでもしないと逆襲されかねないので・・・

レスです。
利用者さんの苦情受付ボックスはありますが、我々にはありません・・・
トップというと…うちは法人ですので、いろいろな施設があります。

うちの施設でいくと、我々が問題を抱えている支援課の課長、その上が施設長、法人全体の取締役が総合施設長となっています。

No.3 09/10/18 07:14
通行人1 ( ♀ )

まずは施設長さんに書面で訴えてみたらいかがでしょうか❓

No.4 09/10/18 11:59
悩める人4 ( 30代 ♀ )

つーか、その上司がどんな性格かが、仕事に、なぜ関係あるの?常にお客様じゃなく上司の顔色を伺ってる主の問題じゃないの?
単なる主の思い込み激しい感情やん。
気にしてない人は気にしてないよ。

No.5 09/10/18 14:36
お礼

>> 3 まずは施設長さんに書面で訴えてみたらいかがでしょうか❓ 匿名で、ですか???

上記の内容を包み隠さずですか?

No.6 09/10/18 14:42
お礼

>> 4 つーか、その上司がどんな性格かが、仕事に、なぜ関係あるの?常にお客様じゃなく上司の顔色を伺ってる主の問題じゃないの? 単なる主の思い込み激し… お客様の対応に支障が出るほどの性格です。
いるだけで、何を言われるかわからない程の方なので、びくびくしてしまうと思うのですが・・・
とにかく、私たちが何をやっても悪口、でちょっとしたミスを拾っては、嫌がらせのオンパレードです。

気にしていない人は気にしていないという人はいないです。
気にしないように努力している人はいますがみんな耐えられず辞めていきます。

仕事なんてこんなもんなんでしょうか??

No.7 09/10/18 17:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

居ます居ますそんな奴‼
お客様ポストに何通も投函しちゃえ‼

私もそうゆう上司にあり上層部に普通に言いました💡
それなりに厳重注意は受けてましたが変わらず…て感じで…
私は他にも理由あり退職しました。

存在だけで従業員の顔色が違う、職場環境が悪くなるのよくわかります‼

顔色伺うとゆうより、理不尽な思いするんですよね💡分かります。私なら投函するか上に報告します💡
低レベルな上司勘弁‼ですよね…

No.8 09/10/18 18:15
通行人8 ( 20代 ♂ )

その気持ちめっちゃ分かります! ウチの会社にもいてます…みんな愛想笑いやのにウケたって思ってどんどん話する人。しかもしつこい! 空気読んでくれよって感じです。その人いるだけで周りの雰囲気が変わります。 早く辞めて欲しいよ~

No.9 09/10/19 00:38
お礼

>> 7 居ます居ますそんな奴‼ お客様ポストに何通も投函しちゃえ‼ 私もそうゆう上司にあり上層部に普通に言いました💡 それなりに厳重注意は受けてま… 投稿ありがとうございます。

面と向って訴えることができた7さんは素晴らしい。。。

面と向かって訴えたい…でもそんなことしたら施設側の思うツボで・・・
確実に逆襲にあうだろうな・・・

匿名で投函しようとも思いますが・・・後々犯人探しをされそうで。

知らないふりを貫き通しても、犯人扱いされ、逆襲されそうで・・・

一番良い方法は何でしょうね・・・

No.10 09/10/19 00:42
お礼

>> 8 その気持ちめっちゃ分かります! ウチの会社にもいてます…みんな愛想笑いやのにウケたって思ってどんどん話する人。しかもしつこい! 空気読んでく… 投稿ありがとうございます。

8さんの職場にも居ますか…空気の読めない馬鹿上司が…

辞めてほしいです。本当にそう思います。

誰からも信頼されてないし、本当に、職場のガン細胞ですよね。

そういう人に限って、プライドが高くて自分大好きみたいな所が目に余ります。

B型の♀上司は、どこの職場でも同じような存在なんでしょうかね・・・

克服し、乗り越えるしかないんでしょうかね・・・
僕・・・がんばれるかな・・・自信ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧