恩返し?の友達関係

回答2 + お礼2 HIT数 1155 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/10/23 20:00(更新日時)

変な言い方だけど…私は友達Tに崇められて⁉ます😥
面と向かって好きとか尊敬とか(かゆい💧)他の友達と態度違う、何でも私に従う、プレゼントをやたらくれる。
誕生日やお祝いの意味じゃなく、しかも明らかに高価すぎるもの(Tはお嬢)
夏休み、遊びに行ったT家でお母さんからも大歓迎されました。その話では、中等部の時Tへのいじめを隣のクラスの私が阻止→T感激→高等部で同じクラスになり、すごく喜んでると。
そういえばそんな事あったような。でもあれは、いわば成り行きでした。その頃Tのこと知らなかったし、忘れてたくらい。
とにかく美談ではないのに恩返しのような関係も、変に美化されるのも困ります😥プレゼントを返すたびそう話して、普通に友達しようよと何度も言ってるけど、どうも通じません。
どうしたらわかってもらえますか?

No.1133888 09/10/23 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/23 18:59
通行人1 ( 30代 ♂ )

このまま君の気持ちばかり伝えても変化はないと思うからここはひとつその友達の立場から考えてみよう。

友達にとってはそうやって接することが最大級の愛情表現(この場合友情表現?とでもいうのかな)でコミュニケーションであり友達ないし親友にはそうやって仲良くするものなんだ、と思ってるのかもしれないね

君がそれを嫌だと思うなら
「私はそんなので仲良くするのは嫌だなぁ」とか
「私はあなたと友達でいたいからそういう事やめて欲しいなー、あなたも私と友達でいたいと思ってくれるならやめてー」
などなど。

No.2 09/10/23 19:03
通行人2 ( ♀ )

まあ、相手の娘にしてみたら主は救世主状態なんでしょうね。
好かれてる分には良いとは思いますが、ちょっとしつこく感じてもむやみに邪険にせず
気持ちは嬉しいけどもっと目線の合った付き合いをしたい、親身になりたいからこそそう思うんだってことを
優しく言い聞かせていくしかないと思います。
互いに学生時期だから余計にまとわりつかれるのでしょうね。一生そんな調子ってことはないと思いますよ。

No.3 09/10/23 19:39
お礼

1さん。ありがとうございます。そうですね、Tにとっては、これが友情表現!?だと思います。
私もTは好きなんですけど。友達として、いや違うだろ!!と。
プレゼントやめてって散々言ってきたら…つい先週、私の誕生日だったんですけど「家族で行って」と高級レストランを予約されてしまいました。払いはT家もち(親公認)でいいからと…いや、だから違うだろ!!😭

No.4 09/10/23 20:00
お礼

>> 2 まあ、相手の娘にしてみたら主は救世主状態なんでしょうね。 好かれてる分には良いとは思いますが、ちょっとしつこく感じてもむやみに邪険にせず 気… 2さん。ありがとうございます。
私もTは好きです…このミョーな関係がなければ戸惑うことも…💧やめてと言い続けて半年以上、わかってくれるんでしょうか??
たぶん、これが小説的な青春というか学生時代の一過性(タカラヅカみたいな?)なのかも…
でもそんな、私ごときに勘違いしてていいんか!?的に思います。他に友達たくさんできるのに。私さえいればいい、と他の皆と区別して。あんたもったいないよって、思うんですけど。難しいですね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧